« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

浅草寺速報

2005 浅草寺速報・・・現在、22:00嵐の前の静けさの浅草寺周辺・・・自分は今年24時間営業やめまして、深夜3:00~5:00に開店いたします。

今年はTX開通とあってかつて無いほどの参拝客が出ると予想いたします。  さて、現在つかの間の休息。

実は参拝客が出すぎると人の流れが止まり、商売にならないのです!それどころか、泥酔客との喧嘩もいやで、今はホットしています。以前は何回喧嘩した事か・・・昨年は外人と若者の喧嘩・・・仲裁に入ったら外人がぶっ飛ばされて店の移動台に体が直撃!!!

壊れましたよ、移動台。・・・喧嘩はなれてますが、こういう喧嘩は好きではないです。新年そうそう、いやですね。

これから浅草に参拝される方は深夜3:00過ぎの方が良いでしょう。その頃には人でも落ち着くと思います。

それでは、みなさん良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月30日 (金)

本年最後の休日

12 本日、最後の休みが奇跡的にとれました。 急なので・・どこへ行こうか・・!?これから浅草漬けなので、そう、大井競馬の本馬場へ行こう!!丁度G1やってる!・・近年、自分は競馬をあまりやらなくなった。 行くとしても本馬場で本物の馬を見に行く。特に大井競馬、今年で三回目だ。理由は大井周辺に馴染みがある事と、大井競馬のみ販売されてる「吉野屋の牛丼」を食するためだ。  吉野家の牛丼はれいの「狂牛病事件」事件前には晩飯代わりにしょっちゅう食べていた。 僕の昼のメインメニュー「納豆とご飯」と同じ位。  師走の大井は最後に一発当ててやろうと、大勢の人で溢れかえってました。  この大井競馬。地方競馬では大成功した貴重な例だ、それはイメチェンによるもの。関係者の努力により馬場施設などをお洒落に改築したりツインクルレースを開催して、「汚い!くさい!」などのイメージを見事に払拭した。

やる気になれば石も金に変わる・・・お見事です。若者、OLとかもたくさん来ててみんなきゃーきゃー言いながら写真を撮ったりしてましたよ。

浅草も、もっともっと浅草色をださねば・・・そう思いながら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月29日 (木)

正月番組が見たい!

お正月番組が見たい!!見たい!見たい!もう、何年見てないのだろうか?浅草の商売人に正月休み無し!無し!無し!大河ドラマ見たい!見たい!

話は変わりますが自分は町内一の「味音痴」食には、ほとんどこだわりとか無いのです。なんでも食べる・・賞味期限切れもなんのその!ですので稀に腹も壊します。ですが・・・もちろん、自分でも稀に「この店はとんでもなく旨い!」と、通うことも意外とあるのです。自分が旨いと思う店は他の人にとっては「超旨い」のです!? 実は渋谷に「超旨い」とんかつ屋さんがありまして、1ヶ月位前に行ったら・・・無い!しかし、その店を知ってる地元の先輩が「長いことやってなかったが最近復活したらしい」行きますよ!当然!日本一旨いとんかつ屋だと思う。自分が連れて行った人は必ず常連になりました・・・が、店内が異常に狭くて席が6席しかない!

他にも渋谷には「桃太郎」ラーメンってのがありました(もう無いですが)俺の中で今でも、味でその店を上回るラーメン屋は無いです。 豆腐専門店「南雲」も最高に旨かったなぁ~。

味音痴の僕でも最近ちょくちょく行くのが秋葉ヨドバシ8階の西安風刀削麺これは最高に旨い!(自分にとって)明日もたぶん行きますよ。秋葉ヨドバシの商品見物も楽しいですしね。8階は夜11:00までやってるのも嬉しいです。

本日は少し浅草話から、それてしまいました。KAMONOHASHI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月27日 (火)

鬼太郎おじさん

浅草で商売やってると色々な人が来ます。今回はそんなお客様の中で、鬼太郎おじさんの事を書きたいと思います。

初めて鬼太郎おじさんが来たのは、もう何年前だろうか?ヨレヨレの汚れた背広に首からカメラをぶら下げて、しかも昼間から酔っ払ってる。。。「鬼太郎のおもちゃないかい?」毎回そう来る。孫におもちゃ、よくあるパターンだ、どうやらお孫さんは鬼太郎のおもちゃが好きらしい。とにかく鬼太郎グッズはなんでも買ってゆく。見た目はなんかリストラされた初老って感じかな? ほとんど毎週のように来る。しかも他県から。もう、鬼太郎玩具のネタが追いつかないほどお買い上げいただいたほど。  もちろん何回も来る内に仲良くなり、色々話すようにもなる。 

ある日「今日も経団連があって・・」経団連について自分はあまり良く知らないし、たいして興味もなかった。しかし、ヨロヨロながら眼光鋭く、目が合うとゾクッてしまう事もある。  とてもやさしく、寛容な方で、たまに受注ミスをしても「あー長く付き合えばそんなこともある~い~よ、い~よ、気にしなさんな」って笑って流してくれる・・・デカイ!  そんでいつだったか、お買い上げいただいた玩具が多すぎて、送りましょうか?と、尋ねると「じゃ~二天門まで持ってきて、車が止まってるから」と、言うので息子さんかなんかの車で来てるのかなぁ~と思い、指定場所まで行くと、大きな黒い車にお抱え運転手・・・暫くすると鬼太郎おじさんもやってきて「おーありがとう、お酒飲むか?とワイン、そして鬼太郎おじさんの本も頂いた。   浅草に関する本で昔から浅草が大好きで、良く通っていた事が内容から良くわかる。    それでなんか只者じゃないと思い本の自己紹介欄を見ると・・・・おーす、凄い!超大物だったんだ。勲章も貰ってる!

今では体を壊されて変わりに息子さんが買いに来てますが、昨日も「親父に頼まれた」ってお酒をいただきました。いつまでも元気でいて欲しい・・鬼太郎おじさん。

早く元気になって又、浅草に遊びに来てくださいと、浅草寺にお祈りしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

dara そういえば・・・来年早々温座秘法陀羅尼会(おんざひほうだらにえ)が1月18日の浅草寺御縁日、だいたい午後18時頃におこなわれます。画像はわざと小さく掲載いたしましたが、今年の赤鬼役をした自分の顔写真です。詳しい画像は来年、18日前に数枚掲載したいと思います。本当は赤鬼(先頭)は御住職の役ですが、たまたま自分のメイクをした人が仲の良い御住職で、つまらない話で盛り上がってるうちに間違えて赤鬼になってしまったのです。 赤鬼と青鬼で火のついた、たいまつを振り回し、その焦げた竹片を見物人が拾うのです。それを拾って身につけると「1年間無病息災」のご利益があるとのこと。争奪戦ですよ。しかし、今年はハプニングがありました・・・・それは・・・これまた来年のブログのお楽しみにしておきます。

もう、数日で今年も終わり・・・120年記念祭も皆さんのお陰で大盛況、あほまろ様という良き大先輩とも知り合えた。さー来年はどんなとしになるやら?来年の目標は、ハッキリ決まってる。あとは「モチベーション」の問題だ。

ニュースでライブドア,堀江社長が株主総会で涙を流してるのを見ました。「株主の事を考えてない」との批判に対して。実は自分も昨年の夏までライブドアの株を所有してたのですが、増資ばかりして株主価値をまったく無視したようなやりかたにやんなり、手放しましたよ。増資は決して悪い事ではないと思いますが、問題はその資金の使われ方。IT業界の伊藤忠商事かと思いましたよ。株主優待で「リンドウズ」なるOSが届いたのですが、わけがわからない!?使いにくい・・・これも手放したきっかけです。でも、凄いと思う、彼は。   IT社長の中で自分の一番好きな人はサイバーエージェントの藤田晋さん。たしかネットバブルの弾けた2001年頃、シーテックJapanというハイテクショーに言った時もらったNewsweek誌。これに彼のインタビュー記事が載っていた。  「まだ会社を興し立ての頃、全然仕事がこなくて・・・はじめてもらった仕事が同じビルの上の階の会社で9800円(詳しい金額は忘れましたが)でその時の喜びは今でも忘れない・・etc  その気持ち、痛いほど良くわかる。自分オリジナルのアイデアや企画が認められて売れた時、その喜びは金額の問題じゃないですね。   

自分も色々な事をやってきたが7~8年前に主催でフリーマーケットをやった事があります(台東産業会館)朝、このイベントに来た人の長い行列を見た時は涙がでそうになりましたよ。

最後にホリエモンが言った言葉で「なんでも自分でやらないとだめなんだよ、ひとにたよっちゃだめなんだ」ビジネスの世界に限れば、この言葉道りだと自分も思う・・絶対だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

浅草のクリスマス

12 メリークリスマス!! みなさん、クリスマスはどうお過ごしですか?銀座などの繁華街ではクリスマス装飾であふれかえってますが、浅草にはそんな雰囲気はまったく無く、「我が道を行く」ってな感じです。昨日の昼間、浅草神社内で猿回しをやってました。何回みても飽きなくて見物客も大喜びでした。これぞ浅草のクリスマスイベントって感じですな。    本日の画像は猿回しと残念ながら二天門の「美観」を損ねてしまった正月用の近道案内板。そして裏観音が盗まれた扉です。 正直、もっと早く告知して裏観音の画像をネット公開すれば見つかったかもしれませんね。 これから競馬買いに行きます!

あほまろ大先生は3番流しですかぁ~。自分は単勝流しで勝負するつもりです!あほまろさんに頂いた焼酎。。。勝ったら開けちゃうかも?この焼酎、とても気に入ってます~。ありがとうございました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月23日 (金)

二天門の嘆き

2002203201    浅草~。雷門!五重塔!浅草寺!浅草神社!・・・でも、自分の一番好きな浅草の建築物は「二天門」である。浅草小学校時代、必ずこの門をくぐって帰宅しました。この二天門、国の重要文化財なのですよ。しかし、画像を見ての道り、荒れ放題、提灯は鳩糞で荒れ放題・・・WHY?。 この状態で放置すれば100年、や50年持つかどうか?問題は柱のヒビ。ここに水が浸透すると乾燥が遅くなり水腐れ、そしてそこから虫やカビで加速的に朽ちていく。 本日も部会後、銘木業の仕事があり、花梨の木を仕上げながら考えてました。 今なら自分の目で見て、まだ大幅な改修を必要としないレベルでの修復ですむと思う。まず、古い漆を落として軽く研磨して再塗装。これでOKだと思いますが、なるべく早くやったほうがコストもかからず、いいと思います。 戦災からも免れた二天門。ライトアップもされず浅草の片隅で立ち続ける二天門が僕は大好きだ。 これからも定期的に二天門の撮影をしようと思います。   歴史等は、追って掲載いたします(長くなるので)

寒いよ~。。おやすみなさい<。。>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月21日 (水)

ブログ再開

tsuchi1 みなさま、お久しぶりです~。

まったく更新しないのに、不思議と多数のメールや、アクセスをいただきありがとうございます。 今後はまめに更新いたしますので宜しくお願いします。 新たな第一歩・・・この画像のに写ってるのはなんじゃらほい!!?実は自分でも良くわからないのです(笑) 15年位前に浅草寺裏の土がむき出しのなってる広場から自ら発掘した物です。雨上がりに「石とは違う」なんかが飛び出してたので、掘ってみると、おそらく第二次大戦で焼失してしまう以前の浅草寺の瓦の一部?たと思うのですが、今でも大切に保管いたしております。

浅草では羽子板市も終わり、地元の商売人はいよいよ新年に向けて、商売の戦闘モード。今年はTX開通で例年より人出が多くなると思います。 さ~がんばらねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »