« 風邪に注意 | トップページ | ロマネ・コンティ・・高級酒学 »

2006年11月26日 (日)

観察してわかったこと

Nec_5 すみません。。更新遅れてました。。夜も用事が多くて・・・さて、「師走」の足音が少し聞こえてきました浅草。今回の画像は、携帯撮影で申し訳ないですが、お地蔵さん広場の「笹」 前回ブログに書いた時はまだかなり多かったのですが、現在は数えましたら、だいたい「17本」まで激減しました。 過去3月のブログでは、なんとか半分残ってたのですが、現在は・・・

この前の公衆トイレにほぼ毎日行くので観察してたのですが、この画像の「笹の密集してる場所」 実はよく、ワンちゃんが用足しする場所でもあるのです。 特に一番育ってる笹にオシッコをかけてるのを良く見かけました。過去ブログで「土の栄養が・・」みたいな事を書きましたが、この糞尿が、笹にとっては良い養分になったのでしょうね。 昔は畑に「人糞」ようするに肥溜に貯めてそれを畑にまいてたのです。 

宝蔵門側の木の根元のも笹が残ってます。根元・・・そう、ペットの用足しのベストポジション! 栄養、そう、土を改善すれば笹は育つのでしょうね!日当たりについては笹は暗い場所でも育つので、まずは土壌改善(あと、土が踏み固まれ過ぎてる)すれば、いいのではないのでしょうか?

|

« 風邪に注意 | トップページ | ロマネ・コンティ・・高級酒学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133882/12828817

この記事へのトラックバック一覧です: 観察してわかったこと:

« 風邪に注意 | トップページ | ロマネ・コンティ・・高級酒学 »