« 三社祭り、始まる! | トップページ | 六ヶ町直会 »

2006年5月23日 (火)

三社祭りが終わって

Uyg1 あ~三社祭りも終わりましたね。やはり更新はできなくて、月曜日も歯医者の予約キャンセルで直会直行でした。朝、6時半更新です。

今年の三社祭りを振り返ると、やはり楽しかった事、悲しかったことがあり、まず、極端に撮影枚数が少なくて、自慢の(笑)1眼レフでは20枚程度しか撮影できなかった事かな?宮出しは、コンデジです。

みなさん、ご存知でしょうが、二ノ宮のトンボが折れてしまいました。 トンボって折れる事はマズ無いと考えてた自分にとってはショックでしたね。が、前兆と言うか複線があって

桟敷席からの見てた友人の見物人が「二ノ宮・・・ジュースとか御神輿に差し込んでて担いでたよ、なんであんな事するんだろうね」と、言ってて「以前にも見たことがありますが「バチがあたらなければいいなぁ~」

Cimg2685 と思いました。そしたら・・・・・御神輿の上に乗る乗らないは、人によって考え方が、かなり違います。〇〇さんが乗ってる姿がカッコいいので毎年見に来るんです、と言う見物客も相当多いのも事実、担ぎ手も口には出しませんが乗ってみたい人が多いのも事実ですが、

要するに乗るにしても「乗り方」を守って欲しい。今では10人以上乗ってる御神輿も多くて、あれは考えて欲しい。自分は前2人、後ろ二人の選ばれた計4人までが限界と考えてます。

もしかしたら、今回トンボが折れた事を機に来年はなんかしらの変更があると思いますね。

当然、宮入も大幅に遅れて、毎年店前で見てるのですが、今年は止めて飲んでましたよ。

Cimg2691 色々、書きたい事が多いのですが、まずは青年部のみんな!本当にお疲れ様でした。自分は毎年、仕事の関係上、日曜日の宮渡御で兄貴と交代でフルのは出られないのですが、3日間フルに出てる部員は本当にお疲れ様でした。心より感謝いたします。 一人一人が役割を持ち、誰が欠けてもうまく機能しない。

若手部員も本当によくやってくれて、とても嬉しかったなぁ~。そして、edo.netのあほまろさん、古麻呂さんにも色々撮影して頂き、青年部一同、御礼申し上げます。

Cimg2705 撮影して思った事は、今のコンデジでもやっぱり大きすぎて、携帯よりか薄くて頑丈な奴を購入予定です。それでないと御神輿をいざ、担ぐ時、前の人の腰に当たり迷惑を掛けるので、今のコンデジでも大きすぎるのです。

さ~暫くみんな、ゆっくりまったりいきましようね。他の画像は整理がつき次第、アップ予定です。

|

« 三社祭り、始まる! | トップページ | 六ヶ町直会 »

コメント

ゆっくり、まったりはまだ早いです!29日は青年部六ヶ町直会です!!我々の町会は当番町会です。そして、私は司会・・・。ドキドキ。

投稿: きむじゅん | 2006年5月23日 (火) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133882/10199232

この記事へのトラックバック一覧です: 三社祭りが終わって:

« 三社祭り、始まる! | トップページ | 六ヶ町直会 »