« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月30日 (火)

六ヶ町直会

2006529kk1 更新、遅れてすみません。サボってたわけでなく、夜、用事が多くて更新できませんでした。

昨夜、草津亭で六ヶ町直会を開きました。毎年恒例でこれが終わると三社祭が終わったな、と、思う方も多いと思います。 話題はやっぱり二ノ宮のトンボが折れてしまった事。 でも、皆でお酒を飲み、前向きに・・・・ですね。

                                          青年団のみなさん、お疲れ様でした。

Kjgu11_1 二次会からは、各町会事に別々に行われるのですが、これは花柳界との懇親会の様子。お馴染みの「顔」も。自分は荒井様に撮影のウンチクを聞かされました。「こうして、こうしてやれば色っぽく撮影・・・・白いストッキングをレンジにかぶせて・・・・タバコで穴開けて・・・etcあほまろさんにも言われましたが、被写体とのコミニケーション。でも、今の自分の年だと「目を上向けて・・・や右手はこうだ・・・とか言うと変態とか言われてしまうのです。 この域に達するのはま

Dsc_0103 だまだ先ですね。最後の芸者さんの写真は荒井〇氏撮影。 さすが元写真部です。扇子がいいですね(笑)

さ~明日から又、写真の修行せねば・・・・

各町会のみなさん、三社、直会etc本当にお疲れ様でした!深く御礼申し上げます。

「2006.5.29kk1.jpg」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

三社祭りが終わって

Uyg1 あ~三社祭りも終わりましたね。やはり更新はできなくて、月曜日も歯医者の予約キャンセルで直会直行でした。朝、6時半更新です。

今年の三社祭りを振り返ると、やはり楽しかった事、悲しかったことがあり、まず、極端に撮影枚数が少なくて、自慢の(笑)1眼レフでは20枚程度しか撮影できなかった事かな?宮出しは、コンデジです。

みなさん、ご存知でしょうが、二ノ宮のトンボが折れてしまいました。 トンボって折れる事はマズ無いと考えてた自分にとってはショックでしたね。が、前兆と言うか複線があって

桟敷席からの見てた友人の見物人が「二ノ宮・・・ジュースとか御神輿に差し込んでて担いでたよ、なんであんな事するんだろうね」と、言ってて「以前にも見たことがありますが「バチがあたらなければいいなぁ~」

Cimg2685 と思いました。そしたら・・・・・御神輿の上に乗る乗らないは、人によって考え方が、かなり違います。〇〇さんが乗ってる姿がカッコいいので毎年見に来るんです、と言う見物客も相当多いのも事実、担ぎ手も口には出しませんが乗ってみたい人が多いのも事実ですが、

要するに乗るにしても「乗り方」を守って欲しい。今では10人以上乗ってる御神輿も多くて、あれは考えて欲しい。自分は前2人、後ろ二人の選ばれた計4人までが限界と考えてます。

もしかしたら、今回トンボが折れた事を機に来年はなんかしらの変更があると思いますね。

当然、宮入も大幅に遅れて、毎年店前で見てるのですが、今年は止めて飲んでましたよ。

Cimg2691 色々、書きたい事が多いのですが、まずは青年部のみんな!本当にお疲れ様でした。自分は毎年、仕事の関係上、日曜日の宮渡御で兄貴と交代でフルのは出られないのですが、3日間フルに出てる部員は本当にお疲れ様でした。心より感謝いたします。 一人一人が役割を持ち、誰が欠けてもうまく機能しない。

若手部員も本当によくやってくれて、とても嬉しかったなぁ~。そして、edo.netのあほまろさん、古麻呂さんにも色々撮影して頂き、青年部一同、御礼申し上げます。

Cimg2705 撮影して思った事は、今のコンデジでもやっぱり大きすぎて、携帯よりか薄くて頑丈な奴を購入予定です。それでないと御神輿をいざ、担ぐ時、前の人の腰に当たり迷惑を掛けるので、今のコンデジでも大きすぎるのです。

さ~暫くみんな、ゆっくりまったりいきましようね。他の画像は整理がつき次第、アップ予定です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

三社祭り、始まる!

Dsc_0004 19日午前2時更新・・・・すみません、金、土、日は飲んだくれへろへろ状態につき、たぶん・更新できないと思います。土曜日はなんとか更新したいのですが・・・・・努力します!

嵐の前の前夜、各町の提灯を撮影に行きました。18日の画像です。

カメラ持って歩くと、顔見知りとかに「盗撮かぁ~?」とか、何度も言われて参りました!

Dsc_0031_1 まさか、自分がカメラの趣味があったなんて、町会仲間以外は知らないからですね。「似合わんなぁ~〇〇〇ちゃんにカメラなんて」とかも言われたり、あほまるさんのHP、愛読者さんにもお会いできて、色々広く撮影して回るのもいいかなぁ~と、思いました。

時間が無かったせいか、早足で撮影のため、ピンボケバシバシ・・・・残念なり。

Dsc_0041_1 お天気が土曜まで雨模様。防滴使用のカメラを持っていない自分は、コンデジにビニール巻いて撮影しようと思う。

金曜日、宵宮渡御について・・・撮影にいらっしゃる皆さんは、19時~19時30分頃に浅草寺周辺にお越しいただければ、六ヶ町の連合渡御をまとめて見学していただけます。

Dsc_0035 土曜日~日曜日は昼から各地で御神輿を見ることができます!

では、「元気だったら三社祭中更新いたします」

~♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月16日 (火)

秒読み三社祭り

Dsc_0nakamise

「DSC_0nakamise.JPG」をダウンロード←大画像

いよいよ秒読み!三社祭り。

昼休み速攻更新につき、画像のみで失礼!

Kldh5

「kldh5.jpg」をダウンロード←大画像

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

夜間撮影に行こう!!

Lkhd4

「lkhd4.jpg」をダウンロード←大きな画像。東町会

いよいよ浅草もお祭りの臭いが各場所でしてきましたね。

さ~みなさん、昼間ばかりでなく「夜間撮影」に是非浅草へお越しくださいな。

今後、提灯を題材にアップしていきます。

Kasg1

「kasg1.jpg」をダウンロード←大画像

これは、かなり絞って暗闇から提灯が浮かび上がるようなイメージで撮影しました。幻想的で個人的にこの絵は気に入ってます。

さ~昼休み終わりじゃ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

旨い花

                     野性・・・どうも、ここ数年の自分には野性味Dsc_0102 がかけてるような・・・・この画像の花、昔良く引っこ抜いて飴代わりにチューチュー吸ってましたよ。 とても甘くて美味しいのです。

小学生の頃は、観音裏の広場で既に物品販売をしてました。売り上げが最高で900円あったのを今でも覚えてます。 売り方はダンボールを台にして不用品を売ってました。 稼いだお金は主にロケット製作の費用にあてたのです。宇宙や飛行機が好きで、以前は固形燃料を使用するロケットエンジンが売ってて、それをベースに機体を製作するのです。今の自分の創造性はこの頃に培われたのでしょうか。 ただ、よく失敗して露天商の屋台にロケットが誤って飛び込んでしまい、ブン殴られたこともしばしば。  が、とても楽しかった。規制規制、の現代の子供は、なんかかわいそうですよ。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

不思議な看板

Ufui1 痔の呪い?ってなんだろう??どんな事をするのだろうか?東京じゃない某場所で、とっさに撮影。郊外の街道沿いには、時々面白い看板や、不思議な看板をよく見ますね。

今回は、この冬自分も辛いものが食べすぎが原因?で痔を初めて経験したので(超軽度でしたが)なんとなく目についてしまいました。  他にも巨大な恵比寿様も見ましたよ。

・・・・・・・・・・・・・本日の逸品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc_0jguk4_1 若き日の 東山明美さんと香山美子さんです。そろそろサイン物も飽きてきた?ので他の物にしようか考えましたが、あまりにも、かわいい写真付ですのでアップいたしました。このお二人、今でも元気に活動されてますね。 香山美子さんと言えば自分は「げんこつやまのたぬきさん」がまっさきに浮かびます。 童話などの作詞や女優活動など幅広く活動されてて、HPもあり・・・そしてなんと言っても今でもとても美しいです!このサインは1966年ですから23才の時のサインですね。自分の生まれる前の物、これらはもちろん、日活関係者からの倉庫発掘品、頂物です。 東山明美さんも、火曜サスペンス等で現役バリバリでご活躍されてますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

お祭り前夜??

Dsc_00okosama 浅草寺幼稚園の御神輿の、お道りだい!!とても、かわいいですね。ですが、この画像で一番面白いのが、お子さんを撮影する「お母様撮影隊」たど思います。右端のお母様なんて、デジカメとビデオカメラの二丁拳銃体制。その左側はまるで軍隊のように、綺麗なカメラ隊列。

のどかな一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

老猫の視線

                                                                                                       5月7日・・・雨上がりの仕事帰り・・・影向堂Dsc_0341 Dsc_0346石橋脇に1匹の老猫。

首輪をしてるから飼い猫ですかね?や、どうやら捨て猫みたいです。疲れきってる表情で最初はこちらをチラットみてましたが、まったく動かず、動じない。疲れてるのか、考え事してるのか・・・・

GWも終わり。お互いにお疲れ・・・まるで自分を見てるみたいです。

新しいレンズ35mm F2D 最初の生き物の被写体は老猫さんでした。

・・・・・・・・・本日の逸品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Nin1 森村 誠一。 ままぁ~あ~♪ドゥ~ユ~♪リメンバ~ア~♪ 「お母さん、僕のあの麦藁帽子、どこへいったんでしょうね・・・」代表作「人間の証明」が有名ですね。当時、映画館でガキだった自分には相当な相当なインパクトがありました。大人の世界を覗いたような感じかな・・・・・サインは人間の証明、上映当時の物でまだ正式なサインを覚えてなかったのか?普通の署名。コピーが作れないようにワザとサインにはピントを外しました。

この人間の証明。自分は当時の角川映画がとても好きで、この人間の証明、何度も見ましたよ。

心に残る他の角川映画。野生の証明、戦国自衛隊、犬神家の一族、キャバレー、時をかける少女、Wの悲劇、汚れた英雄、幻魔大戦、復活の日・・・etcあの頃の邦画は好きだった。 今の邦画・・・あまり見たいと思う作品がないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 6日 (土)

画像表現と贈り物

Gw1

「gw1.jpg」をダウンロード←大画像

5月5日の定点画像。とりあえず、イメージ道りの画像です。絞りF16シャッタースピード2.5秒位

だだ撮影するだけでしたら、ISO上げたり、絞り開放近くにすればシャッタースピード上げて簡単に綺麗な画像を撮影できるのですが、「GW中の人ごみの雑踏感を表現」するには、通行人の躍動感、そう意図的な通行人のボカシ、歩いた軌跡を表現する為には手ぶれと戦いながらの撮影となるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本日の逸品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2 昨日、小包みが届きました。今年、デビュウーのあのサンデーサイレンスの子〇〇〇号の蹄鉄です。 以前、ディープインパクトの蹄鉄が欲しいと、ダメもとで頼みましたら、ディープインパクトはさすがにダメでした、が、同じ血統の〇〇〇号なら・・・と、使用済みの蹄鉄にお菓子、手紙もつけて送ってきてくれました。実は蹄鉄も超嬉しかったのですが、それよりも嬉しかったのが手紙です。 eメール、携帯が当たり前のこの時代、直筆の手紙はとても新鮮で感激してしまいました。 今や年賀状も大量印刷が普通になりましたが、IT社会の弊害ですか?なんとなくつまらない社会にしたのも事実ですね。

メールは古くなったら削除しても手紙は、まず捨てません。これは倍返し決定でさて何を送ろうか・・・ブランド好きな子じゃないし・・・あと、オレも手紙かいてみようと思う。何年ぶりかで・・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

GWと月夜

Aih1

「aih1.jpg」をダウンロード

Lzj2

「lzj2.jpg」をダウンロード

5月5日昼休み更新

昨夜撮影したGW中の定点撮影。

今週、流星が東西方面に見れれるらしいのですが、この撮影は難しそうですが、チャレンジしてみます?

時間がないので本日はこれにて失礼(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

GWの浅草

Akha1 Aoo2夜の「浅草は静か」と、言っても流石にGWは19時を過ぎてもかなりの雑踏。今回は 絞り11で、手持ちで腕をプルプル震わせながらの撮影。シャッタースピードは 1/15位?だったでしょうか?  そうそう、今週末35mm F2Dの単焦点レンズを予約してしまいました。 初の新品レンズです。このレンズ、超品薄でしたが、たまたまヨドバシ上野店に1個在庫があるのをキープ!楽しみです。 宝蔵門の提灯が外されて、さっぱりしてしまった宝蔵門ですが早く綺麗にリニューアルされて戻ってくるのが楽しみですね。 村山市のの大草鞋、前々から村山市には一度行って見たいのです。よく、浅草寺よこで物産展が開催されてますが、人も食べ物も良さそうですね。

・・・・・・・・・・・本日の逸品・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dsc_772 井沢八郎さんと故村田英雄さんの直筆サイン色紙です。サイン物は少しずつアップ予定でしたが、最初は景気良く!・です。

村田英雄さんと言えば「王将」が有名ですが、歌手、そして俳優として一時代を築き上げた方ですね。愛称「ムッチー」はビートタケシさんがつけたらしいです。 井沢八郎さんは「ああ上野駅」が有名なシンガーで、歌碑が上野駅に建立されるほどです。  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月 2日 (火)

月夜

Sgd1 みなさん、GWどうお過ごしですか?まぁ~浅草の商売人は、お祭りも近いし慌しい毎日ってとこですか。

最近、50mm f1.4の単焦点レンズを多用してますが、画角が狭くてもっと広いのが欲しくなりました。広いと言っても、あまり大きな広角でなく30mm前後のやつが欲しくなりました。次の狙いは35mm f1.4 か28mmf1.4 です。50mmf1.2も欲しくて完全に単焦点レンズのはまってます。

カミソリピントで開放ではかなり神経を使います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の逸品・・・・このサインボールは 王、長島、柴田、高田選手が書いた現役時代の直筆寄せ書きサインボールです。 ボール見ても相当古い物だとわかりますね。 頂き物です。 同じものもう一個あるので売ってレンズ買おうかな?実は以前、阪神タイガース故、遠井吾郎選手のバットも所有してましたが(吉田義男や掛布、江本、田淵選手などのサインも書いてある)売却してしまいました。ABU買うために。 今はロッテと広島が好きなのです!

Gi1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

趣味

Dsc_0060 Yufu1_1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はかなりディープな趣味の話。今、大掃除中で画像作業をするマックとネット中心?のWindows、そして新型プリンターやら色々導入予定でして、狭すぎて自分以外は入れない(笑)4畳部屋を再構築ちゅうです。

左の画像は自分の趣味の1つ、釣り!そうリールの画像です。でも、ただのリールではなくSWEDEN,ABU社のオールドリールです。これのコレクターは世界中でたくさんいまして、よく、雑誌にもカメラのライカと並んで撮影されてたりします。このリールは自分のABUコレクションの中でも氷山の一角。これは、好きなリールそして貴重な物を選んでアップいたしました。 右奥の黒金は24金ブラックアルマイト塗装のデラックス版でチーク材の箱が付いてます。そして、永久保障なんですよ。

あの直木賞作家の「開高 健」もABU社製の道具を愛用してて、中学生時代にそれを見、憧れて現在にいたります。ですが、今のABU社の道具にはなんの興味もなく、スエーデン鋼、そして完全ハンドメイド時代の古ABUのみコレクションしてます。集め方は海外オークションが主ですが、国内からも買ったりいたします。世界中でコレクション本が多種出てますが、とても奥が深いのです。自慢の一品は画像左下のブロンズ色のやつ。日本に、これ一台しかないのですよ。総生産数15~20台。未発売モデルでABU社の工員や幹部に配られた物です。ABU社の博物館にもあります。ただ、贋作も多く、この世界ではかなり問題化されるのです、目利きでないと失敗いたします。これは4年前にSWEDEN本国からネットオークションに出品された物です。この頃は、これの知名度が低くてかなりウェブ上で議論がされて、結局最低落札価格に届かずに終わったのですが、その出品者は以前にも取引してまして、メールでやり取りしたら「あんたになら売ってやる」って感じで、購入いたしました。

もちろん自分なりに真贋判定を下し、アメリカ在住の有名なABU研究家にも相談したんです。購入価格は新車バイク1台分でしたが、その後、他色(全部で4色あるらしい)が最近出品されたら、これの知名度が上がったせいでしょうか自分の購入価格の数倍の価格が付いてました。

そうですね、今後は他のコレクションもチョクチョク、アップいたしましょうね。松田優作、石原裕次郎などの石原軍団の直筆サインなんかもありますよ!(日活関係者からの頂き物)玩具なんかもいいでしょうな

PS・・・右のレジの画像はあのドイツの「ワルサー」製で、30年以上今でも現役で使用してる物です!丈夫でこれ以外のレジは使用できないです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »