« 宇宙船地球丸 | トップページ | 羽子板市 18日 »

2006年12月17日 (日)

羽子板市とガサ市

Dsc_1518 17~19日。始まりました羽子板市~♪。

最初は「ガサ市」から。これは主に業者さん向けに正月飾りなどを販売する市です。 ガサ市の云われは色々ありますが、自分の聞いた話では「運搬中、台車の中でガサガサ音がするのでガサ市と名づけられた」・・・そうな?

Dsc_1521 羽子板市です。 実は数年前?になるかなぁ~?火事がありまして、それから出店数(出店制限?)が減って、その後、来客数も減ってきたと、実感いたします。 特に夜は寂しいです。

もっと活気のある以前のような羽子板市になって欲しいですね。

Dsc_1528 羽子板の「お絵かきコーナー」なんてのもありまして、お孫さんを連れての微笑ましい一コマ。お孫さんもとても楽しそうでした。

かなりの盛況で、こういった体験型イベント。もっと色々やってもいいと思いますな。

Dsc_1539 これは毎年恒例の「有名人による羽子板チャリティーオークション」 自分も2000年に「矢口高雄先生」の釣りキチ三平の羽子板を落札しました。

ちばてつや先生の「あしたのジョー」は恒例ですが、今年の目玉は「来年1月スタートの浅草福まる旅館」の羽子板でしょうか。

このドラマは是非見たいと思います。

さて・・・今年は何番の羽子板にチャレンジするかな?矢口先生のは2000年の一回のみで、落札できて良かったです。今年も出品無しだったのが残念です。

Dsc_1545 本当は「夜間撮影」を仕事帰りにバンバン撮影しようと思ってましたが、人が少なくて羽子板もあまり売れてないようです。@「三本手締め」を期待してウロウロしてましたが・・・・

明日も撮影に行きます?ので今度こそは!!

|

« 宇宙船地球丸 | トップページ | 羽子板市 18日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133882/13106831

この記事へのトラックバック一覧です: 羽子板市とガサ市:

« 宇宙船地球丸 | トップページ | 羽子板市 18日 »