« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

牛丼

吉野家の牛丼様。10月1日~期間限定で売るようですね。今回は是非並んででも食べに行きます!

その並んでる様子を撮影しようかな?さて、浅草はいたって平和です。イベントも近く無いし・・・ そう、最近「.mobi」ドメインが話題になってて.jp並みの登録数が初日に殺到したようですね。 この.mobiドメインは 携帯サイト用に最適化されたHPとして認識される事を目指したドメインで。当然、フレーム無しの携帯用に最適化されたものでなくてはならないのです。  今後 PCよりも携帯での情報取得や商品売買、銀行利用等で、携帯の利用頻度は高くなるらしいです。それはパケット料金の大幅値下げや携帯電話の性能向上で、PDAの性能に迫る勢いで、ビジネスモバイルとしても進歩してますね。そこで.mobiドメインの登場となった訳です。

ウイルコムのW-ZERO3・・・めちゃカッコいい!今、買う寸前までいってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

鳳凰雲

Nec_0010 先日、観音裏を歩いてたら、女の子がカメラ付携帯で空を撮影してる・・・・ん!? 浅草寺病院上空に鳳凰が飛んでる!! これは俺も、と、カメラ付携帯での撮影ですが、縁起画像として掲載します。

2羽の鳳凰様が飛んでますね、見事な鳳凰雲です。しかし・・・・掲載いたしませんが、その後ろには「地震雲」?のような異様な雲が・・・・なんか起こるんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

風力発電。巨大建造物

Dfuuroku5 「日本は海に囲まれてる」そう、この画像は用事で行った鹿島風力発電所の巨大風車です。片翼20m実際真近で見るとあまりの巨大さに圧倒される。 最近、風力発電インフラが日本でもかなり進められてて、日本は地理的にもかなり有利だと思う。

そもそも資源の無い日本にとって太陽発電と風力発電にこれまで力を入れなかったのが不思議で遅すぎですね。 自然エネルギーに、もっと力を入れるべきだと・・・・

他に地熱発電。これは日本のたしか大学の教授かなんかが特許を取得して他国で採用された記憶があります。 今、何かを始めなければ地球温暖化がますます進んでしまいますね。

関係ない話ですが、「イスラエル」に行きたくてしょうがなくなってます。昨夜、NHKの特集見てますます行きたくなりました。エルサレム・・・・ゴルゴダの丘、 キリスト教、イスラム教、ユダヤ教が区画されてるエルサレム・・・争いが絶えない。同じキリストを崇めててなぜ争うのか?本で読んだりしたが・・・確かに十字軍の血の歴史などがありますが、書物を読んだりしても争う理由が今ひとつ解らない・・・宗教の意味、源流、信仰者・・・是非、行って見て感じて勉強したいもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

浅草燈籠会 手持ち撮影

Jhyufiu1 Fgh2 Iufgi3

///////////////////////////////////////////////////////////////////////

リベンジ撮影・・・と、言うわけじゃないのですが、昨夜手持ちで撮影。 とにかく昨夜はカメラマンだらけでハッキリ言って邪魔でした。 あんたもでしょ?と、言うかもしれませんが、ほとんどのカメラマンが三脚撮影で、いいポジションから全然動かないのです。要するに陣取り。  中には睨みつける訳の分からん人も。自分は他の撮影してる人にも気を使ってるのですが・・・・・・・・・最終日は遅い時間に三脚でマナー良く撮影に行く予定です(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

レンズ

Goenn_2

後輩の持ってる50-200mmのズイコーデジタルレンズ+E-1を貸してもらい撮影。ボケが凄い!欲しくなってしまう。

レンズだけで12万位の代物です。本よか高いんじゃ・・・

近く、燈籠会のリベンジ撮影に行きます。

その時は、自分自身、納得いくような写真を撮りたいです。

                     そしてGoen1 これ・・・最近、こういったPCを自主制作するのが流行ってる・・・美しいですね??なんか近未来を感じる。 これも後輩の作品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

