« 示現会 | トップページ | 100年後の浅草 »

2006年3月22日 (水)

日本中が沸いたWBC

「通行人の皆様に、うれしい~お知らせがあります。WBCで日本がキューバを破り優勝いたしました」仲見世商店街で優勝のアナウンスがされると、一斉に拍手が・・・!!! オリンピックよか遥かに盛り上がったWBC. 試合中、来店したお客さんも「野球どうなったかな?」なんてお客さんが多くて、視聴率50%も納得の今回のWBC。 疑惑の日本対米国の試合あたりから盛り上がって来ましたね。 号外も出てあんなに通行人が殺到した映像は見たことなく、 いかに国民の関心が大きかったかがわかりますね。

人を惹きつけるイベントってなんだろう???永遠、浅草の課題です。今おこなわれてる浅草のイベントは成功してるでしょうか? 先日の示現会もそうですが(氏子の間でも賛否両論)、観光客から「これなんのお祭り?」とか、見てるお客さんも少なくて・・・・少ないって言うか、たまたま来た観光客でなく「このイベントをわざわざ見に来た」人はどのくらい居るのだろうか?  これこそWBCに習えじゃないけど、「ネットなどのメディアの力」、画像の迫力ある表現力での魅力でのアピール文章での魅力の伝え方etc////現代にあった表現法があるはず。今、それをやってるのはedo.netさんのみか?

とにかく、全浅草の祭事は地元有志のボランティアでやってます。仕事を休んだり、早引きしたり、そのために会合開いたり、そして飲んで散財したり(笑)浅草の青年団ほど仕事量の多いボランティア団体は全国的に見ても少ないと思う。 が、各町会同士、完全に団結してるかと言うと、そうとも言えない。 そうボランティアの域を超えたなんか変な会社のような堅苦しさとか、変な派閥のようなものとか・・・肩の力を抜いてもっと笑って、楽しんで、その次に色々話し合う、我々はボランティア団体なのですから。

|

« 示現会 | トップページ | 100年後の浅草 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133882/9198000

この記事へのトラックバック一覧です: 日本中が沸いたWBC:

» WBC やったぁ!決めたぁ! 日本、世界一!!! [大阪、おおさか、OSAKA]
ワールド・ベースボール・クラシック決勝、日本は、キューバと対戦。 国際試合で対キ [続きを読む]

受信: 2006年3月22日 (水) 02時50分

« 示現会 | トップページ | 100年後の浅草 »