« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

路上パフォーマンス

Dsc_0054_1 Dsc_0058_1    //////////////////////////                                    

浅草の路上パフォーマンス。「がまの油」

「昔から、路上パフォーマンス見るのが好きなんです」。上の画像は浅草で昨日やってた「がまの油」 昔はよく、上野公園でやってて、小学生時代はあっという間に傷が治癒するのを見て、買ったりしました。 怪我して早速塗ると・・・結果はどうあれ今となっては良き思い出です。 

Dsc_0075_1 Dsc_0068                   

//////////////////////こちらは、昨日NHKホール前でやってた渋谷の路上パフォーマンス。ピンボケ等で申し訳ない。 渋谷で働いてた時代。路上ライブが大好きで夜明けまで良くみました。最近はどうなのかな?と、思ってたらホール前に居る居る・・・!古典芸能会開始ギリギリまでみてました。 ほんっと、元気をもらえます!又これだけ見に行く予定。 i Pod の中にも路上インディーバンドの曲が入ってます。 これはデビューすれば売れる!そういったバンドもあるのです。 浅草墨田公園を路上パフォーマーに開放してやることはできないんでしょうかね? 個人的な希望ですが。 横浜は各、場所で大道芸を町ぐるみでやってる。そうすれば中心地以外にも人が集まるし、金もかからない。 漫才路上パフォーマンスとかやってほしいなぁ~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

NHK古典芸能鑑賞会

第33回、NHK古典芸能鑑賞会に行ってまいりました。開始時間が夕方なので仕事早上がりでいってきました。 カメラを持っていったのですが、「今回のイベントはテレビ中継が入るので撮影できません」だと・・・相変わらずセコイNHK。

それはさておき、今回は浅草芸者衆による「浅草太鼓」。 浅草では聞き慣れた浅草太鼓もこういった大舞台で聞くと、なんか全国に浅草を宣伝してくれてる感じもしてなんか感動してしまい、胸に熱いものが込み上げてきました。 ギャラはほとんど無いに等しくて、自腹で練習。某芸者さんは練習のし過ぎで右手の人差し指の皮が大きく剥がれて痛々しい。でも「この日の為なら指の皮の一枚や二枚どうってことない!」と、気合十分。力強く、そして生き生きと演奏してました。 感動・・

第二部は人間国宝、尾上菊五郎さん出演の歌舞伎「土蜘」今回の土蜘は13年ぶりの上演だそうで、その洗練された芸に歌舞伎を見ると眠くなる事が多い自分でも、バッチし最後まで見てしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月28日 (土)

酉の市

Dsc_0049 今年も酉の市の季節がやってきました。 自分の場合、酉の市と言うと「ヤツメウナギ」を真っ先に思い出します。 なぜって・ ヤツメウナギは小学生時代から行くとかならず食べるからです。 もう、恒例で店も昔から同じ店。 価格も昔から「500円」美味しいです!

今年は「三ノ酉」までやります。

・11月 4日(土) 一ノ酉  

・11月16日(木) 二ノ酉

・11月28日(火) 三ノ酉

時間は深夜遅くまでやってますので、皆さん是非お越しくださいな。 見所は、その時代、時代に話題になった人物とか「今年はホリエモン」・・・や、これは縁起悪いかな?今年は予想が難しいですね。 自分は写真撮りに行きますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

仮面ライダーV3

Dsc_0078

昼休み更新。倉庫を整理してたら、こんなのが出てきました。錆だらけですが名作「仮面ライダーV3」のベルトです。かなりレトロで、売れば高値がつくかな?

携帯電話のナンバー移行サービスが始まりました。ソフトバンクが通話、メール、ソフトバンク携帯同士なら無料!と、うたってますが、よく見ると色々制限があって、他社携帯へは割高になる。 けっして安いとは言えない。 じぶんはウイルコムに興味がありますが・・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

戦前の写真

Dsc_0074 最近、我が家の古い写真を探している。小学生時代、先生に頼まれて多数の写真を参考展示した記憶があるのですが・・・・どこのしまったのか? これは古いタンスの引き出しから出てきた1枚。 写真の裏に「昭和12年9月」と記されています。 

15年前に他界した、お婆ちゃんの写真。 軍服見ても帝国時代を感じさせますね。 自分の記憶だと、大正時代の物もあったような記憶が・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

Nec_0034 土曜日、なんとか、仕事をサボってテプコ浅草館へデジタルポンチをみに行きました。

あほまろさんも居まして、会場内はなかなかの大入り。

デジタル作品を見てると、自分もチャレンジしたくなってきますが、センスがないからねえ~・・・・

頂いた中には、ウノ・カマキリさんの直筆絵の名刺なんてのもありまして、頂いてきました。あほまろさんのカード作品の中で「ケロヨン」。「銭湯になぜかケロリが良く似合う」と、言うのがありますが、そう言えば僕が小さい頃、よく見たなぁ~と、思いましてやけに懐かしかったです。 今もあるのかなぁ~??最近銭湯にはまったく行かなくなったもんで・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

林家木久蔵師匠が新芸名募集

Cimg2237 な、なんと!あの林家木久蔵師匠が一般から新芸名を募集するそうな。しかも長男林家きくおが林家木久蔵を襲名して、親子そろって改名。

新芸名はネットとハガキから受け付けるとの事ですが、応募しようかな?選ばれた人には「木久蔵ラーメン1年分」が贈呈されるらしいです.理由は「来年は70歳。違う名でもう一度好きなことに挑戦したい」との事です。

一般から芸名を募集するのはかなり異例だと思いますが、さすが芸人。こういった事をして身近に感じられるような事をしてこそ芸人ですね! 画像は今年2月に浅草に来て1日消防署長をした時の画像で。自分で撮影した写真です。  みなさんも是非、応募してくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

懐かしの・・・宝蔵門より

Cimg0104

今日は金竜の舞・・・・でもデジカメ忘れましたので、工事前の宝蔵門から見た画像を1枚。

やっぱり「絵」になりますね。

新しい宝蔵門を見るのが楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

yahoo! タイムカプセル 

いや~登録かなり面倒でした・・・yahooタイムカプセルですが、まず、アメリカヤフーサイトで登録(英語)しなければならなくて、これがかなり面倒・・・。

登録は無料で色々なカテゴリーに分かれてます。 受付は残り23日位。受付終了後はスミソニアン博物館で保管して2020年に開封されます。 自分はとりあえず浅草の画像を入れましたが、もう一度入力して、今度は「浅草の人物」を合成して入れたいと思います。 やっぱり風景よりも「人物」のほうが面白いですね。

ただ、画像をアップできるだけでなくて、この画像を通して世界中の人達とコミュニケーションできるのです。 残り数日・・・これは面白いですので、皆様も是非、登録してください! 覗いたら中国のMBAのスター「ヤオ・ミン」さんの大家族も見れました。 あと、戦場の写真とか、必見です!!

ちなみに自分は「希望」カテゴリーに投稿して写真No. 30015です。 検索して見つけてね! 今度は人物じゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

宝蔵門は・・・・

C1597 いつ完成するのだろう?工事関係者に聞きましたら来年の夏過ぎ?らしいのです。ま~これだけの工事ですから予定は未定って感じですか?

画像は今年冬に撮影した二尊仏様と宝蔵門。やっぱり宝蔵門が無いと写真好きにとっては、なにか物足りないですね。 そうそう、今年の三社祭り・・・この狭い宝蔵門に御神輿が通れるのか? 頭に聞きましたら、その時は一時、柱のガードを取り外すとの事です。

ちょくちょく、「ホームページの完成はまだか?」とのメールを頂くのですが・・・・すんません、完成めざしてがんばります! のびた君のような人間なもので(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

隅田川・・本物江戸前ウナギ捕獲計画

Ds_0070 今年ほど、色々計画倒れになった年はなかった・・・やっとノホホン族。 この画像は今年の計画にあった「ウナギ捕獲用の竹筒」 先日入手。 今年、隅田川ウナギ計画も頓挫してしまいましたが、近く仕掛けに行こうと思います。

この竹筒の中にミミズか魚の切り身入れて、1日~3日後に引き上げます。 詳しい人に聞いたら「10月の下りウナギが油が乗って一番うまいそうです。 荒川、江戸川ではけっこう狙ってる人が多いみたいですが、隅田川の情報は無いに等しいのです。 もし、獲れた数日綺麗な水に入れて、泥を吐かしてから・・・食べる! まぁ~そのような話は獲れてからにしましょうね(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

ヤフー!タイムカプセル

アメリカyahoo では、ヤフー創立25周年にあたる2020。この年に開封予定の電子タイムカプセルを今後1ヶ月間,一般から募集する。 登録は無料で文章、画像、動画などを投稿できる。 これってけっこう面白いかも? 今、時間がありませんので深夜更新いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

浅草ジンタさんの店

Nec_0024 うい~ひっく・・・・・・・・・・・・・・〇町会野球大会の帰り。2次会で行った店。ちなみに満塁ホームラン打ってご機嫌の鴨之橋でした。

だんだんお酒が弱くなった・・・・!?

今、酔っぱらい更新につき・・・おやすみなさい。。。zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

北朝鮮が動き出す

ついに核実験・・・・地政学的リスクで株安、円安になるでしょうね。今、資産は自己責任で運用する時代。自分は全ての口座をネット化して円安に進みそうなら外貨に変えて、株高になりそうなら素早く株へ・・・昔から持ってた住友口座もネット化しました。 お金の流れを先回りして読む・・・難しいですが。

浅草芸者衆が人間国宝も出演する、由緒あるNHK「古典芸能鑑賞会」に出演するそうです。10月29日、全国放映予定!!(放映日は後日、日時未定)浅草太鼓です!これに向けて芸者衆は毎日猛特訓してる気合の入れよう。同じ浅草民として応援しますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

お多福

Nec_0022 今日は久々に地元仲間と浅草の名おでん屋「お多福」さんに行きました。 

おでんと、言うと冬の食べ物というイメージがあります。このお多福さん。冬はメチャ混みですからm空いてる今が入りやすくてお勧めです。 お勧めは「たまご」です。 少し高いのが難点ですが、今はまだ安い?です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

猿若町を盛り上げよう

Saru1ん!?なにやってんだろう・・・・そう、復活した町名「猿若町」この地を盛り上げようと、のイベントです。

猿若町展・・・・猿若町の歴史と歌舞伎に因んだ展示物のご観覧。

猿若町ウォーク・・・・ガイドと共に猿若町の歴史、碑、歌舞伎に触れるシュートツアー 10月8日午前10:30と午後2時のの2回

町内5ヶ所に新 燈籠型案内板の設置。

残念ながら猿若町には、現在歌舞伎座は無く、これといった建物などが無いのですが、今後、色々な計画を立てて栄えて欲しいと心から願います。自分も観音裏の人間ですから。 なんか中心となる建造物とか、欲しいですね。これも将来に向けて官民一体となって、運動すればなにかできるはずですね。 応援してます!猿若町のみなさん!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

寺内タケシさんとブルージーンズ

D0070 昼休み更新。 以前、サインシリーズ再開する・・・と、言ってましたが、遅れました。

そうですね、雨の中これといった浅草ネタが無い時は色々やりましょう。 さて、本日はギターの神様と言われる寺内タケシさんと、ブルージーンズ。この古い寄せ書き直筆サイン色紙です。 1967年の物ですから、もう、40年近く前の物です。 関係者から頂いた物です。

寺内タケシさんは、現役バリバリのギタリストで、現代の10~30代の人には、あまり知られてないと思いますが、50~60代の方々にとってはまさに神様のような方なのです。 5歳でギターを手に取り、電話機を改造して世界で創めてエレキギターを製作した、まさにエレキギターの神様なのです。しかし、若かりし頃は、その時代、エレキギターは不良の音楽、楽器として社会に認知されず、 大人に対しては学校での成績が「良い時と悪い時」の態度の違いに違和感、そして反感を持ってしまったそうです。

60年代は色々な新しい物が生まれ、それに対する反発など、激動の時代だったんですね。キング牧師、マルコムX,そして、ビートルズなどなど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

元上司

昼休み更新。 先日の日曜日、前の会社の上司がひょっこり店に来て、久しぶりの再会。今は定年退職して群馬県のログハウスに住んでるようです。 その方は自分が正社員になっての初めての上司でした。 その上司とは一時対立した時もあったし、色々ありました。 当時とても大きな存在でした、あの時代「とてつもなく大きく見えた人が、今は別人のようになんとも小さく見える。 携帯も退職後はじめて持ち、これからパソコンもしたいそうな。 他にも色々お教えして、「〇〇ちゃん又、色々教えてね」と、言われてしまい・・・

団塊の世代が近く大量に定年を迎えます。 定年後の「生き方」・・・意外と難しいようですね。 例えば憧れの田舎暮らし・・・現実はそんな簡単でなく、一番の問題はやっぱり「友」が近くに居るかどうか、または、その土地の人達と仲良く友達付き合いできるかどうかが楽しい老後のポイントなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

テプコ浅草館とかっぱ橋道具まつり

061002003 ようやく兄貴が風邪から復帰。 あ~なんか体クタクタ~。予定もなにも立てられなくて・・・夏休み無しのもう、秋休み・・・とれるかな?

さて、本日かっぱ橋商店街で店の包装用品を買いに行ったのです。ちょうど「かっぱ橋道具祭り」期間中で5000円で1回、空クジ無しの抽選会に参加できるのですが、適当なボタンを押してテレビモニターのボーリングが倒れれば当たり。 見事倒れて「8等賞」が当たったのですが、係りの人が「500円の当たりです」と、言ったので、レシートもらい、となりの引き換えブースで渡すと「もらったのが50円」おいおい・・・・500円じゃないのか? 

8等が50円か500円か分からないが 50円なんてくれるんだったら、オリジナルで河童でもデザインしたキーホルダーとかストラップでもくれるほうがいいですね。 頼むよ・・・!かっぱ橋商店街さん・・・・

さて、帰りにテプコ浅草館に寄り道。 昔の映画のポスターがずらりと並んでてかなり楽しめました。明日からJ-MACという団体の主催で「第一回デジタルポンチ」というイベントが開催されるようです。 PCを使ったイラストや漫画などの展示をするようで、あほまろ先生も大忙しみたいですね。 覗きに行こうかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

競馬の歴史

Kabuto1 昼休み更新。 昨夜のディープインパクトは残念でしたね。 競馬でここまで大きく取り上げられるのは珍しいです。 それだけ期待が高かったのですね。自分の中ではシンボリルドルフが最強馬として心の中に刻まれてます。 その頃は、まだ学生でした。

さて、ここの古い競馬の資料があります。 この資料は、買った物でなく、知人(50代)の方の祖父が戦前競走馬を所有してて、その資料、プログラムが残ってて、それをいただいたのです。 この資料は1933年、昭和8年の物で、この年、東京競馬場が完成したのです。その時の競馬場の絵は左下画像に写ってるものがそうです。

さて、画像右下のNo.29 カブトヤマ号 の名前があります。このカブトヤマ号は戦前の名馬で5度もレコード更新した、名馬で最近まで「カブトヤマ記念杯」がおこなわれてました(現在は牝馬戦に雄馬の名はどうかと、一時?廃止になってますが)これらの資料、中を見るとカラー印刷されてたりと、かなりのコストがかかってます。 そうとう貴重な資料だと思いますが、この資料。もし日本にこれしか残ってなかったら大切にしないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凱旋門賞 惨敗! ディープインパクト

うひゃ~。。。残り300m位で一時トップを走ってたが、結果は3着。一着はレイルリンク、2着はしんがりから一気に追い込んできたプライド(この馬、ある意味凄い!とてつもない追い込み馬じゃ)楽しみにしてた凱旋門賞。 テレビを見てた人、色々な思いがあるでしょう。

そうそう、超古い競馬の資料を持ってます。これは近日アップしようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

吉野家で食べた! 牛丼大盛り

Yoshinoya おおおおお・・・・感無量です。 浅草松屋前で食べたのですが、大混雑!

10月1日~10月5日までの期間、数量限定で、このイベント期間のみ牛丼のみの販売。

並(380円)大盛り(480円)のみで、特盛はありませんが、「つゆだく」のオーダーは可能です。

自分は超吉野家の牛丼好がきで、期間中は毎日、昼か夜食べに行きますよ!?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »