« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

林家 木久蔵 師匠の一日所長

kiku2 本日、林家木久蔵師匠が防火イメージキャラクター!?として「1日消防署長」になり、雷門~伝法院~そしてゴールは消防隊の待機する奥山まで歩きながら火の用心をうったえてらっしゃいました。

さすが、笑顔を絶やさない方で、写真撮影にも快く応じてくださってた姿勢は今のすかした芸能人も見習って欲しいですね。

前日、テレビで林家師匠が「俺、明日1日消防署長しまぁ~す」なんて言ったもんだから見物人も多かったです。

見物人から「1日だけで給料はもらえるのか」なんてくだらない質問してたおバカさんもいましたよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年2月24日 (金)

下痢と金メダル

いや~更新遅れました。・・・・実は・・・たぶん、火曜日に開催したボーリング大会の二次会で食べた「エビチリ?」かなにかに当たってしまって、水曜日は再起不能状態でした・・・・そして朝、スケート見て「荒川静香」が金メダル獲得!!君が代と日章旗みて思わず涙が出てしまいました・・・・・

しかし、最近町の仲間から「ブログ見てるよ」なんて声を掛けられる事が多くなりました。(正体バレバレみたい?)自分はあまり「目立つ」のが好きではないのが逆に良いのか? お店にも「ブログを見ました!鴨之橋さんですか?」なんて方も数名いらっしゃいました。ホームページ制作も含めて、がんばらねば、と、思います。

今後とも御贔屓に、宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

ギフトショー

hori1

昨日、「インターナショナルギフトショー」にいってまいりました。これは日本国内や、海外の主に中小企業メーカーが小売店などに売り込もうと、数百社は出店するという年二回開催する、業者向けの国内最大級の展示会です。一日じゃとても回りきれないくらいの出店数で、とても疲れてしまいます。  会場内撮影厳禁でして会場内の画像は無いのですが、 その中で面白いのがこの「想定以上のIQサプリ」・・・・!

おいおい・・・・こんなの宣伝してもいいのか?そのブースないには「お騒がせしてすみません」みたいな事が書かれていたのですが、これも目立とうとするためか?

昨日、かなり遅く帰って来たのですが、腹が減ってどこかに食べに行こうかとコタツの中で悩んでいたら電話が鳴って「寿司あまったけど食べる?」との「想定外の差し入れ」に大喜びの鴨之橋でした。!!  ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

岩鞍スキー

iwakura2 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

岩鞍高原に、昨日いってまいりました。この「スキーの聖地」岩鞍もついにスノボー解禁になりました。 最近までかたくなにスノボーを拒否してきた老舗のスキーゲレンデも時代の流れには逆らえなかったようですね。でも、他のゲレンデと違ってスキーの方が圧倒的に多かったです。  

思えば自分が初めてスノボーやったのが十数年前で、初めて知って、やったのがアメリカ、コロラド州のデンバーにあるウインターパークでした。その頃、ビンテージジーンズ、最初のブームでリーバイス求めてアメリカ中部、2000キロ位運転して各州を回りました。 (Gパンのバイヤーやってました)その時、スノボーを知って、日本に帰りすぐに渋谷の109で一式購入して(当時セットで15万!!)湯沢の布場に行ったのですが、スノボーやってるのは自分一人!!当時は、神立が全日OKで布場がたしか正午2時頃から。  まだ問題化する前で珍しがられてよく、色々人から声を掛けられましたよ。  とにかく目だってましたが今では「石を投げればボーダーに当たる」状態ですね。

そうそう、昨日、ゴンドラから日本カモシカ発見!!これもデジカメを持ち歩く癖がついたおかげですね。  当日、先輩が大クラッシュして右足靭帯損傷と軟骨骨折・・・・負傷してしまいました!!

月の写真シリーズ・・・・その後、現地に行ったら、なんと!バッテリー切れ!!あほまろさんのご指導道りに「月を引き寄せた写真」を撮影しようとしたのに・・・・次回に持ち越しですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

コンパクトデジカメで月面撮影

akh1 ////////////////////////////////////////////////////////////////////

なんと!光学ズーム4倍で、シャッタースピード 1/900 ISO 80で月面のウサギさんや、クレーターまで撮れてしまいました!シャッタースピードが遅いと画像が滲んでしまうから、高速シャッターで撮影成功!!  今度は火星か?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年2月10日 (金)

月夜の二尊仏

nisonn1///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

この時を待っていた。ん?・・・・浅草寺で有名な二尊仏です。なにを待っていたかと言うと、そう、この二尊仏の間に「月」が日没直後に来る瞬間です。 本番は、明日あたりから満月になると思うので、その時に備えての練習撮影です。

F 2.8 シャッタースピード 1/8 ISO 160 撮影時間17:35 三脚使用のセルフタイムシャッター、マニュアルモード撮影です。どうです?美しいですね!?

皆さんも日没撮影に是非浅草におこしください! 「月と浅草」シリーズ・・・ガンガン撮影予定です!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

観音様と私たち

dobashi2 //////////////////////////////////////////////////////////////////

こんな偶然が・・・・「世の中は広いようで狭い」よく言ったものです。 そして「良き」人と人の出会い、友人、仲間・・・・ 本日、午前中は埼玉で、午後から船橋へ、そこで、なんと!現在、伝法院のシャッターをてがけてる絵師、「土橋寛斎」さん(寛斎の漢字間違ってるかも?)に偶然お会いいたしました。 そして、このブログを更新する前、21:00頃にedo.net見たら「どなたか土橋さんを知りませんか?」と、書いてある。

これも観音様のお導きか? 暫く土橋さんとご一緒してました。少し離れてると「遠くからこちらを見てる」・・・ん?なんかあるな?と、お側に寄ると・・・

鴨之橋・・・(そうだおなかが空いてるんだ)なにか食べ物買って来ましょうか?

土・・・・「ありがとう!おでんが食べたい」

鴨・・・・ヘイ!え~ ハンペンに 大根・・・etc.・・・ですね。

土・・・・あと、熱いお茶

鴨・・・・ヘイ!

またこちらを見てる土橋さん。

鴨・・・・車椅子押しましょう!

土・・・・ありがとう、もう少し右、・・・うんここでいい

最後はほとんどお近くに居ました。とても良い方で、よくお話いたします。が、画像をご覧のように「酸素ボンベ」をはなさず持っています。そして現在「」を痛めてて、なかなか絵の作業ができないようです。

お話によると、第二次大戦中は零戦乗りで、ラバウルにいたのですか?と、尋ねるとソロモンに配属されてたらしいです。そして、8月13日に「神風特別攻撃隊」の命令が出ましが、出撃予定日が8月17日だったので助かったらしいです。自分も小学生時代から第二次大戦の戦記は良く読みましたので、かなり話が合いました。そして、日本は「情報戦」に負けたのだと・・・・その例が「ミッドウェー海戦」、そして「マリアナ沖海戦」ですね。

その後、土橋さんは独学で日本画を学び、現在に至る。です。約、2時間半、ご一緒したのですが時々、苦しそうな顔をする・・・そう、腰痛がひどいらしいのです。しかし、81歳で車を運転してパソコンは昭和58年から初めて、現在も携帯やパソコンを使いこなす。 まったく頭があがりませんね。 初めて乗った車が「ルノー」 「飛行機に比べら車の運転なんか楽々!!運転は疲れないんだよ」ともおっしゃってました。

ネットワーク社会の現代。しかし・・・「人的ネットワーク」こそが最も大切であり、「人として」絶対に忘れてはならない事なのです。インターネットはそのツールにすぎないのです。

最後にあほまろさぁぁ~ん!土橋さんはお元気で、靴屋さんの「シャッター絵を描きに又、かならず行くから、伝えといて」と、おっしゃってましたので、ご安心ください。ただし、腰痛の関係でいつになるかはわかりません?とのことです。 あと、「うどん屋さんの写真が欲しい」そうです! いつまでもお元気で。今度は、浅草でお会いしましょうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

曙 湯 

akebono1 akebo1 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////

古麻呂ちゃん♪ おまたせいたしました!「浅草4丁目」の曙湯です!今回、2枚目の画像はWeb用に試作したオリジナルテンプレートをブログ画像用に改良、転用したものです。 今後の画像はこういった「味付け」をするとおもしろいかも? それと、今後は・・・KAMONOHASHI改め 鴨之橋 にいたします!宜しくお願いします。

なるほど・・・・谷中の曙湯にも撮影に行きます。飯高作造さん、浅草で古くからやってる自分の銘木職人師匠「松正」さんに明日にでも聞いてみます。入り口上部の屋根は「唐破風」作りというのかぁ~。勉強になりました!  たしかに現在、腕利きの宮大工は少なくなってきましたね。 しかし、栃木、日光方面には、まだ多く?居るらしく、自分が良く釣りに行く「中禅寺湖」で釣りをしてて偶然にあった宮大工さんに聞くとなかなかそれだけでは食べていかれず、苦しいらしいです。

大田区や川口市の金型や旋盤職人なども一時苦しかったようですが、「マーケティング」をしっかりやり、「待ち」から「攻め」へ転じればその技術を他に生かせる「場」はきっとあるはず。 こういった日本の職人技はこれからも残って欲しいですね。

美しい唐破風作り・・・なんか銭湯に行きたくなりました!久しぶりに!!ただ・・・・・店内の撮影は厳禁ですよね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

完結!!・・・お化け踊り

kdhfhih1 ///////////////////////////////////////////////////////////////////

まず始めに・・・みなさま、お疲れ様でしたぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!自分が作った道具も本番中、故障もなかったようで、良かったぁ~良かった!

感動した・・・

感動した・・・・・

疲れは、喜びに変わる。

時は進む、が、過去の喜びは不変の記憶。

撮影もたくさんしました。が・・・なんとエラー?で撮れていない画像も多々ありました。そこで、一眼デジカメ購入も早めようと決心いたしました。 今のカメラはサブで使用しればいい。そう、「カメラは金で買えるが、過去の一瞬は金では買えない」のだ。

お手伝いの最中、過去にイベント装飾の仕事した時の事を、よく思い出しました。あの仕事は、徹夜なんて当たり前で頭がハイになる。予定日に間に合い、それを見た人から褒められたりすると、もう、過去の苦労などどうでもよくなる。

さーHPも作らねばっと・・・。 

PS///あほまろさん、お疲れ様&ありがとうございました!「お茶摘み衣装の半玉さん」メモリーエラー?で画像が無いので、今度くださぁ~いい。  古麻呂さん、半玉さんに頼まれてのビデオ撮影・・・ご苦労さまでした!

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

見番、芸者さんの練習風景

kenban1 kennk24 /////////////////////////////////////////////////

今回は、超レア!!な節分お化け踊りに向けて練習する芸者さんの貴重な画像を一部公開いたします。 今回、このような画像を少しだけ公開するのは、このお化け踊りを完成させるのがどれだけ大変で、また、いかに芸者衆がこの踊りを真剣に取り組んでるかをわかっていただきたいと言うことと、その華やかさ、面白さが少しでも伝わってくれればいいと思い公開いたしました。  そのうちHPが完成したらこのような画像のページも作りたいです。  この画像の撮影時間、中には深夜0時過ぎに撮影した画像もあり、かなり気合が入ってます。 

2枚目画像合成写真右上の角が4本出てるハットは近代仲見世120年祭 で使用した物を又、再利用いたしました。

皆さん、深夜までお疲れ様でした!とりあえず・・・

小道具、撮影担当 KAMONOHASHIより・・・一眼レフがあればぁぁぁぁぁ~

追記・・・・・香名恵姐さんの愛犬、「キノコ」ちゃんと「タケノコ」ちゃんの画像をうっかり入れ忘れてしまい、「クレーム」がきました(笑)ばっちり入れましたののでご勘弁を。

しかし、花魁衣装はとてつもなく魅入ってしまいますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

雨の浅草

今日は雨ですね。昨夜は、あほまろさんと楽しい飲み会!色々勉強&ご馳走になりました。感謝感激です。 しかし、改めてMacの30インチを見ると・・・やっぱりMacにしようかと迷ってしまいました。CIMG1695  今度、古屋の写真も撮りたいと思ってます。 まずは浅草3丁目周辺から撮影したいですね。古麻呂さん、銭湯の写真、明日撮影してアップいたしますね。

芸者さんに頼まれたてた節分の「お化け」踊り用の小道具、なんとか間に合ました。あとは成功を祈るだけじゃ。

この花春花街節分会毎年仕事の時間の関係で少ししか見ていないのです。早い時で5分!本当はゆっくり見たいのですが・・・・内容は見るとすごく面白いし、笑えるのです。 今回は時間が取れればゆっり見たいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »