« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

子供会

Kodomokai1 観音様が雨を止めてくれた。

中止かどうかギリギリまで迷った子供会。13:30過ぎには雨も上がり、かえって涼しい子供会を開催する事ができました。

306名のお子さんがいらっしゃいまして、玩具も多く揃い、とても活気のある子供会ができました。

泣く子もいれば、笑う子も・・・・・けっこう真剣に、親共々ゲームに参加してました。

そして反省会で飲んで笑ってお開き・・・本日昼休み更新になってしまいました。

そうですねぇ~。少しだけ残念だったのがゲーム後「ありがとうございました」と、親共々そのような言葉を掛けてくださる人がちょっと少なかったのが残念です。時代の流れでしょうかね。

浅草ミニ情報・・・・さっきテレビ局さんが来て浅草寺横の交番(大型公衆便所横)の交番がなくなるらしい。 たいしたこと無い情報ですが、自分の生まれた時には既にあって、慣れ親しんだ交番です。最近では家出人捜索相談所としても機能してて・・・・・テレビ局から{交番が無くなるのをどう思いますか?」と聞かれて始めて知りました。 今がこの交番を写真で収める最後のチャンスかも? ちなみに跡地になにができるのかどうかは、分かり次第、掲載いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

明日は子供会

明日(30日)子供会を弁天山公園で開きます。3:30~です。

俺的には明日が峠です。 寄贈玩具の準備もだいたい終わり?一息つきます。

浅草寺ボーイスカウト、若手の浅草寺御住職とのコミュニケーションを保つ意味でも大切なイベントなのです。

また、地域住民との親睦も・・・・・つ~かこの日ばかりは浅草の若奥様たちにちやほやされるのです・・・・そう、とても愛想が良く「〇〇ちゃ~ん」と声を掛ければいい玩具がもらえると、下心見え見えなんです(笑)  浅草って独特の世界があり、仲良くなればなんでもあり?みたいな部分が多々あるのです。

コミュニケーションを保てればこんなに生きやすい町はないかも?(笑)

明日はその様子の画像をアップいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

静かになった浅草

Dsc_0046 サンバカーニバルも終わり浅草も静かになりましたね。

夜は秋の気配も感じられる今日この頃。

車のバッテリー上がりも解消されて、ドライブにでも出かけたくなる夜の涼しさ。

そうそう、惑星から「冥王星」が消える。

なんで?球状で大気があって公転してれば大きさにこだわんなくても惑星でいいんじゃないかな?  たしか1930年から惑星として崇められてきた冥王星。

う~ん・・・・複雑な思いをしてる天文ファンは多いでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

快適 サンバ

Dsc_0020

涼しかった~っていっても例年に比べて。今年のサンバカーニバルは曇天に恵まれて例年よりも快適に見られたようですね。

今回の画像は仲見世をサービス通過中の仲見世バルバロスです。

実は、関係者の写真撮影もかなり厳しくなって。一昨年あたりに問題になり、青年団警備関係者も撮影できないのです。 ま~警備中、やたらと撮影するのはまずいですが、少しくらいは撮影もしたいですね。 ボランティア警備なのですから。

ですので、公道の写真は、掲載できません。 とにかく、今回も無事終了しました。

サンバ見物にお越しいただいたお客さんには感謝いたします。 ギャラリーあってのイベントですもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

サンバカーニバル近し

Dsc_0007

さ~待ちに待ったサンバカーニバルがはじまります。

8月26日 13:30分スタートです。

ここで、遠方からいらっしゃるみなさん。さ~どの場所で見ればいいか?そ~思ってる方が多いはずです。

自分のお勧めは二天門~浅草松屋までの歩道で12:30位から待っててブルーシートが引かれたらそこに座る。一番前に陣取ればもう最高です。

ここで、サンバカーニバル見物にお越しになるみなさんへ。

①。。。。。現地青年団、警察等の係員の指示には絶対にしたがってください。

②。。。。。過度な写真撮影はやめてください(セクハラ撮影)

③。。。。。ゴミは持ち帰ってください。

④。。。。。割り込みはやめてください。

数年前の事ですが、地元青年団警備員として座ってたら(後ろの人が見やすいように気を使ってますが)  「おめーがじゃまで見えない!こんなに警備員はいらない」等の罵声を多々うけました(今もですが) その時、たまたま酔った人が大声で割り込んできて、ブルーシートに座ってるおじいさんをを殴ったのです。 その時、周りのひとはしらんぷり。 自分がその暴力酔人を取り押さえて警察に引き渡したのですが、帰ってくると 「いや~にいちゃん勇気あるね~、警備が居て良かった」・・・やらなにやら言われて ・・・・おいおい・・・・・・・・・・・・・・・さっきまで罵声俺に向けてたんじゃ・・・・人間なんてそんなものですね(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

夏風邪と虫

みなさん、クーラーつけっぱなしで寝てませんか?暑い日々が続きますが、自分もクーラーつけっぱなしで下痢になりました。又、首の動脈辺りにへんな虫に刺されて、3日間、頭痛はするし最悪でした。 

さて、浅草では今、各町会で子供会が開かれてます。自分の担当は30日、浅草弁天山公園で15時からです。 この模様は、又撮影して画像アップいたします。

| | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

8月15日を迎えて

8月15日。毎年の事なのですが、自分は淡島堂でお参りを済ませました。世間では靖国問題で騒いでますね。 ま~この議論をすると長くなるのですが、要するに「A級戦犯者も一緒に祀ってある」これが問題視されてるようなんですが、人間的に小泉さんを見て自分的には単に「戦争で亡くなられた方を心から参拝し、平和を誓う」単にこれだけのような気がします。が、やはり「一国の総裁」という立場的な問題があるのでしょうね。 

とにかく、戦争で亡くなられた世界中の方々のご冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

星野道夫展

Hoshinomichio 約10年前、惜しくもクマの事故で亡くなられた動物自然写真家星野道夫展に行きました。

色々書く前に、会場に行ってビックリ!人の多いこと多いこと・・・2年前位に行った時も大入りでしたが、今回はそれをかなり上回ってました。

星野道夫さんは主にアラスカを舞台にヒグマやムースなどの動物写真を撮り続けてて、「写真家になろうとしてアラスカに行ったのではなく、アラスカが好きでその結果写真家になった」そのような方で、とにかく自分は星野道夫さんの写真が大好きなのです。その写真はどれも、とても自然で感動をあたえます。 エンヤの音楽も星野さんの影響で好きになってしまいました。あ~今回も写真集等をたっぷり買っちゃったなぁ~。  

アラスカと言えば「植村直己」さんが有名です。 実は彼の出版物も多く読みました。植村直己さんは、近代的な装備をいっさい受け付けなくて、時代遅れと言うべき装備で登山する方で、そのアナログ的、人間的な所がたまらなく好きなのでした。アラスカに興味を持ち、その結果自分もアラスカに行ってしまったのです。 自分の場合は釣りですが。  その大自然にとても感動してしまい、また行くと誓ったのですがなかなか時間が・・・ 滞在中、クマも2回見ましたよ。1度は釣ってる目の前に向こう岸の崖から突然現れて、自分のポイントに入水してサーモンをくわえるとまた、山に帰って行きました。 目の前約10m!!怖かった~。ガイドが居たのですが、横で銃を抱えて寝てましたよ(笑)

自分もアウトドアの世界にもう一度返ろうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

PC復活とブログ再開

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        0064                                     

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

PC(Windows)が、・・・・・あれは、ほおづき市の時、ブログアップしようとしたら、「3日間ココログメンテナンス」でアップできなくて、その間がちゃがやいじくってたら・・・キィィィィィンという異音ガチャガチャ~・・・・画面真っ暗。 初めてPCが完全に壊れました。HDの交換。更に接続パスワード等の控えも全部誤って捨ててしまって再発行、更に!!光ケーブルの上に誤ってタンスをドン!180度曲げてしまい断線。(涙)その間、友人のPCを利用。見せてもらったり、それで落札頼まれたヤフオクやったり。 使用不能期間、きちんと写真は撮影してました。 実は4日前に既に復旧したのですが、夜用事がありやっとアップしたのですが、ほおづき市の写真や花火大会の写真・・・古くなってしまいました。

とりあえず8月10日の和踊りの写真。自分は仕事の都合で19時30分にリバーサイドのやぐら周辺にいったのですが。とにかく会場が暗い!せめて、やぐらだけでもライトアップしたほうが良いのでは?と、思いました。まぁ~自分は最後に少しだけしか見られなかったので、なんとも言えないのですが・・・・Dsc_0102_1 そうそう、昨日星野道夫展に行きました。この事は次回のブログで!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »