« 花やしき道りは変わるか | トップページ | 月夜 »

2006年5月 1日 (月)

趣味

Dsc_0060 Yufu1_1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はかなりディープな趣味の話。今、大掃除中で画像作業をするマックとネット中心?のWindows、そして新型プリンターやら色々導入予定でして、狭すぎて自分以外は入れない(笑)4畳部屋を再構築ちゅうです。

左の画像は自分の趣味の1つ、釣り!そうリールの画像です。でも、ただのリールではなくSWEDEN,ABU社のオールドリールです。これのコレクターは世界中でたくさんいまして、よく、雑誌にもカメラのライカと並んで撮影されてたりします。このリールは自分のABUコレクションの中でも氷山の一角。これは、好きなリールそして貴重な物を選んでアップいたしました。 右奥の黒金は24金ブラックアルマイト塗装のデラックス版でチーク材の箱が付いてます。そして、永久保障なんですよ。

あの直木賞作家の「開高 健」もABU社製の道具を愛用してて、中学生時代にそれを見、憧れて現在にいたります。ですが、今のABU社の道具にはなんの興味もなく、スエーデン鋼、そして完全ハンドメイド時代の古ABUのみコレクションしてます。集め方は海外オークションが主ですが、国内からも買ったりいたします。世界中でコレクション本が多種出てますが、とても奥が深いのです。自慢の一品は画像左下のブロンズ色のやつ。日本に、これ一台しかないのですよ。総生産数15~20台。未発売モデルでABU社の工員や幹部に配られた物です。ABU社の博物館にもあります。ただ、贋作も多く、この世界ではかなり問題化されるのです、目利きでないと失敗いたします。これは4年前にSWEDEN本国からネットオークションに出品された物です。この頃は、これの知名度が低くてかなりウェブ上で議論がされて、結局最低落札価格に届かずに終わったのですが、その出品者は以前にも取引してまして、メールでやり取りしたら「あんたになら売ってやる」って感じで、購入いたしました。

もちろん自分なりに真贋判定を下し、アメリカ在住の有名なABU研究家にも相談したんです。購入価格は新車バイク1台分でしたが、その後、他色(全部で4色あるらしい)が最近出品されたら、これの知名度が上がったせいでしょうか自分の購入価格の数倍の価格が付いてました。

そうですね、今後は他のコレクションもチョクチョク、アップいたしましょうね。松田優作、石原裕次郎などの石原軍団の直筆サインなんかもありますよ!(日活関係者からの頂き物)玩具なんかもいいでしょうな

PS・・・右のレジの画像はあのドイツの「ワルサー」製で、30年以上今でも現役で使用してる物です!丈夫でこれ以外のレジは使用できないです!

|

« 花やしき道りは変わるか | トップページ | 月夜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133882/9839610

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味:

« 花やしき道りは変わるか | トップページ | 月夜 »