« 完結!!・・・お化け踊り | トップページ | 観音様と私たち »

2006年2月 6日 (月)

曙 湯 

akebono1 akebo1 ///////////////////////////////////////////////////////////////////////

古麻呂ちゃん♪ おまたせいたしました!「浅草4丁目」の曙湯です!今回、2枚目の画像はWeb用に試作したオリジナルテンプレートをブログ画像用に改良、転用したものです。 今後の画像はこういった「味付け」をするとおもしろいかも? それと、今後は・・・KAMONOHASHI改め 鴨之橋 にいたします!宜しくお願いします。

なるほど・・・・谷中の曙湯にも撮影に行きます。飯高作造さん、浅草で古くからやってる自分の銘木職人師匠「松正」さんに明日にでも聞いてみます。入り口上部の屋根は「唐破風」作りというのかぁ~。勉強になりました!  たしかに現在、腕利きの宮大工は少なくなってきましたね。 しかし、栃木、日光方面には、まだ多く?居るらしく、自分が良く釣りに行く「中禅寺湖」で釣りをしてて偶然にあった宮大工さんに聞くとなかなかそれだけでは食べていかれず、苦しいらしいです。

大田区や川口市の金型や旋盤職人なども一時苦しかったようですが、「マーケティング」をしっかりやり、「待ち」から「攻め」へ転じればその技術を他に生かせる「場」はきっとあるはず。 こういった日本の職人技はこれからも残って欲しいですね。

美しい唐破風作り・・・なんか銭湯に行きたくなりました!久しぶりに!!ただ・・・・・店内の撮影は厳禁ですよね(笑)

|

« 完結!!・・・お化け踊り | トップページ | 観音様と私たち »

コメント

曙湯のお写真拝見させていただきました!!ありがとうございます“鴨之橋”さん!
どうやら谷中ではなく鴨之橋さんが今回撮った浅草四丁目の曙湯のことでした〜!!汗  申し訳ないです。。。
浅草四丁目の曙湯を造った銭湯建築の棟梁、飯高作造さん今どうしているのか古麻呂も気になるところです!
曙湯は五月になると塀の上の藤が綺麗だそうですねぇ?!
楽しみです!!

投稿: 古麻呂 | 2006年2月 7日 (火) 11時49分

どうもです!や、谷中の曙湯の存在も知ってますぜ!これは撮影して浅草4丁目との違いを比べねば、と思います。 うちの職人さんに聞きましたら、知っているが「所在は不明」らしいです。 しかし、本日、土橋さんにお会いできたのは観音様の、お導きですね。

投稿: 鴨之橋 | 2006年2月 7日 (火) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133882/8535577

この記事へのトラックバック一覧です: 曙 湯 :

« 完結!!・・・お化け踊り | トップページ | 観音様と私たち »