浅草寺 高齢者振り込め詐欺 撲滅キャンペーン

Xdfh1 雨の中、かっぽれの行進と共に「振り込め詐欺撲滅キャンペーンがおこなわれました。

・・・色々書きたいのですが時間が無いので速報画像です。

画像処理も無茶苦茶でした(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

浅草燈籠会 速報画像

Gzs2 Kjgfvi1 Lsjfpo Bzs Dsc_0127 Dsc_0105 Dsc_0107 Dsc_0113

ピン・・・ボケボケ画像ギャラリー・・・泣。 浅草燈籠会画像速報ですが、三脚持参とかまでは良かったのですが、「三脚マウント」忘れて、超スローシャッター撮影。ピントも合ってないし、絞りも開放近くにせねばならなくて・・・・さらに色々設定ミスでお恥ずかしい写真になりましたが、その「現場」の雰囲気だけでも少しでも伝わってくれれば・・・・いいかな?  もちろん、リベンジ撮影しますよ。今回はとにかく人が多くて撮影しにくい~予想外の人出で撮影も落ち着かなくてとにかくダメでした。 ただ、提灯はとても綺麗で、感動!これはみなさん、まだ期間がありますので是非、見に来てくださいな!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

一期一会、浅草燈籠会

あ~、今日は仕事終わってから色々あってこのブログ、日時設定してますが書いたのは16日午前1時位です。

さ~明日は個人的に楽しみにしてる浅草燈籠会です。18:30分過ぎ予定で三脚も装備してD50片手にうろうろしてますので(不審者風(爆)宜しくお願いします。

不審者と言えば、数日前に生まれて始めて「職務質問」されました。日中に。いきなりゴツイおっさん刑事2人に囲まれて「ちょっといいですか?と、警察手帳見せられて「あなた、ナイフ持ってないかい?」と、尋ねられたので「不審者に見えますか?」と、言い返したのですが、よくよく考えるとその時着てたTシャツは黒で前は「武士道」後ろは 宮本武蔵の五輪の書、そんで髪は爆発シムケン状態(テンネンパーマの自分は髪をかくと、すぐに爆発ヘアーになるのです。  たしかに不審だ・・・・伝法院通り、よの屋の〇〇〇君にも笑われたスタイルだ。 たしかに不審・・・(笑) でも刑事さんに聞いたら 「最近、わざと肩をぶつけてナイフで脅して金を取る事件が相次いでる」とのお話なので、特に夜の人通りの少ない路地などでは皆さん、気をつけてくださいね。   明日の夜、なるべく早めに提灯写真を多数?アップしますので、期待?しててくださいね。 レンズは単玉、35mm-F2.0 と 50mm-F1.4を使用します。 (つ~かそれしか単玉持ってない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

浅草燈籠会

浅草情報・・・・・9月16日~9月24日まで第一回浅草燈籠会を開催いたします。

期間中、18:30~21:00 浅草寺西側~影向堂/淡島堂~花やしき道りまで夜の浅草に、地元小学生、俳句会、浅草にご縁のある芸能人や漫画家等、老若男女問わず、腕を振るった、個性溢れる燈籠作品群を飾ります。

個人的に夜の燈籠撮影が楽しみでなりません。D50に単玉付けて撮影しまくろうと思います。

11日にSKDの方々が来た・・・・時間差で見れなかったのが残念です。撮影したかったよぅ~。  

新しい i Pod が発売になりました。調べる限り、個人的には新旧大した差は無く、モニターが明るくなったとか、バッテリーの長寿命化、更なる薄型など、たしかに進化してるが個人的には「有機EL画面、ワンセグ搭載、大画面化」これに期待してたのに。 だいたい、バッテリーはメーカーがうたってるほどの寿命は無く、減りが早い!新しいのもそう変わらないでしょうね? 自分は今、黒赤のU2モデルを使用してますが、この次のマイナーチェンジまで待ちます。・・・でも新型モデル、実際に見てみたいなぁ~。ちなみに自分のipodもう、600曲入れて車でも使用してるのです。

欲しいと言えば 30インチモニター。下げまくってDELLなら今154000円で買える。考えたけどやっぱり24インチ買って余った予算で複合機とか、メモリー買おうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

32ギガ、フラッシュメモリー

いやはや、凄い時代になってきた。韓国サムスン電子が32ギガフラッシュメモリー(SSD,ソリッド・ステート・ドライブ)の発表をしました。 ここまで要量が大きくなってくるとHDDの時代も終焉を迎えるかもしれませんね。 これもナノテクノロジーの発展によるもの。32ギガで映画なら40本、新聞400年分の保存が可能らしいです。

昔、CPUの世界では「ムーアの法則」が盛んに唱えられて18ヶ月でクロック数が倍になる。 今はDualが主流でこの法則は落ちついたけど、今は「黄の法則」の時代かな? 最終的には256ギガまで上げるそうです。

これを使ったノートパソコンや、更に薄くなると予想される次世代i pod、デジカメ用メモリーなどいったいどうなっちゃうんでしょうね。・・・・・・日本の半導体メーカー様。。。。32ギガのSDカードが発売されたらめんどくさくて、いちいちパソコンに移さないでほったらかし状態に。単純計算ですがD80、1000画素 FINEフルサイズで、だいたい4500枚位はいってしまう・・・・

NADA型フラッシュメモリーとは、主にSDカード、コンパクトフラッシュ、スマートメディアの中に入ってるもので、元々は 東芝様が開発したような気が・・・・日本の半導体メーカーさんにもがんばってほしいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

浅草でかっぽれが見れる?!

Imgp0010 昼休み更新。浅草情報・・・・浅草でかっぽれが再び見れる!?9月18日(月曜日、敬老の日)12:35~「悪質、巧妙化する振り込め詐欺や、後を絶たない悪質商法から高齢者を守るを目的とした犯罪防止キャンペーンを開催いたします。

日時・・・・9月18日(月) 第一部 オープニングセレモニー、練り歩き、かっぽれ保存会を先頭に12:35分雷門出発「雷門→仲見世→12:55分境内(特設舞台)」

第二部・・・・12:55舞台における広報啓発イベント、各代表挨拶後、日本古来の伝統芸能等(太神楽、ギター漫談(題材、振り込め詐欺)、南京たますだれ等、かっぽれ。

新聞(6紙)や民放(5社)等、広報にも力を入れてるので、かなり大きなイベントになることが予想されます。

是非、この機会に浅草へお越しくださいな! 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

人間魚雷回天と桜花

昼休み更新。今月、中旬「出口のない海」が公開されます。実は昨日まで知らなかったのですが、そう、人間魚雷回天を題材にした映画です。 6月30日のブログ記事のアクセスの多いわけが分かったのです。  もう1っ「人間ロケット桜花」と、言うのも存在するのです。桜花は1.2t爆薬を積むロケット推進機で当時日本陸軍主力爆撃機であった双発機「一式陸功」の爆弾庫に吊り下げて敵艦隊近くまで運び、切り離して体当たりすると言う特攻専用機です。 これは回天よりも効率が悪くて、桜花の航続距離が約30~40Kmでその距離まで重身の双発機で近づかなければならなくて、そのほとんどが切り離す前に撃墜されてしまったのです。

ただ、一度切り離したら迎撃不能の高速機でマッハに近い速度と1.2t爆薬で、戦果例をあげますと、命中した瞬間、軍艦は真っ二つになって轟沈したそうです。 こんな事書くのは、回天もそうですが、やはり当時も「良識者」が居てかなりの反対論者が多く、涙ながらに命令を出し戦場へ送り出したそうです。

例の9.11が近づいてきました。どの時代も戦争の犠牲者は政治家等でなく戦地に赴く人とその家族。 外交も含めてしったりとした国の舵取りを政治化の方々にはしてもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

秋篠宮妃紀子さま、無事ご出産

本日、午前8時27分、秋篠宮紀子さまが41年ぶりに無事「男児」をご出産されました。仲見世商店街でアナウンスされると観光客から「お~」っと皆様お喜びになって、外国人観光客は訳が分からずにいましたが、通訳さんから伝えられると「OH~」と、ともに喜んでいただけました。 仲見世商店街では「日章旗」をすぐに各店出してましたが、デジカメがが無く、現在昼休み更新ですが、カメラ付携帯で撮影して、夜にでもアップいたします。

あれ!?デジカメは?・・・実はD50様CCDにゴミが入ったみたいで、前日の 天水桶もカメラ付携帯で撮影したのです。 これから「シュポシュポ」でゴミを取り除いてみようと思いますが、個人でやってよいものか? ま~試してみます。 せっかくの御縁日・・いいカメラで撮影したいですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

天水桶

0087 昼休み更新。浅草の名所は多々ありますが、浅草寺境内の中ではかなりマイナーな、お堂「淡島堂」があります。その中で片隅にヒッソリと存在する「天水桶」と言う鉄製の桶があります。実はこの桶に「浅草寺のご本尊様」が納められてた時があったのです。

昭和18年11月18日(ドーリットルの東京初空襲が1942年4月18日で(B-29が本格的に東京空襲したのはサイパン島陥落後の昭和19年になってから)  に戦争が激しくなり、危機感を覚えた浅草寺僧侶たちの手により夜義が行われた後、いち早くこの天水桶の中に、ご本尊様の観音様を納められてる箱ごとこの天水桶の中に入れて土中深く埋めて戦火を逃れたのです。再び掘り起こされたのは昭和22年の3月7日です。 この間に「ご本尊様が見たい」と、思ってた僧侶たちも多々いたと考えると・・・・

天水桶とは元々、雨水を蓄える桶でして、昔はどこの寺院でも見られた物なんです。 戦時中物資が不足してた時代。鉄製の鐘や天水桶なんかも、各地でそうとう徴収されたようですが、 この中に入れて土中に埋めるのは頑丈でもあるし、一石二鳥だったんでしょうね。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

生きる

Kkkk   午前1:00更新 秋も近づいてきますと、各社から新型カメラやらなにやらが、続々と発表されてまさに「物欲の秋」になってきます。 ニコンからD80、キャノンからハイビジョン小型ビデオカメラなど、続々登場しますね。 先日、あほまろさんが首から新型カメラと 7-14mmの超広角レンズを装備したカメラを見せていただき(角型は最高!)ますます物欲の秋になってきました。

最近、「藤田憲一」さん、と言う末期がんを宣告されたIT会社の社長さんが注目されてますが、人生を悔いないように全うしようと姿が強烈で自分にとっても、とても勉強させられます。

夢や希望はあるが色々な事情でやりたい事ができない。そのような人も多いと思います。 ですが、たいていの場合それは「自分に対しての言い訳」的な部分も多くて、「モチベーション」などの言葉が良く使われますが、要は夢や希望に対して本当にやる気があるかどうかの問題なのでしょうね。 

自分は俗に言う、お婆ちゃん子なんです。実はお婆ちゃんの弟があの「世界のデンソー」の社長にまでなった人で学生時代は超狭い店の2階で勉強して、叩き上げで社長にまで登りつめたのです。 時間を大切にする人で、例えば・・食事。超ウルトラ早食いで小柳の鰻が大好きなのですがホントの話、3分以内で米粒1っ残さずに食べてしまいます。 こんな話をしたのはその人は「肋骨」が何本かない(どんな 病気か忘れましたが) そんな体で自らステアリングを握り車の研究に没頭したんです。 なにをやるにしても「自分への言い訳を考える」ではダメなのではないのでしょうか? 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

アクセス解析で思う

9/3午前1:00更新。う~ん・・・・不思議だ。いつのまにかアクセス解析が導入されてたが、そんなの全然興味が無くて、見てなかったのですが、「検索キーワード」と「アクセス地域」だけ見てみました。そしたら「浅草や、お祭りetc・・・じゃなく」 「戦争」とか、特に「人間魚雷」「回天」「特攻」「空襲」etc///とかの検索キーワードでアクセスしに来るほうが多いのです。 なんでだろう??? そう、あまりブログ等でこういった事にふれる人が少ないからかな?意外と戦争に興味のある人の多い事がわかります。

そうですねぇ~。自分が小さい頃におばあちゃんから聞いた浅草の戦争体験とか書きましょうか? まず、浅草寺、五重塔が空襲で焼けたのはご存知ですよね?今でも焼け跡の残る大木が残ってますが、まず五重塔の焼けた時の話。 焼夷弾が降ってきて五重塔に燃え移るとあっという間に全焼したそうです。 しかし、空襲を忘れてしまうほど、炎に包まれる姿が美しくみんなみとれてたそうです。 あと、現在の浅草寺病院 裏の森林に500キロ爆弾が落ちて穴をみんなで埋めたそうです。

そして、東京大空襲の時は屍の山を踏みながら逃げて、今の松屋周辺では入れなくなった人の悲痛な叫びで、まさに地獄絵だったようです。

他にも色々聞いてて、かなり「タブー」な話も知ってますが、こういったことは少しずつ書こうと思います。 サインシリーズも再開予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

自分のベストショット

1

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

30日の子供会画像の中の一番好きな一枚を古新聞化してみました。

これからは、色々な写真展もにも行っていい写真とは何か?を勉強したいと思います。 この写真は昨日のブログの中で小さく合成いたしましたが、大きな画像でアップしたくなりました。

なんか遠くからキョトンと見つめる様子が素朴で好きなのです。

実は子供たちの喜ぶ笑顔を撮ってましたが、こういうキョトンと見つめてる「顔」がなんかいいですね。 

そうそうニコンで D80が発売になり、コンデジも含めていよいよ1000万画素オーバー時代に突入!! 次買う時はフラッグシプにしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »