« 東京大空襲 | トップページ | 選挙戦始まる »

2007年3月 9日 (金)

浅草の有名人

Babasama

自称、7?歳の浅草ではどんな芸人よりも身近で有名な、おばあちゃん。

浅草の母とはこの人の事を言うかも!!?

数十年前からその容姿が変わらないので妖怪と呼ぶ人も・・・笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この、おばあちゃんにピンときたら真性の浅草通です(笑)このおばあちゃん,自分が小学生低学年の頃から記憶があり、恐らく「浅草へ出稼ぎに来る最後の行商人」でしょう。

このおばあちゃんが背負籠を道に広げると、売れる売れる・・・!あっという間に完売」です! 自分へも「おにいちゃぁ~ん」って言われると買いたくなくても買ってしまう魔力の持ち主です。ほぼ毎日のように浅草に来るのです。手作りの野菜や大福など、新鮮でとても美味しいのじゃ。

店の前だろうが横だろうがどこの場所で商売始をめようとも、文句言う店や人は誰もいない特殊なおばあちゃんです。

いつまでも元気で浅草で商売を続けて欲しい、いつまでも見守りたいおばあちゃんです。

|

« 東京大空襲 | トップページ | 選挙戦始まる »

コメント

御無沙汰してまーす、私の小母さんも牛久より都内に行商に出てました。籠の中には野菜類手作りの菓子類
自分で捕まえたマムシの乾燥した物(竹を割り蛇を挟んでそのまま乾燥慣れてないと噛まれる危険)いろいろありました。昭和40年頃通学で常磐線には沢山の方を見かけました、懐かしい姿ですまだ浅草で見かけた事が有りません楽しみです。

投稿: けーちゃん | 2007年3月12日 (月) 07時32分

けーちゃんさん、お久しぶりです!そう、昔からこの姿なのです。お話を聞くと結構苦労人だったりするのです。 マムシと言えば観音裏に25年位前までか?マムシの専門店がありました。酒瓶に入ったマムシを良く覚えています。 こういう行商人が居てこそ下町浅草なんでしょうね。

投稿: | 2007年3月13日 (火) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133882/14201123

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草の有名人:

» 箱根湯の花温泉ホテル [箱根湯の花温泉ホテル情報]
箱根湯の花温泉ホテルに関する情報のご案内です [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 15時31分

» 田舎暮し、探していた何かが見つかるかも!! [田舎暮しに憧れて、古民家再生で田舎暮しを目指せ!]
憧れの田舎くらし、何かが見つかるかも・・・。自然の恵みや自ら作った旬の野菜を食べてみたい。時間に... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 09時20分

« 東京大空襲 | トップページ | 選挙戦始まる »