« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

ヤフオク詐欺に注意!

昨日、ヤフオクで落札できなかった商品がありました。翌日(今日)変なメールが・・・・「最高落札者が家庭の事情でキャンセルしたいと・・・そんで、ヤフオク手数料3%払いますから買いませんか?」って感じで・・・・噂には聞いてましたが自分にもついに来ました。

注意点は「相手のメールはフリーメール」「名乗らない」「一斉送信」 次点繰越はまず無いので、皆さんも注意してね!少し、この世界に詳しい人ならば引っ掛からないのですが、初心者は要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

三遊亭円楽師匠の勇退

三遊亭円楽師匠が引退されました。 円楽師匠と言えば自分は真っ先に「笑点」を思い浮かべます。 円楽さんは現在、足立区にある「易行院」の生まれでこの易行院は昭和3年まで浅草にあったのです。 

さて、引退会見?の中で特に印象に残ったのが「噺家に定年は無いが引退はある。自分にそういう時が来るとは思っていなかった」・・・円楽師匠は脳梗塞との戦い、口がうまく回らなくなっての、しかたなしの御勇退。

今後の人生は「若手の育成」等にご尽力されるのでしょう。がんばってください!そしてお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

鈴々舎馬風師匠の防火パレード

鈴々舎馬風師匠の一日消防署長の画像です!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って予定でした。

10時30分出発と聞き、10時30分に雷門前に行ったら・・・・既に出発してたようで・・・・友人知人も「まだかな、まだかな~ぁぁぁ」って寒い中11時近くまで待ってたようで・・・・。

昨年は「林家菊久蔵師匠」んで、今年もと意気込んでたのですが・・・残念なり!!明日のedo.netを楽しみに待つことといたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

浅草芸者 つかの間の休息

Dfgsg

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

先週撮影した「浅草芸者」の画像です。

節分日終了後でも当日、来られなかったお客さんの為か?少し続けるみたいです。

でもこの日はお化け最終日とのこと。節分期間、写真が撮れなかったのを気の毒に思ったのか?

次のお座敷の合間、時間が無いのにお客さんの帰った「お座敷」に呼んでくれました。 (どうせ撮影するならお座敷がいいと) ありがとう!

最初の写真は個人的には過去最高レベルの写真です。疲れた表情がいいでね?!原画を「モノクロ加工」してブログ用に複製しました。昭和の雰囲気を出す為に。カラーでアップした方が良かったかな??

Sgsf2_1       

//////////////////////////////////////////////////////////////

三人組み「右から 香名恵さん(芸の達人) 更代さん(ふくまる旅館に出ました)乃り江さん(知識豊富)。

Afgfg   

/////////////////////////////////////////////////////////////////

とても愛くるしい千万ちゃん、千乃ちゃん組。なんか扇子の意味をみんな解ってくれないと嘆いてました。どの組の踊りもそうですが、その全てに「意味、内容:」があり、それをどう伝えるか・・・そのへんが難しいようですね。

ポートレート撮影のレンズとか買いたいけど、なにかっていいか解らないのが今の写真趣味の悩みです。

PS・・・この場でお酒を飲みながら踊りが見たかったなぁ~と、思いました。練習は見ましたが・・・・でも、途中で道具が壊れたら顰蹙ですので、見たくても見れませんね(--)

当日の撮影枚数・・・・20枚くらいでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

東京マラソン 浅草

Ofgj2 Sfdgf1 Sg8

歴史に残る、第一回東京マラソン。 時間がなくて、素早く撮影してなんとか少し撮影できました。 色々なコスプレランナーも参戦したマラソン。一般人と有名ランナーが一緒に走る姿にとても共感がもてました。見てて第二回は参加したいなぁ~なんて思いましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月17日 (土)

東京マラソン・・・浅草

イベント    時間          場所

ブラスバンド 9:50~10:20    江戸通り

浅草太鼓   10:20~10:30   雷門前

金龍の舞  10:30~10:50    雷門前

ブラスバンド 10:50~11:20   江戸通り

江戸芸かっぽれ 11:20~11:40 雷門前

ブラスバンド 11:40~12:10   江戸通り

金龍の舞  12:10~12:30    雷門前

浅草太鼓  12:30~12:50    雷門前

ブラスバンド 12:50~13:10   江戸通り

江戸和太鼓 13:10~13:40   13:40~14:00 雷門前

以上が浅草の東京マラソンイベントです。このい東京マラソン。仲間も応募しましたが、みんな抽選落ちしまして友人、知人は出ませんが、仕事の合間に撮影しに行こうと思います。 当日は交通規制が浅草のみならず、各地でも同じですので、電車利用が良いと思います!!

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

雪が降らない

Cimg1605 雪が降らない。天気予報もまったくと言っていいほど当たらない・・・・・気候は世界規模で乱れてる。今年、雪が降ったら浅草を撮影しまくろうと、あほまろさんとかとお話してたのですが、どうやら難しい?かな? とにかく天気予報が最近当たらないのが常識化してきた。それだけ既存のデータが今の地球には通用しなくなってるみたいです。

立ち読みした本に「海面が2m上昇すると東京の中心海岸線は「草加」になって東京駅は海の上の海岸駅になるそうな。

さてさて、暗い話はここまでで、18日の東京マラソン。浅草では金龍の舞や、浅草太鼓、バンド演奏に梅后流かっぽれなど、色々盛り上げますので、是非見に来てくださいな。詳細は後日掲載いたします。 PS////画像は昨年の大雪の時に撮影した浅草寺です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

渋谷にて

Nec_2239 仕事終わって渋谷に行ったのですが、夜20時過ぎての駐禁。それがどうしたって?・・・や、画像見ての通り、「スクーター、バイク」の取り締まり。浅草ではバイクの駐禁取り締まりまでしない?(聞いたこと無い)ようですが、渋谷は違うようです。 嬉しかったのが昔よく通ってた「とんかつ屋」の復活を確認。 閉店してるようでしたが、ガラスの向こうに「のれん」が見えた。 いつやってんだかわからないけど、是非食べたい。 

いまだに自分の中では最強に美味かったラーメン屋「桃太郎」 豆腐料理の美味しい「南雲」が次々と渋谷から閉店して寂しかったのですが名店の「復活」は嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

針供養です。

本日は淡島堂で針供養。和服姿の女性が多く見られて、海外からの撮影班も見られました。ばかみたいに「カメラを持っていったが、バッテリー入れるの忘れて」画像なしです。 あまり良く見たことが無かったのですが、意外と大入りでして、すごかったなぁ~。

この次に淡島堂に行くのは「3月10日の東京大空襲慰霊祭」この日は必ず手を合わせに行くのです。少し前までは言問橋に行ってましたが。

昨夜の温暖化特番で特に衝撃だったのは「グリーンランドの氷が全て溶けると海面が7mも上昇する」・・・東京は台東区はもちろんほとんど海の底で、2mの上昇でもほとんどの海岸(砂浜)は消滅してしまうそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

変なカメラ

ホライゾン ってカメラをご存知でしょうか? 稀に海外のお客さんが首から提げて変わってるので、興味が・・・・調べるとソ連製でして35mmフィルムカメラ。 これのデジタル版が出たら是非欲しいと思った製品でした。 ただ、このデザインは好き嫌いがあるでしょうね。

ま「anon」てカメラはあるのかな?canonでなくて。首から「anon」てロゴのはいったカメラベルトをぶら下げてるの見ましたが、本体は確認できなくて・・・・・・

本日、TBSで地球温暖化の特番「1秒の世界Ⅱ」を放映します。以前から温暖化については書いてますが、やっと報道機関も深刻に取り上げられるようになってきましたね。冬が暖かくなくなってきたのは皆さん既に実感してるとは思うのですけど「目をそむけてる」だけ、目を背け続ければ「取り返しのつかない事態になる」 つ~か、もう遅いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

餅つきです。

Cimg3074 東町会の餅つき大会です。開始時は人が集まらなくて・・・う!と思ったのですが時間が経つにつれて集まる集まる~14升?!のお餅もあっという間に無くなりました。

今回の主旨は「やっぱり子供」楽しく餅つきをする姿に親も写真をバチバチ。

Cimg3084 都内で餅つきをする町会なんて少なくなってきましたね。 浅草のような町こそこういった「小規模」ながらも微笑ましいイベントを今後も色々やって欲しいもんですね。 やっぱり突き立てのお餅は別格の味でした。

このような事を小さい時に体験すると大人になってから「自分の子供の頃、餅つきをやったなぁ~よし!やるか!」なんて伝えていくんでしょうね。

Cimg3080

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

節分で大忙し

Nec_2setsubunn Nec_22se                                          

更新遅れてすみません!! なんせ徹夜したり駈けずり回ったりで写真撮影も「カメラ付携帯」になって・・・・毎年恒例の「浅草芸者お化け踊り」です。今年は屏風パネルと足が折れる仕掛け付ちゃぶ台の製作で、特にちゃぶ台の仕掛け・・・それもお座敷の畳を傷つけないようにしなくてはならない・・・・何度も試行錯誤を繰り返しました。 木、金、そして土曜は小道具が壊れた時のためにスクランブル発信しなくてはならなくて、木曜は4回スクランブル修復出撃いたしました。 まともな写真は撮れたら撮りに行こうと思います。 ・・・・写真がとりたいです!昨夜TBSのニュースの森でこの組の踊りが放映されたんだけど仕事でテレビ見れませんでしたよ・・・・誰かビデオ撮ってないかな?撮影現場には居ましたが。

画像は「練習してる時」のもので本番とは違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »