« 浅草~師走に向かって | トップページ | 羽子板市とガサ市 »

2006年12月14日 (木)

宇宙船地球丸

Dsc_0094 地球が危ない・・・・・!

米国立大気象研究センター(NCAR)によると、二酸化炭素などの排出量が今のペースで進むと地球温暖化によって北極海の氷の溶解速度が加速して従来予想から30年も早まり

  ‘‘2040年夏頃、北極の氷は、ほぼ消滅’’

そうです。これは研究チームがスーパーコンピューターを駆使して氷の面積や厚さなどから推移を計算して弾き出した結果。 これを12日付けの米物理学連合の学会誌に発表しました。 これによる弊害は計り知れませんね。 。((未来予想))→水位上昇、気候の変化による生態系への影響、潮流の変化、砂漠化、巨大台風の増加→食糧危機→難民→戦争。農業、食料増産が国の重要課題に。農地の地価高騰。

自分もそのような事を考えたくもないのですが、「冬が暖かくなった」のは皆さんも薄々気がついてると思います。 こないだ鱸釣り師が「本当なら12月初旬で釣れなくなる鱸も年々、海水温が暖かいせいか今でも釣れる・・産卵が遅くなってる」と、言ってました。 近年東京湾では、以前は居なかった巨大アナゴが増えてたり身近にも生態系の乱れが感じられます。

人類がどんなに食物連鎖の頂点だろうが経済成長しようが、孫悟空じゃないけどしょせん「地球様の手の平をグルグル回る猿」なのですね。

さ~、悲観的な事を考えるのはもうやめ!?にして大掃除、大掃除(笑)

|

« 浅草~師走に向かって | トップページ | 羽子板市とガサ市 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133882/13062546

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙船地球丸:

« 浅草~師走に向かって | トップページ | 羽子板市とガサ市 »