« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

花やしき道りは変わるか

Jkgkj1

伝法院道りが完成した今、残るはこの通りだけか?・・・実はこの通りもリニューアルしようとする動きが出始めてるらしいのです。

ただ、伝法院通りと違う時代設定をしないと似たり寄ったりになってしまうので、そう、昭和30年代風にすればいいんじゃないのかな?

仲見世通りも、お祭りモード突入ですね。観音裏の町会事務所では、お囃子の練習真っ盛り!ピーヒャラ~ピーヒャラ~やってましたよ。

「iha2.jpg」をダウンロード← 花柳通り夜景。

「iuagui3.jpg」をダウンロード← 仲見世商店街

「jkgkj1.jpg」をダウンロード花やしき道り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

絞る!

「shnnshnn.jpg」をダウンロード ← 大きな画像はこちら。今、絞りについて勉強中です。

Shnnshnn

うんと絞っての夜間撮影。

浅草寺の自分のイメージ道りの写真。

ボーっと暗闇から浮かび上がる提灯。

F5位の絞りでシャッタースピードは1/20位。手持ちでは・・・今の自分では、これがいっぱいいっぱいです。

GW前、三社祭り前、あ~毎日忙しくて・・・・・HP作成も遅れてるし。金も体重も減る毎日ですね! 

「DSC_0009.JPG」をダウンロード← かなりデカイ!他の画像

「DSC_0007.JPG」をダウンロード ← ロッジ赤石さんの僕の大好物のアイスアーモンドオレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

新緑の浅草と笑顔

Afff4 新緑の浅草風景ををお届けいたします。 今回の使用レンズはAF NIKKOR 28-85mm F3.5-4.5 CPU レンズタイプです。このレンズはCPU内臓といってもとうの昔に生産中止されてて、裏秋葉の外国人が路上で売ってた物です。3000円也 使えるかどうか心配でしたが、見事に使えました。その描写力も衰えてないようですね。

Psd3Psafjk5Ois1 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

小春日和の笑顔・・・色々な後輩たちが尋ねて来ました。全部撮影できませんでしたが。自分はカメラ目線の画像よりもこういった自然な表情が好きで、今後の自分のテーマです。子を見つめる親の自然な笑顔・・・いいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

耐ノイズ性

Dsc_0070

さっき、仕事帰りにに撮影・・・・なかなかの耐ノイズ性・・・コンデジ時代には考えられなかった。さすが一眼!!  DATE Nikon 50mm F1.4・・・絞りF2.8 シャッタースピード 1/20 ISO 200 手持ちでこれだけぶれないガッチリしたホール感!最高です!もう少しうまくなったら、夜、料亭前とかで芸者さんも撮影したいです。柳の下なんかもいいかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

D50との生活始まる

Dsc_0031 Dsc_0041 Dsc_0048

やっと・・・・・やっと一眼ユーザーの仲間入りをしました!!実はカメラ届いたの昨日で、最初の店は「在庫無し」とメールが来て、急遽安売りで有名なPCボンバーへ行ったら、「取り寄せで明日届きます」って事で注文して土曜日に届きました。

しかし・・・・最初に取り付けたレンズが50mmF1.4の20年前の中古で、完全フルマニュアル!!もちろん、AFも測法も絞りもISOも完全マニュアル撮影!Gタイプ、DタイプのレンズならばAF等も使用可能ですが・・・・んで、最初に撮影したら・・・・・なんと真っ黒でなんも写ってない!  シャッタースピード調整で初めて絵に・・・・この画像は、さっき昼休みに撮影したものですが、お恥ずかしくて小さくアップ!

絞り開放~F2.0位で撮影。非常にシビアなピント合わせを要求されるレンズですが、その難しさにかえってはまりそうです!!また、アップいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

小舟町提灯下ろし

Oadhiop1

昼休みの再更新。これは提灯を下ろしている風景です。右下のキムキム君も自慢の1DsMrk2で盛んにシャッターを切ってました。何時頃新しい提灯が取り付けられるのか?これは調べましたら、ご報告いたします。  今、宝蔵門はスッキリしちゃいましたが、柱が美しくひきたって滅多に無いシャッターアングルでの撮影チャンスかも?     6月30日まで、この状態が続くとの事です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一眼ユーザーの仲間入り

ついに!!オラァ~も1眼レフ買いました!現在、午前1時更新ですが、今日か明日届くはず。 Nikon D50 です。 53000円! 長いこと悩み抜いた結果です。理由はですねぇ~簡単に言うと「趣味性」です。ニコンのレンズは多種多彩で、中古で容易に入手できる!古いレンズ装着での撮影も楽しみ。デザインや手に持ったホールド感も自分好みです。 電子的な性能はC社に劣ります。が、その欠点を考えながら使用するのも上達への道かとも。俺ってエンスーなのです。

レンズはまず、昨年裏秋葉の道端でイラン人が風呂敷ひいて売ってた AF 28-85 F3.5-4.5 金、参千円也! (APS-Cサイズなので、焦点距離が35mm換算で1.5倍) 明るい単焦点、広角レンズも欲しいです。早く来ないかなぁ~♪

ただ、いずれC社の35mmフルサイズカメラも買い、2台体制になると思います。カメラは趣味の1つと決めたので、OKです。それを買う頃には、値段も性能も落ち着いてるでしょうね。今の薄型テレビみたいに。

とにかく、ばんばん撮影してアップいたします! 期待して!?ちょ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月16日 (日)

流鏑馬と早慶レガッタ

0053_2 流鏑馬・・・・撮影できませんでした・・・泣。

実は、仕事に行く途中、カメラで観音裏をバチバチ撮影したら「バッテリーが切れて」しまいました・・・。

なんせ昨日は天気がよかったもんで・・・あほまろさんに、「写真撮らないのぉ~」て言われましたが、まだ充電したばかりで撮影できませんでした。

この画像はトイレに行くと店を抜け出してカメラ付携帯で撮影した。早慶応援団合戦です。毎年見てますが、応援団を見るのが好きなのです。

理由は自分、小学校、中学校と、応援団に所属してたのですよ。又、流鏑馬では「弓道」・・・・自分、高校時代は弓道部だったのです。他にもサッカーや野球バスケなどもやってましたが、一番好きだったのは弓道です射法八節・・・足踏み・胴作り・弓構え・打ち越し・引き分け・会・離れ・残心は弓道の基本で、弓道はかなりの精神集中と格式が求められます。 こんなこといっても「え!○〇〇〇〇んが、弓道!?やってた!?信じられない」と言われます(笑)

まぁ~たしかに、ややこしい構えがめんどうで、自己流の撃ち方を修練して見つかり、怒られた事もしばしば・・・・なんせあの、荒川静香ばりのイナバウアーのように後ろに反り返って撃ってたりしましたから・・・・でも10本中、8本当てたときはみんなから絶賛されたのを今でも覚えてます・・・・!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

マックユーザーの遊び

2006 4/13日の記事

マックユーザーならば、これに惹かれた人も多いはず?とにかく笑いが止まらない・・・・(笑)

とにかく色々なパターン・・・頭を宇宙人みたくデカクするとか色々できる!これを携帯用に加工して送るとかなりの笑いの種になるでしょうね。

ほとんど、誰だかわかりませんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

雨天が続く・・・・

Kkkkkkkk 三社祭りが近くなってきました。  俺のお祭りの準備・・・・・そうだ!昨年、泥だらけになった帯を新調せねば!今年は帯源さんで買う予定です。

最近、「痩せたね、痩せたね」「病気ですか?」とか、良く言われます。 今年の1月から12キロくらい痩せたから、色々言われてもしかたがありませんね。 ただ、昔の服が全部着れるのはちょっと得した気分です。

痩せた理由は、2月頃に深刻な下痢になりまして、その後なかなか食欲が戻らなくて、ついでに食生活を変えたり、運動を良くしたらこうなってしまいました。体はそうとう切れます。 3時間歩くのなんて全然平気で江戸川区に用事で行った時も歩いて行きましたよ。 秋葉なんてなにも考えずに徒歩圏内です。 体力がついたってゆうよりも「昔の体、筋肉が戻ってきた」てのが適切。 自分昔は筋肉隆々でスポーツ先生によると「昔、筋肉があった人は筋肉が落ちても、筋肉が覚えてるので鍛えればすぐに戻る」 らしいです。

最近、雨天が続き、なかなか撮影もできません。つーかカメラがなんか壊れそうな気が・・・・カメラに思いっきりお茶をぶちまけたり、何回も落としたりでかなりボロボロです。電源入れたらギーギー鳴きながらレンズが飛び出します。 

昨日?かなにかの日経新聞に「銀塩カメラ」についてに記事が出てました。どうも密かなブームらしい。 以前レコード針の生産が中止になった時も色々騒がれましたが、今ではレコードプレイヤーが標準で装備された機種も多く、そう「時代は繰り返される」のです。 銀塩写真が流行る日もかならず来ると確信しています。 

自分の親父はニコンFを今でも愛用してて、かなりの数のカメラを所有しています。少し前にニコンFを借りてシャッターを切ったら、そのシャッタータッチの素晴らしい事。 何十回もシャッターを切ってしまいました。「趣味性」で言えば過去の銀塩カメラのほうがデザインも含めていいですね。 自分が始めて手にしたカメラは、初代キャノン、オートボーイです。 たしか大口径レンズ搭載で買った時の感動は今でも忘れません。  今のデジカメに足りないのは「趣味性、デザイン」ですかね。

今、銀塩カメラは「買い」と思います。凄く安いですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

昭和のお店

ついに!例の「おでん屋」に行きました。 昭和33年築の木造作りで、なんと84歳の、おばあちゃんが一人でやってます。とても粋で元気で、気さくにお話しするお婆さんです。とても好きになりました。店内はほとんど、セルフサービス状態で、カウンターは4人位しか座れず、地元の常連さんでお座敷(4人位の)はいっぱい。なんとか座れましたが、なんか、ほんとうに故郷に帰ってきたと言うか「なつかしさ」溢れるお店です。

7~8年くらい前に良く顔を合わした16ヶ某町会の元部長さんと、そこで偶然にお会いして、浅草話で盛り上がりました。店内には「愛猫のとらきち」が元気にかけずりまわってて、猫好きの自分にはこたえられませんです。 しかし、多人数の入店はほぼ、不可能です。

最後まで○○○さんの昔話を聞いてました。そして、ビックリしたのがお勘定です!!ちょっと金額は書けないのですが・・・・ビール2本とおでん食べ放題?で・・・・・・・○×△円!! 昭和40年代前後の金額ですよ。バカ高い○○福とは天と地の差。あまりに安いので聞いたら「どうせもう死ぬからいんだよ」だって。旦那様は元、芸人みたいで、その人生経験豊富なお話にかなりはまってしまいますよ。

今の浅草に若干失われてしまったものがこの町にはまだ、残ってるようですね。人情とか思いやりとか、なんかこの店大好きです。 他のお客さんにも支えられてるようです。 後継者がいないとのことですが、ちょっと寂しいです。 一眼レフ買ったら真っ先に店内含めて記録したいと思いました。

記録といえば、東武線、業平橋に新タワー建設が決まったとの事ですが、ここはコンクリート精錬発祥の地なんです。 ここも撮影したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

桜も、もう終わり

Fgpkj1

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

もう、桜もだんだん散ってきましたね。最近、深夜はココログ重いので今もお昼休みの更新です。

今年は、珍しくお花見に一度も行きませんでした。 一昨日、伝法院の他町会の宴会好きの若手とたまたま会って、お花見の話をしたら「実は自分達も今年はやらないんです」、さらに又、別の町会も中止らしくお花見中止が伝染してるかのようですね。 今年はどうも気候や、忙しい時期(春休み等)と重なってリズムがとりにくいみたいですね。

あ、デジタル一眼、ついに決めました!そう、ニコンのD50です。CANONの性能かNIKONのデザインか迷ったあげく、D200にしようと某量販店に行ったら、在庫が無く、店員に{初めての一眼ならkissかD70sでいいんじゃないですか?)と、言われてなんか買う気が無くなってしまって、色々な評判を調べたらD50はファミリー向けと言われるが、AF精度がD70よか上でバッテリーがビックリする位持ち、ノイズ耐性も優れてて、さらにD70よか25000円も安いときたからこれを購入して、フルサイズ35mmクラスが安くなるまで使おうと思います。 レンズは持ってますが、(1年前裏秋葉のイラン人から格安で買ったのと親父の)でもタムロンを2本買います!!

  D50評価

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月 2日 (日)

定点撮影

Cimg2618

アップするの忘れてました。定点撮影。

10月まで毎月撮影してフラッシュでうまくやると四季おりおりの浅草の顔が見えておもしろいかも?

桜吹雪をスローシャッターで軌跡を描くような画像を写したいのですが、なkなか時間が無くてぇ~・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷の桜道と夜の東京湾

Cimg2527 Cimg2536 Cimg2540 Cimg2544 Cimg2568 Cimg2584 Cimg2595

寒い日々が続いてますね。今回は、趣向を変更して1日、仕事が終わってからの記事を書きます。  あまり浅草や下町に関する事意外、書かなかったのですが、自分を知ってる人たちから見れば単調ならしく(笑) 今回はちょといつもと違う違う画像を掲載いたします。

おいらは、みんなが知ってる以上に行動半径が広いんです。 あまり話しませんが。

さて、1日の夜、まずは渋谷、246交差点近くの通称「桜坂」にまずは行きました。ここの桜道は超絶賛、ド級の美しさで、平坦な道ではなく坂なので特に美しいです。

そう、上を見上げると桜が雲のように覆いかぶさり、夜空が見えないほどです。残念なのが、これだけ美しい(ライトアップもされてる)道なのに歩行者天国にしない事です。・・・桜を見た後は多摩川、海老取川からボートでかっ飛ばして横浜方面へ。

山下公園やベイブリッジはボートから撮影したものですが、ボート自体が揺れるので手ぶれが凄くてまともな画像はありませぬ。「コンチネンタル」と書かれた建物は「ボートからでも寄れる水上レストランです。  もう閉店でしたが。

実はオイラ「ボート免許持って○のです」中学時代からエンジン船操ってたので、接岸も全部問題ないのですが。。。。ちなみに 車の飲酒は当然ご法度ですが、船の運転の飲酒はいいのですよ。知ってましたか? 

さて、最近、すっかり鳥肉が好きになってしまった鴨之橋でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

花満開

Cimg2514_1 Jhfjhyf 前回の画像は

・・・・・・・・・・・

「見た目」と違う画像で

今回のはより「見た目」

の画像が、そこそこ

撮影できました。

仲見世の桜ライトアップ

です。

自分の写真、夜間が多いのは「仕事が落ち着くのがこの時間になる」実はそれもあるのです。  自分、最近、色々あってクタクタです。 でもがんばって撮影いたします!!よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »