« アクセス解析で思う | トップページ | 天水桶 »

2006年9月 4日 (月)

生きる

Kkkk   午前1:00更新 秋も近づいてきますと、各社から新型カメラやらなにやらが、続々と発表されてまさに「物欲の秋」になってきます。 ニコンからD80、キャノンからハイビジョン小型ビデオカメラなど、続々登場しますね。 先日、あほまろさんが首から新型カメラと 7-14mmの超広角レンズを装備したカメラを見せていただき(角型は最高!)ますます物欲の秋になってきました。

最近、「藤田憲一」さん、と言う末期がんを宣告されたIT会社の社長さんが注目されてますが、人生を悔いないように全うしようと姿が強烈で自分にとっても、とても勉強させられます。

夢や希望はあるが色々な事情でやりたい事ができない。そのような人も多いと思います。 ですが、たいていの場合それは「自分に対しての言い訳」的な部分も多くて、「モチベーション」などの言葉が良く使われますが、要は夢や希望に対して本当にやる気があるかどうかの問題なのでしょうね。 

自分は俗に言う、お婆ちゃん子なんです。実はお婆ちゃんの弟があの「世界のデンソー」の社長にまでなった人で学生時代は超狭い店の2階で勉強して、叩き上げで社長にまで登りつめたのです。 時間を大切にする人で、例えば・・食事。超ウルトラ早食いで小柳の鰻が大好きなのですがホントの話、3分以内で米粒1っ残さずに食べてしまいます。 こんな話をしたのはその人は「肋骨」が何本かない(どんな 病気か忘れましたが) そんな体で自らステアリングを握り車の研究に没頭したんです。 なにをやるにしても「自分への言い訳を考える」ではダメなのではないのでしょうか? 

|

« アクセス解析で思う | トップページ | 天水桶 »

コメント

こんにちは、藤田憲一さんがブログ更新無いままで心配してます。

>要は夢や希望に対して本当にやる気があるかどうかの問題

そうなんですね言い訳なしの行動ですよね、ありがとうございます。

投稿: おしゃべりインコ | 2006年9月 4日 (月) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133882/11753728

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる:

« アクセス解析で思う | トップページ | 天水桶 »