« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月30日 (月)

もうすぐ節分

NEC_0037 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

もうすぐ節分ですね。昨日、芸者さんと節分の踊りに使う小道具についての打ち合わせで見番に寄りました。 この画像は芸者さんの愛犬写真入団扇に書いた「中村 勘九朗」の直筆サイン。このような貴重な物が、飾ることも無く筆記用具入れに刺さってる。 ・・・・まったく凄いですね。 

仏蘭西人向けのウェブサイト///なかなか素敵でしょう?macでこういったサイトの英語バージョンも作りたいですね。

30インチのモニター導入決定!!・・・しかし、Apple純正は高いのでDellにしました。

う~ん、実はまだ迷ってます。・・・・一眼デジカメも欲しいし、メモリーも・・・・。あーあーあーあー。・・・以上(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

3331 ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

またまた、更新遅れてますm--m

最近、午前様の毎日でまいってます。午前様といっても飲み会以外は仕事みたいなもんでして、それは楽しんでやってます。 HPも制作途中ですが、かなり良いものが??できそうかな。

デジカメのファインダーがぶっ飛んでしまい、現在部品取り寄せちゅうです。なかなか一眼デジカメ買えない自分ですが、コンパクトカメラの限界に挑戦しようとも思います。こんかいの画像はシャッタースピードをかなり遅めにして、三脚未使用で撮影しました。 三脚だけはヨドバシで購入済みですが、やはり素手でがっちり撮影する事も学ばないと、とも思います。 

ライブドアの話題であふれかえってますね。以前のブログでも記しましたが、自分も元株主。まーとっくの昔に売っぱらったけど・・・ライブドアって自分は1999年ごろに?メール作ったことがあって、今でも登録されてるのかなぁ~。ホリエモンが買収する前の事でしたが。あの頃、無料プロバイダーは他に「ゼロ」ってのがあったけどまだ上場してるみたいですな。

まぁ~真面目に商人するのが一番ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年1月21日 (土)

雪の浅草

yuki2 yuki1 浅草は雪化粧

いや~きれいですねぇ~。雪化粧した浅草。40枚位撮影してしまいました。

もっと掲載したいのですが、明日の朝も撮影いたしますのでご期待ください!

本日は、夜メインの撮影ですので・・・でも                                               明日雪が溶けそうじゃぁぁぁ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

YoKoSo Japan

you1 ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

寒い日々が続きますねぇ~。先進国では観光客の少ない日本。しかし、政府もついに重い腰を上げ始めた。 19日、五重塔前で「YoKoSo Japan」記念セレモニーが五重塔前でおこなわれました。 あまり時間がなかったのですが、うつくしい雪でできた灯篭が並ぶ美しさに感動!セレモニーの内容は良くわかりませんでしたが、かなりの要人も来てて、SPも多く、なかなか厳重な警備体制でした。17時30頃、お店でカメラ磨いてるとあほまろ先生がご来店・・・・そう、セレモニー中、許可証を得て中で撮影していたのでした。・・・しかし!この激寒の中、数時間!!お顔がマッカッカでした。 お風邪を引かぬように。しかし、良い写真が撮れたのでしょう!とても満足してたご様子でした。

自分の知識がただしければ、たしかイタリアでは観光収入で立てなおった。(もちろん、構造改革でよけいな道路建設をいっさい中止しりしたとかもありますが)観光収入は絶大!外貨を稼ぐ努力・・・遅過ぎですね。

首都、東京観光で、手軽に「日本らしさ」を楽しめる町、浅草の役割はは今後ますます重要になるでしょうね。 自分の店も外国人向け商品が多くなり、秋葉等の免税店へ見学に行く努力も怠ってません。 こないだも他店に置いてない外国人向けの「おいしい」商品見つけました。 しかし英語がだめなんですよぉぉぉ~自分は(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

温座秘法陀羅尼会

                                                                                          2006 2006

////////////////////////温座秘法陀羅尼会///////////////////////////

寒い~寒い~、18日、陀羅尼会を見に行きました。今回はedo.netのあほまろさんにもお越しいただいて、陀羅尼会開催前に夜間撮影についてもご教授いただき、なかなか良い?写真が撮れました?・・・この宝蔵門と五重塔がライトアップされてません。今では逆にライトアップされてない夜間の画像は貴重になりました。

さて、陀羅尼会、赤鬼青鬼が松明を持って歩き回りそれを地面に打ち付けます!!その無病息災の「焦げ竹」をゲットしようと観客は争奪戦になり、自分も何度も目の前で盗られました・・・・しかし、何本か入手できました。 この行事、浅草寺のお話によればかなり大事な行事らしく、そのわりにはお客さんが少ないと嘆いていました。昨年、自分が赤鬼した時よりもゴウゴウと燃え盛る炎をうらやまし~いと、見つめながら・・・・皆さん、来年は是非、見に来てくださいな!!

PS・・・デジカメの夜間撮影にはまりそうですよ。もっと勉強しようと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

温座秘法陀羅尼会

明日 18日 温座秘法陀羅尼会 浅草寺境内でおこなわれます。

まず始めに・・・まいった、まいった、更新前にPCメンテナンスいたしました。エクスプローラーの余計な一時ファイルを削除しましたら、IDやらパスワード、自動設定でしたが、もう一度ログインしなくてはならず・・・[IDもパスワード}も全部忘れたぁぁぁぁ~。

ようやく再発行、それでさらに本日、「白バイ」に「整備不良」で捕まり 1点と5000円!!これでやっと取得したゴールド免許は次回からブルーに変わるのでした・・・しかし、「スピードメーターが動いてない」なんて良く見てる!!フクロウかい!?おまわりさん・・・。 なんせ18年前のスクーターでボロいのはわかりますが・・・・。自分は元、レースチームのメカニックをしてた関係もあり、旧車でも平気で乗れますが「スピードメーター」は「レース」にあまり関係ないので、技術が無く、なおせなかったのです。

さて、陀羅尼会・・・

毎年1月12日午前6時~18日午後6時まで、昼夜不断に勤修される密教の大法です。一座の修法が終わっても、すぐまた次の僧が交替に登壇修法し7日間に168座の観音法を修するため、台座が冷えるひまが無いので「温座」と称し、「陀羅尼」とは種々の善法を集めて退散させない呪文を意味しています。この法要は一年間の天下泰平と五穀豊穣、玉体安穏、万民豊楽を祈もので18日午後6時に、結願法要が行われ、同時刻、燃えさかる、たいまつを持った赤鬼、青鬼が浅草寺から飛び出して、参拝者はその、たいまつのお焦げを拾い歩きます。  そのお焦げをお守りかわりにお財布等に入れるかたが多いです。 無病息災のご利益があると伝えられてます。

陀羅尼会の歩くコースですが本堂を鐘の連続音と共に飛び出して、宝蔵門の柱を回り最後に「銭塚地蔵」に、たいまつを納めます。

みなさん、是非、見に来てくださいね!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

風邪との戦い

mac1 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////

いや~。更新遅れてます。 最近「やばい、風邪の初期症状だ」と、感じたら栄養剤飲んですぐに寝れば次の日復活!ってな感じです。風邪ひくのも早ければ治るのも早い自分です。

Apple から衝撃ニュース?が・・・ついに前倒ししてまず、i Mac と Mac Bookにintel 製のプロセッサが搭載された。Appleによれば1年前倒しして(2006年中)すべてのMac製品にintel 製CPUを搭載するらしい。(当然、Power Macも)それは知ってましたが、G5の最終モデルが2.7GHzと予想していただけに、逆に購入して良かった?と思います。さらばIBM CPU 大事に使おうと思います。

自分はMac初心者です。なんか、独特の雰囲気を持つMacに憧れてましたが、intel搭載となれば、価格面も含めて良くなるような気がしますが、なんかマニア的要素が薄れていくような気がします。せめてAMD搭載なら良かった気が・・・AMDといえば後輩が今度就職したのですが、intelの牙城を崩さんと、がんばってるらしいですね。

たしか2000年頃、IT、CPU業界では「ムーアの法則」が盛んに唱えられてました。今では死語に近くなりました「CPUのクロックは1年半~2年で倍になる」・・・たしかに2001年頃まではその法則があてはまってましたが、最近では高クロック仕様よりもDual Core可が進んでる。これは製造、開発コスト削減からか?や、省電力傾向からこの流れになってるのかもしれませんね。  あ、あとCPUメーカーと言えばトランスメタ社だと思うのですが1999年頃、CPUクーラーを使わないとかなんとか言ってて、いざ製品化したら、しっかりCPUクーラーを使って製品化したメーカーがあったけどまだ健在なのかなぁ~??

今後はFront Side Bus (CPUとチップセット間の動脈と言えばわかり易いかな)の高速化や、省電力化など熟成進化するのでしょうね。 

どうでも?いいのですが・・・メモリーを安くして欲しい!!!(爆笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月10日 (火)

お正月風景・・雷門側

goro1 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今度は雷門側から撮影した1月5日の浅草お正月風景です。 最近、ホントにさむいですねぇ~。 雪でも降ればすばらしい写真が撮れるかも?でも、除雪作業が待ってる・・・<<ブルブル>>

8日の成人式が終わり、やっと落ち着きました。青年部、各浅草商店街の皆様お疲れ様でした。  それにしても成人の姿が少なかったなぁ~。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月 9日 (月)

見比べ画像

  ppp2

pp3/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

このアングルの画像の評判が良かったので、探しましたら昨年の三社祭り時の画像が複数見つかりましたので、1年前と現在の2枚アップいたしました。

見比べますとたった1年で「2箇所」変わってます(装飾は除く)1年を道して撮影するとおもしろいかも?やってみます!!??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 6日 (金)

少し、風邪気味っす

2006 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

いや~更新遅れました・・・・ここ2~3日、実は仕事終わって家帰るとすぐに寝てしまいます。今年の初休みは金曜日予定でして、休日が待ち遠しいです。昨夜は体調の異変を感じて、すぐ寝たのですが朝起きても調子が悪い・・・・しかし、栄養ドリンク、1500円に高級品を飲んだら3時間後には復活!?しました。この記事を書いてるのは実は8日!です(笑)6日に書こうとしたら力尽きてしまった・・・

6日に撮影した「まんじゅ木綿や」の画像、このあんちゃん、浅草でおまんじゅう売ってもう何年になるのかなぁ~? この移動販売台、超重いのです!よくお客さんが担がせてもらってますが、ほとんど担げない・・自分も担いだ事ありますが10m運んでダウンですよ。とても愛想が良くていまではすっかり浅草に溶け込んでます。

6日は特になにも無かった・・・仕事帰りに「見番」へ芸者さんの注文品を届けに行きました。花の花柳界も6日から大忙しですね。事務所の方に挨拶をすると奥のほうからまさにこれからお座敷に向かおうとする芸者さんが・・・知らない芸者さんでしたが、キリっとした顔で歩いてくる!怖ささえ感じる。  こぼれ話ですが、近年芸者さんになりたい人が多いらしい。お話によると履歴書が山のように届くみたいです。  そんなに甘くないのですよ芸者さんになるには。 

お、これから8日のブログ書かね?ば・・・笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

写真を撮る楽しさ!浅草の、おみくじ

2006

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////最近、デジカメを持ち歩くのが癖になってきました。店にはほぼ毎日置いてあります。今、考えると「あーそういえば過去にあったあのシーン・・・デジカメがあれば良かったなぁ~」と思ってしまう。記録する事って大事ですね。

自分は浅草の写真を撮るとだいたい同じ場所から撮影することが多いです。好きな場所、好きな角度・・・ありますね。 今回の画像は仲見世会館屋上から4日に撮影した写真です。これでも少しボケてたり曲がってたりしたのをソフトで若干修正しました。あほまろ先生だったらもっと良く撮影できるのになぁ~と、思いながら。  今年は自分も一眼デジカメ購入予定です。 まだ機種は決めてませんが、なるべく軽くて小型の方が自分にとって良いと思う。又、メンテナンスとか価格とか色々検討した第一候補が「オリンパス、E-1」 これ、メジャーではないのですが海外のジャーナリストも多く使用してまして「発色が銀塩写真」に近くて、砂漠などの過酷な土地で使える唯一の一眼デジカメらしい。 今年、後継機種が出るって噂ですが・・・

さて、浅草寺おみくじ話。 実はお客さんと一番?話題になるのです、それは・・・「凶」が異常に多いのですよ浅草寺は。友人、知人はそのほとんどが凶を引いてブルーになってお帰りです(笑) でも、これにはちゃんとした理由がありまして、凶を引くと「より注意深く生きていく事ができて結果的に良い結果をもたらす」との親心?的な意味があるのです。 ですので凶を引いても安心してください。 実は昨夜も凶を連続5回も引いて、真面目に「大丈夫かな」とメールがきたもんですから、これは一度書かなきゃなぁ~と、思いました。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

inoki1

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////やっと忙し3日間がおわった

まだまだ忙しいのですが、第一関門突破、という感じです。現在、昼休み更新ですが時間も多少多くとれました。 edo.netあほまろ様、お店にお越しいただいたそうで、お会いでいなくて残念です、ちょうど昼食中でした。近いうちに手土産を持ってかならずご挨拶に伺います~。毎年正月中は青年部の仲間ともほとんど会わないのです。地元浅草では忘年会は早く、新年会は遅く・・・って感じです、おしゃべりインコ様浅草をお洒落と言っていただきありがとうございます。 ひさご薬局様西側の情報発信、楽しみにしています。

さて、本日の画像は花やしき裏に期間限定でできた「闘魂神社」アントニオ猪木さんも1日~3日、昼過ぎに来て演説してました。 最後はお決まりの 1,2,3 だぁ~でした。

浅草寺の参拝、人出ですが1日3日は昼過ぎから17時位まで仲見世で止まってしまう状況でした。本日も多いのですが流れはスムーズです。

お正月中は色々な人が来ます、昼休み時間がないのでそれは次回のブログで(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

参拝の七不思議

         二列渋滞の浅草寺参拝者

2007

今回は参拝の七不思議・・・ここ数年の珍事・・・なぜって?そう、1月2日~5日位まで

22:00過ぎになると誰に指導されることもなく画像のように綺麗に2列に並ぶのです。昨年は浅草寺警備員といっしょに「四列にならんで・・・」と言っても二列に自然となってしまう。浅草寺も首をかしげる。   考えた・・・そう、参拝客を観察するとだいたい2人組み・・・だから二人並んでお参り、となると2列に自然となる。一家4人組みが多いとこうはならないだろう。  どうなんでしょうね?  今、時間がありませんので詳細は追って更新いたします。(22:00過ぎ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

早朝の浅草

                  新年明けましておめでとうございます!2007320072

つかの間の昼休み・速攻更新!!

いや~参りました・・・・深夜急な腹痛で開店が遅れてだいたい7時になってしまいました。

家出たのはもっと早かったのですが、「ゴミが凄まじく」参道を開店前に30分位、浅草寺の清掃係さんや、開店してる店と協力して大掃除!

これも気持ちよく浅草に来てくださるお客様のため。 今年は予想に反して若干人道りが少なかったのです。画像は6:30分頃の夜明けの浅草です。

では、お店に行きま~す。「今日は花やしき店」

| | コメント (1) | トラックバック (2)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »