« 苦利酢魔守 | トップページ | ノロウイルス »

2006年12月26日 (火)

餅つき

Dfg1 初めて?の餅つき大会を開催いたしました。

小学生時代にやった記憶がありましたが全員素人でして、失敗も多くありました。

「杵」にお餅がへばり付く・・・これは杵に水分が十分に吸収されてなくて、後で聞いたら「杵も臼も前日から水に浸して、開始30分前になったら今度は熱湯で暖める」・・・たしかに時間が経つうちに臼に餅がへばりつかなくなってきて(水分が十分に吸収されてきたため) うまく突けるようになってきました。

写真は・・・撮る暇が無いほど忙しくて、カメラ撮影は数枚ほど・・・とほほ。

次回、開催する時はうまく?いくでしょうね。色々お手伝いしてくれました、あほまろさん、小林さん、ありがとうございました! 突きたてのお餅はとても美味しかったです!!

|

« 苦利酢魔守 | トップページ | ノロウイルス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133882/13207788

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき:

« 苦利酢魔守 | トップページ | ノロウイルス »