« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

昼桜

Dfghdf2 

Fdkh1

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昼休み、速攻更新。花満開!!! 昼間の浅草桜です。

昨日、今夜も手伝いでして、夜桜も落ち着いて撮れませんが月曜は本格的に夜桜撮影に行きたいです!

絞り優先撮影でしたが、桜を寄せて被写体深度を浅くして次回は撮りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

夜桜

Jhjc1 仕事終わって・・・

寝る前に

夜桜です。

Cgjxf2  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寝る前に・・・浅草の桜をアップしないと・・・・使命じゃ!今日もへとへとでしたが、がんばって撮影しました。 浅草の桜はこんな感じです。 本当は墨田公園に行きたかったのですが・・・・

朝から息ができない位、仕事が忙しくて、仕事が終わったら寝て深夜2時頃目が覚めるパターンです。昼休みも少ないし・・・・・・・・・

浅草の桜は満開状態ですので、是非見に来てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

筋肉痛

昨日、町会フットサルやったのですが、普段使ってない筋肉を使ったせいか今日は、最悪・・・あちこちが痛い。仕事は超忙しいし、参った!!

さて、桜満開になったら又「夜桜」の撮影に行きますよ!

今日の日経新聞によると「デジタル一眼レフ」が激売れしてるらしい。

特に団塊の世代の購入者が多いようですね。 たしかに浅草にデジ一眼担いで来る人の多い事ったら凄いです! 団体で来る中に必ずと言っていいほど「リーダー」が居ます。 あれこれ説明してる姿が生き生きしてるんです。 浅草は「撮り処」が多いし、美味い店も多い!交通、インフラも整ってきた。あと「足りない物」はなんでしょう!?考えてしまう。

コニカミノルタとGMかなんかが提携して「有機EL照明」を3年以内に発売するそうです。 これが実現したら「照明革命」が起こる。有機ELの欠点「寿命」の問題も解決に目処がたったようで、早期の商品化が望まれる。

この「有機EL照明」紙のように薄くて(1mm位?)曲げられる、どんな場所へも貼り付けて照明になる、電気消費量も少ないみたいで今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

示現会 浅草

Zitou1

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

慈灯の道 ~仲見世。午後7:00~8:00まで堂上げ中に灯されます。浅草の「提灯」では一番短命な提灯で、約1時間位しか公開されません。今年も自分はこの提灯の設置を手伝いました(楽じゃ~)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Zigsi

///////////////////////////////////////////////////////////////////

本命の堂上げの画像は?って?・・・人ごみが凄くて、あほまろさんを探したが見つからなく、遠くから撮影。しかし、手ぶれ考えるとISO160が限界の今回のカメラではシャッタースピードに限界がありまして、まともな撮影はできませんで・・・・だって両手を上げてのカメラ撮影なんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sdfgdsfg4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後は階段横に侵入して撮影。これもダメダメですが、雰囲気だけでも。

明日は11:30~堂下げをやります。詳しくは浅草観光連盟のHPで。

あ~疲れた・・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

明日は示現会

Dfghdh1

Kfgd2

//////////////////////////////////////////////////////////////

明日は示現会・・・・って関係ない画像ですが・・・・月がいいので撮影!実は2日前、三日月と金星が並んでて、その時撮影したかったのですが、カメラが無く・・・・今日撮影したら金星は遥か下に。。。月も水平線近くならばもっと大きくなっていい写真が撮れるのですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

桜の季節です

Sakusall1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ桜の開花が近づいてきました。 画像は「造花」ですが、夕闇時に五重塔をバックに撮影。

雰囲気だけは出てますかね?いいアングル見つけてウロウロしてましたら「お!ここだ」・・・と撮影しました。 地球温暖化で当たらない天気予報、当たらない開花予想・・・・かなり気象庁も混乱してるようですね。

DETA・・・・ F5.6 1/6 ISO 80

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

選挙、投票に行こう

いよいよ本日は投票日です。未来の台東区を背負う区長、区議戦です。区長戦の公開討論会の様子は このサイト で御覧になれます。

選挙速報はCATV動画サービス で21:30分過ぎから放映するようです。

台東区の携帯サイト ここ コピー貼り付け用 http://www.city.taito.tokyo.jp/m

とにかく、投票は国民の義務ですので皆さん行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

故障

E00789607854_1 車・・・自分は MCCスマートって言う世界一!?小さい全長2m50cmの車に乗ってるのですが、参った・・・・なんと走行中エンジンが止まってしまったのです。 慌てて惰性で路肩に止まり最始動して、約100m走ると止まるの繰り返し・・・・問屋への買出しは当然中止。

命からがら駐車場に帰る・・・この車はほとんどが電子制御で、恐らくCPUエラーでしょう。 しかし、修理に出す前に色々やったら「なにごともなかったように突然復旧」して、治ったどころか以前より調子が良くなったのです。 たぶん・・・CPUが初期化したんでしょう?しかし、気持ちが悪いので、点検に出す予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

助かった人

過去の記事でも「借金、負債を抱えてる人」の相談に乗り片付けた。ような記事を書きましたが、4人目の借金問題も完全に終わった。

昨日報告が有ったのですが、「数百万円の借金がチャラになったどころか100万円返還」されたそうな。家賃の滞納100万も「出てく変わりに」か、チャラになったそうな。「ほんとありがとうねぇ~」って。その人50代後半の人で奥さんにも逃げられて、病の母との二人暮し。

これから第二の人生を歩んで欲しいです。 自分の薦めた弁護士にもっと早く相談すれば早く解決したのに・・・年を重ねると頑固になるんで、その辺はたちが悪かったです「早く言うこと聞いてれば良かった」なんて言われましたが。。。 色々解ったのですが「過剰金利」の業者の多いこと。それを知って営業してるのか「弁護士」の名を出すと、手の平を返したように態度が変わるのです。

その人は金欠時、信じられないかも知れませんが「浅草から三鷹」まで自転車で通勤してたのですよ。3時間近くかかるそうな・・・・んで、新宿あたりで早朝通過してると年中職務質問されたらしく参ったそうです。

さて、そんな話は終わりにして示現会も近い・・・・撮影予定?です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

腹痛

朝、起きたら激しい腹痛・・・・どうやら昨夜食べたお土産で貰った開封済み「イクラ」を冷蔵庫入れなくて数日ほったらかしにしてたのを食べたのが原因だと?

食べ物に無頓着な自分ですが、少しは気をつけなきゃね!今は正露丸飲んだりして落ち着きましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

選挙戦始まる

雨、雨、雨・・・・・雪が欲しかった今日この頃。

雨の中、選挙戦が始まり路上には各立候補者の選挙カーが目立つ浅草です。

さて、その前に・・・昨日、東京大空襲慰霊祭に「2:30」に行ったのですが「閑古鳥」あれ?と思い、聞いたら「10:30に終わったよぉ~」だって。観連のHP見て行ったのですが、間違ってたようですね。しかし、きちんとお参りして、言問橋にも手を合わせに行きました。

選挙戦が始まりました。よく「今の政治家なんてどれも同じ」とか「政治家に失望」してる人がとても多い。それが投票率の低さにつながるんだと思います。しかし「その政治家を選んだのは国民」なのです。 人気が有るとか知名度あるとかで選んでる要素が大きくて、国民がまず、しっかりと政治を勉強して、きちんとした政策と情熱を持った真面目な人を見極めて投票すべきなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

浅草の有名人

Babasama

自称、7?歳の浅草ではどんな芸人よりも身近で有名な、おばあちゃん。

浅草の母とはこの人の事を言うかも!!?

数十年前からその容姿が変わらないので妖怪と呼ぶ人も・・・笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この、おばあちゃんにピンときたら真性の浅草通です(笑)このおばあちゃん,自分が小学生低学年の頃から記憶があり、恐らく「浅草へ出稼ぎに来る最後の行商人」でしょう。

このおばあちゃんが背負籠を道に広げると、売れる売れる・・・!あっという間に完売」です! 自分へも「おにいちゃぁ~ん」って言われると買いたくなくても買ってしまう魔力の持ち主です。ほぼ毎日のように浅草に来るのです。手作りの野菜や大福など、新鮮でとても美味しいのじゃ。

店の前だろうが横だろうがどこの場所で商売始をめようとも、文句言う店や人は誰もいない特殊なおばあちゃんです。

いつまでも元気で浅草で商売を続けて欲しい、いつまでも見守りたいおばあちゃんです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年3月 8日 (木)

東京大空襲

3月10日・・・・そう、東京大空襲の日です。 このリンク先の画像は62年前の「花川戸」の写真です。

毎年の事ですが、自分はこの日は必ず言問橋か、淡島堂へのお参りを欠かさずいたします。 言問橋の浅草岸側の石柱を見たことがありますでしょうか? 黒く油ぎってるのが解ります。これは自然な汚れではなく、「人油」なのですよ。

この橋のたもとへお線香をあげに行くのです。

浅草公会堂では8日~10日まで東京大空襲展をやってます。特に地元民は見に行くべきだと思います。2~3年前の大空襲展で、ヤンキーアンちゃん御一行がガム咬みながら、入ってきて写真見て号泣してたのを思い出します。その位、インパクトが強いです。 お亡くなりになったのは「浅草の先輩」達なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

銀聯カード

中国でもっとも普及してる「銀聯カード」。これは、暗証番号入力方式のキャッシュカードのようなもので、中国人観光客が年々増大してる日本の、特に観光地での取り扱い店が増えてきてます。

浅草も例外でなく、取扱店がどんどん増えてくことでしょう。このカードの特徴は「中国から海外への持ち出し金は$5000(約50万強)と限らる」しかしこのカードならば「口座残高いっぱいまで買い物ができる」のです。つまり例えば口座残高が1千万あれば、世界中のお店で残高いっぱいの1千万まで買い物ができるのです(残高オーバーの買い物は不可)

実は中国人向けの浅草のパンフレットか新聞か解りませんが掲載用の「浅草」の写真を頼まれました。 どうしよう?「人の顔がハッキリ映ってなくて雷門などの有名建造物が入ってて買い物してる人も入ってて・・・」 とりあえず撮影しに行きますが・・・うまく撮れないならば・・・う~んある意味浅草のイメージを左右するようなもんなので、かなりのプレッシャーです。

だいたい自分はプロでもないし、アマの駆け出しレベルですので・・・

正直困ってます・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

今年の三社祭

いったいどうなるのだろう??そう、浅草のお祭り好き、同好会の方々、もう皆さんご存知かと思いますが 浅草神社本社宮神輿(宮出し)問題である。詳細は浅草神社奉賛会のサイトで。

この問題。仲間や個人的な意見はあえて書かないこととしよう。ただ、長年続いてきた今の宮出し体制を突然大きく変えようとすると「それ相応」の色々な意味での「覚悟と犠牲」が必要だ「覚悟と犠牲」この言葉は単純な意味ではなく、色々な深くて広い意味での言葉です。

水面下では色々な話し合いがされてるでしょう。しかし、浅草神社様を中心として氏子ならび同好会の皆様ともっと話し合いの場を多く設けていただけたらなぁ~と思います。 

「浅草を愛する人の為に御神輿が必要なのか」 「御神輿の為に人が必要なのか」 その辺の基本的な考えの相違もあるのかもしれませんね。どうなんでしょうか?

今年の三社祭りは過去最高といってもいいほど不安でいっぱいです。

・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »