« 浅草でかっぽれが見れる?! | トップページ | 浅草燈籠会 »

2006年9月12日 (火)

32ギガ、フラッシュメモリー

いやはや、凄い時代になってきた。韓国サムスン電子が32ギガフラッシュメモリー(SSD,ソリッド・ステート・ドライブ)の発表をしました。 ここまで要量が大きくなってくるとHDDの時代も終焉を迎えるかもしれませんね。 これもナノテクノロジーの発展によるもの。32ギガで映画なら40本、新聞400年分の保存が可能らしいです。

昔、CPUの世界では「ムーアの法則」が盛んに唱えられて18ヶ月でクロック数が倍になる。 今はDualが主流でこの法則は落ちついたけど、今は「黄の法則」の時代かな? 最終的には256ギガまで上げるそうです。

これを使ったノートパソコンや、更に薄くなると予想される次世代i pod、デジカメ用メモリーなどいったいどうなっちゃうんでしょうね。・・・・・・日本の半導体メーカー様。。。。32ギガのSDカードが発売されたらめんどくさくて、いちいちパソコンに移さないでほったらかし状態に。単純計算ですがD80、1000画素 FINEフルサイズで、だいたい4500枚位はいってしまう・・・・

NADA型フラッシュメモリーとは、主にSDカード、コンパクトフラッシュ、スマートメディアの中に入ってるもので、元々は 東芝様が開発したような気が・・・・日本の半導体メーカーさんにもがんばってほしいです!

|

« 浅草でかっぽれが見れる?! | トップページ | 浅草燈籠会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133882/11866767

この記事へのトラックバック一覧です: 32ギガ、フラッシュメモリー:

« 浅草でかっぽれが見れる?! | トップページ | 浅草燈籠会 »