« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

節分

_1156395 節分が近いですね。自分は本日の新年会でやっとお正月が終わりって感じです。

関係ない話ですが「JAXA(宇宙開発事業団」が今年の夏に種子島から打ち上げる月面探査衛星にメッセージを募集してそれを月に届けるのですが、思ったより、募集人数が集まらなくて2月28日まで受付延長するそうです。

前回の「yahooタイムカプセル」もそうですが、なかなかロマンチックな人が少なくなったのでしょうね。皆さんも是非、応募してくださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

肉筆画

Nec_yamato お馴染み、伝法院通りの絵描師「土橋さん」の絵。

「お、絵が並んでる」でも土橋さんは居ない・・・と、思ったらこの絵は車に立てかけてあって、その中に土橋さんが居眠りしてるzzzzz 声を掛けると「あーどうもぉぉぉぉ~寒くて中で寝てるんだよ」だって。

この巨大な「戦艦大和」横幅1間以上はある!う~んなんか「小松崎 茂」さんにタッチが良く似てる。

1枚、土橋さんの絵が欲しいのですが、もう少し小さいのは無いのですかね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

変わり行く町

Dsc_1255 ここんところ飲み会が続き、昨日は色々な町会の新年会が重なったようです。

自分は「花やしき道り商店街」の新年会に参加いたしました。伝法院通り周辺が綺麗になったのは、ご存知かと思いますが、ここ花やしき通り周辺はまだなのです。 新年会で「花やしき通り周辺の今後」について色々なお話を聞くことができました。

詳細はさておき、向島のタワー開発に触発されたのか?浅草も観光の町として色々変わっていくのは時代の流れ・・・しょうがないのですね。

なんか古ぼけたお店が消えていくのもちょっと寂しい気もします。 自分の住んでる観音裏は下町らしい家屋が立ち並ぶ場所で、やっぱり住み心地はいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

温座秘法陀羅尼会

Dsc_0004_1 Dsc_0011_1                                        

Dsc_0017_1 Dsc_0015                                        

Dsc_0028                                          

Dsc_0018

///////////////////////////////////////////////////////////////

年の陀羅尼会はとても人がとても多かったです。特に「団塊」の世代風の方々のカメラマンが多くて、カメラブームなんだなぁ~と、思ってしまい・・・・カメラの被写体としては最高です。が、今年も腕が悪いせいか、暗闇の中動き回る被写体を撮影するのには苦労の連続。

コースが解っていて先回りするも撮影しようとしても前に入ってしまう。燃え盛る松明片を拾おうと見物客の争奪戦が凄くて袋ごと奪われてしまいそうになったり・・・・・とにかく年々盛況になる事は良いことですね。

来年はもっと来るかも?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月18日 (木)

温座秘法陀羅尼会

毎晩のように帰りが遅く・・・・さて。これから温座秘法陀羅尼会が始まります。これは浅草寺にとってかなり重要な行事なのですが、そんなに知られてないのです。

細かい事は撮影に行きますので、その時に。 17時30分前後に本堂前で待ってるとよろしいいかと思います。 この竹の竹炭えお拾うと1年間、無病息災だと言われます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

熱帯化する日本

Cimg2390 こないだのニュースで「今、日本海ではこれまで獲れなかった太平洋にしかいない魚が多く獲れるようになった」 カイワリとか、イカなど・・東京湾でも巨大アナゴがおおくなり、生態系の乱れは加速的に増えている。 生物は環境に応じて進化する。過去も氷河期などを幾もの環境変化に対応して進化してきたが、それは「時間を掛けて」の話。

急激な環境変化には耐えられない。 世界の人口は現在、約65億人それが2050年には26億人増えて91億人になるらしいそれを補える食料はどうなるのだろう?温暖化によるハリケーン等の影響でアメリカの農作物は大きく減り、食料は自国優先になり、農業政策を怠っている日本には麦も大豆も回せない。魚の水揚げ量は減り、「人口増加や経済発展、CO2排出の増加という悪循環は断ち切る事はもう無理なのだろうか?」ようやくマスコミ関係もテレビで頻繁に取り上げるようになったが、正直、今のままでは明るい未来などないのではないか? 一人一人が「地域規模」ではなく、「地球規模」の考えを持たないとだめなのでしょうな。

予言というか、確実な予想ですが「良い土のある農地の地価高騰」はかならず来ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

浅草

Dsc_0013 静かですね・・・・ひっそりと静まり返った浅草。

お正月の喧騒も雑踏もまるで夢のよう。

終わってみればあっという間ですね。

夜、ひっそりと人目を避けるように芸者さんが少し遅い初詣。  黒の紋付衣装はお正月15日位までしか見られない、特別な着物なんです。

夜の撮影でもCCDゴミの付着が見られなく、ブローでなんとかなったようです。  お地蔵さん広場の笹、日に日に枯れてきてます。どうやら絶滅へのカウントダウンが始まったみたい!?絶滅なんて書きたくないのですがね。 外国人が笹をぐちゃぐちゃ踏んづけてて、何度か注意したのですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

やっと終わった・・・・

Dsc_1274 成人式も終わり、浅草はようやく静けさを取り戻しました。 写真はCCDゴミ問題で撮影をあきらめてましたが夕方頃、強引にシャッター開放してブローで清掃し(本当はいけないのですが)かなりのゴミが取れてゴミの映りこみが大幅に減り

画像によっては写らなくなりました。

Dsc_1266 まだ、休みは先ですが週末に古代の湯温泉(東京)でも行こうと思います。

これから浅草ふくまる旅館なるドラマが始まります!楽しみですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

浅草の状況とCCDゴミ問題

CCDのゴミ・・・それとセンサーの不調で画にムラが。

それはさておき、12:20仲見世で人の流れが止まりました。今日もかなり混雑してますね。これから急遽「別の店」を臨時開店いたします!仲見世で人が止まるといつもは閑散としてる別の店の通りにほとが流れるからです!

それでは、行ってきます! なんとかごまかして撮影したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 2日 (火)

今日も超満員の浅草

Dsc_0017 本日も超満員状態の浅草。 画像は提灯コレクションで関係ないのですが・・・

大体1:00頃から5:00位までパンパン状態でして、参拝に来られるならば午前中か午後17:00過ぎの参拝が、特にお年寄りの方にはお勧めです。

更新は今、深夜2:00(3日)・・・日付が変わってしまいまして、眠いですががんばって更新しなければ。 明日(今日)も仕事帰りが遅いので更新は深夜になるかも?お昼休みは少ないし。 

お参りですが、自分はピカピカの貨幣(5円)を丁寧にお賽銭箱に入れるように心がけてます。 あと、例の2列状態・・・参拝は「気持ち」の問題で心から参拝すれば端からでも良いと思いますが?・・・どうなんでしょうかね?

次回の更新はお正月の町の様子もアップしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

謹賀新年~浅草

Dsc_1234 新年、明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします!!!

1日の浅草状況・・・今年は銀座線田原町駅~上野駅間が、火災?の為一時ストップしまして、その影響か?朝~お昼頃まではガラガラの浅草でしたが、開通してから・・?のお昼1:00過ぎからの人出が異常に多くなり、仲見世ほ超満員状態で人の流れが止まった状態が夕方遅くまで続き各店、全然売れない状態が続いたようです。

人壁が凄かったなぁ~。

Nec_2230 こちらは携帯画像ですみませんが、毎年恒例の「2列綺麗に並ぶ不思議現象」 どうも真ん中からお参りしないとご利益が無いと思ってる人が多いせいか、マナー良く綺麗に2列に並んでます。

地元の人はダイレクトに横から直接入ってお参り。 お参りする「ポジション」ってそんなに大事なのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »