« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

今日の夜浅草

Auuu2 

Auu1 

Auuuuu3 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

GWですね。みなさん、どうお過ごしですか? お店に遊びに来てくださった、けーちゃん殿。四枚目の画像に題名まで付けていただき、ありがとうです!和服もバシッと決まってましたね。

浅草神社の奉納提灯も含めてまだ夜点等してない提灯が多いですので、それまで・・・・覆いが取れた宝蔵門から見た浅草寺と月をバックにした画像です。 夜浅草シリーズはまだまだ続きますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

夜の浅草

Usdlkfhop2 

Usdklfj Ulkfn4 

Ukgiulg1 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

奉納提灯が増えてくると三社の雰囲気が一層濃くなってきますね。さて、浅草に写真撮影に来る人は多いのですが、なぜか夜になるとガラガラなんです。たびたびブログでもうったえてますが、ライトアップされた浅草撮影に是非来てください。 18時過ぎますと昼間の喧騒が嘘のように静まり返る浅草。 

昼間撮影に来てた方は「コンテストに・・・」なんて言ってましたが大体みんな同じようなアングルで撮影してます。夜になると人口建築物が目立たなくなって、雷門、宝蔵門、浅草寺、五重塔を基本にして良いアングルを探して是非撮影に来てください!

今回自分の撮影した画像・・・白トビが多くて満足な画像をお見せできなくてすみませんが、参考程度にして「俺ならモットよく撮れる」って感じで是非来ていただき、浅草の飲食店で一杯ひっかけてお帰りくださいな(笑)

PS・・・・絞って白とびしないで綺麗に撮影するにはどうすれば?・・・自分で考えまぁ~す・・ 特に最初の「五重塔、宝蔵門、浅草寺、二尊仏」を全部入れた(広角28mm)画像はノイズだらけで酷いもんです。リベンジします!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

格差社会と物の価値

三社祭りが近くなると、浅草村はその話題一色となります。 それまでこれと言った話題に欠けますが、自分はGW商戦準備でけっこうきつい日々を送ってます。

さて、昨夜のニュースの中で「ネットカフェ難民」の実態調査についての放映をしてました。又「ファーストフード店難民」も増えてて(100円コーヒー買ってテーブルで寝る)かなり深刻な問題になってるみたいです。

1995年頃から自分も「格差社会は絶対来る」と、思ってましたがそういう時代についに突入したんですね。 テレビを見てて自分もバブル時代に残業深夜遅くなり「公衆電話」で寝たり、公園で寝たり、路上バンド見ながら朝をまったりしましたが、「景気が良くての野宿」と今は違う。 

景気が良くなったと言っても現実は特定の人だけっつぅ~か「格差=能力」そう、実力差が収入にも大きく反映される時代なんです。1995年前後まではいわゆる「学歴社会」だったのですが現在は「キャリア重視」そう、いかに企業にとって即戦力になるかどうかが重要で、それと共に終身雇用神話が崩壊したんでしょうね。

変な話、自分は実力社会・・大いに歓迎なんです。昔、仕事もろくにできないが人が自分よりも学歴があるゆえに自分よか給料が高いのに疑問を感じてた。や、怒りさえ覚えたもんです。

でも、真面目な人には報われる社会が望ましい。今の時代、正直者がバカをみてしまう悲しい時代なんですよ。

あと、物の価値。物というか土地に関して。 地価が上がってますがそれは都市部だけ。 しかし、たびたびブログでも書きますが「良い土がある農地」 自然が豊富な(自給自足可能な)田舎の地価はそう、遠くない将来、かならず高騰するでしょうね! 温暖化で農作物の供給が不安定になったり(世界人口の増加)海面上昇の心理的、現実的恐怖が襲ってくるからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

ワンワンワン

Nec_2308 

Nec_2307 

Nec_2306 

///////////////////////////////////////////////////////////////

犬猫が大好きな自分ですが、そういう自分に会いに愛犬家がよくワンちゃん連れてお店に遊びにきてくれます。画像は携帯で申し訳ないのですが、柴犬「あいちゃん、もじゃちゃん」の間にできた生後3ヶ月の子犬です。

だっこさせてもらったのですが、あまりの可愛さに拉致しそうになりました。通行人もワイワイキャーキャーと写真撮りまくり! 5匹生まれて2匹は引き取られて残り3匹!欲しいなぁ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

宝蔵門

Afghxfgh1 

Aoihoih2 

Olsjfpo3 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

覆いが70%位取れたかな? 綺麗な容姿を見せ始めたニュー宝蔵門。

早く全部の覆いが取れて欲しいよぉぉぉぉぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

宝蔵門

Sdsgg  

/////////////////////////////////////////////////////////////////

おお!だんだんその全容が明らかになりつつある宝蔵門。三社祭時には完全に覆いが取れるのか?

早く完成して欲しい!写真が撮りたいです。

さて、先日の謎の鳥(中禅寺湖)ですが、メールいただきました。

‘オオバン’って鳥らしいです。嘴の白いのがオオバンで赤いのが‘バン’らしいです。 あのヤンバルクイナの仲間らしくて、レッドブックのBランク位の鳥です。 栃木県のHPによると「近年、中禅寺湖や湯の湖にも「秋」に見られるらしい・・・との記事があったのですが、今は春。越冬したのですかね?温暖化で?本来は低地の湖沼に住んでてあまり群れないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

職人気質

昨夜、一通のメールが来ました。その方は魚の剥製を製作してる人で、アウトドア仲間の先輩です。 半年前にHP製作について色々相談を受けたのですが、絶対に「業者委託」は止めた方が良いと言ったところ、学校に通って見事自主制作完成したとの連絡がありました。原田剥製店です.

プロフィールをご覧になれば分かると思うのですが、北海道にmオーバーのイトウを求めて7年目(釣行回数21回目)で110cmの巨大イトウを釣り上げた凄い釣り氏です。昨年、深夜海に腰まで立ちこんで黙々とルアーを投げる姿に「本物」を感じました。

剥製屋さんをやったきっかけも、他の人に頼んだ剥製の完成度に満足できなくて自分でやった・・・まるでランボルギーニ創業者のようですね。

「最初の1匹はお友達価格でやってあげるから、なるべく大きな魚が得だよ」と、言われましたが「大きな魚」が釣れないのです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

みちのく一人旅

Ahhh2  

///////////////////////////////////////////////////////////////

浅草関係や、この仕事(接客)を毎日してると、「人と話たくない症候群」が時々自分に襲ってくる。 完全に自分の休みがあまりなく、突然、中禅寺湖に行きたくなった。 まだ、シーズン早いがストレス解消!行ってみよう!第二の故郷へ。 目的は湖畔で寝ながらの釣りと日帰り温泉。

魚の回遊する時間帯はわかってる。隣の釣り人に「もうそろそろ回遊してくるから真剣にやった方が・・」と、言った30秒後に見事ヒット!45cmの半野生化したレインボーだ。

Ahhh5  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、話は変わりますが「まだ4月だってのにアオコが・・・水温も高い!

なんだ?おまけに見たこともない黒い鳥の群れが居る!地元の人も初めてみた鳥らしい。 ズームしてトリミング拡大してみたが「鵜」なのでしょうか?どなたか分かる人がいましたら教えてください。

Akkkk7  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明らかに年々汚くなっていく中禅寺湖。湯の湖の汚水の垂れ流しが原因

ですが、未だに下水のインフラが整っていないようで、正直寂しい、男体山も泣いている。南側半分(地獄川の上)の湖水は綺麗ですが。

Ahh3  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年のブログにも書いたレストランに行ってみた。昼食時間なのに今年もお客は自分だけ。 入る前に手招きされた。安くて美味しい。

帰りは〇〇ホテル温泉の日帰り入浴。1000円でゴールデンタイムなのにここもお客は気分だけ。まーその方がゆっくりできて最高ですが!穴場です!温泉もログ作りの建物に硫黄の臭いが凄い白濁湯!最高です!

Ahhh8  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつまでもこの美しい湖水が保たれる事を願います。最後に自分の好きな作家「開高 健」さんが「釣り人は科学者でなければならない」を思い出します。水と接してる人こそがどんな科学者よりも自然の変化に敏感で、水や大地、空を良く理解してるのです。 温暖化の影響がこも湖にも・・・・春夏秋冬の美しい日本もいつまで・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月10日 (火)

浅草寺の子院

一昨日、荒井氏のお話があったのですが、浅草寺以外の神社、寺などにも行って撮影&勉強しようと思う。まず、始めに行く予定の場所は、

‘待乳山聖天’聖観音宗(しょうかんのんしゅう)に行きたいです。
 ここは浅草寺山内のお寺のひとつで、本龍院というのが正式な名称のようです。その歴史は古く、推古天皇の時代、待乳山は天から現れた「金龍」によってあっという間にできたらしいです。

ま~とにかく家から徒歩5分ですので行こうと思います(実は最後に行ったのが20年以上前なもんで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

三社祭、近し

Kchfjkx1 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

三社祭りの話題が多くなってきました。宮出しもやるようですね!

うほほほほ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 7日 (土)

酒に弱くなった。

2日酔いで・・・・昨日は美味しい「らむや」さんでアホまろさんの誕生会。 ワインを数杯に、ビール飲んだら ヘロヘロ・・・本日も体内にお酒が残ってまして。昨夜の後半の記憶が余りありません(笑)

最近は「2次会」程度が自分の体の限界のようですが、三社祭・・・これだけはなんとかなってしまうのもとても不思議です。もうすぐですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

松坂の登板

深夜3:00に起きて観てしまいました。 7回まで10奪三振、失点1.

素晴しい成績でした・・・・が、なぜか95年の野茂のような血の騒ぐ感動が自分の中でまるで無い。 見慣れたせいでしょうね!?や、ヤンキースの松井選手は今でもワクワクしながらみてます。

野茂の時はとにかく気になって仕方なく、ノーヒットノーランを達成した時は、店でラジオで聞いてて興奮して仕事にならなかったのを覚えてます。

野茂よ!もう一度マウンドの立ってくれ!お願いじゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

桜散る

Doifjh

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浅草の桜も本日の暴風雨でかなり散ってしまい、終わりを向かえましたね。あほまろさんに言われてハット思ったのですが、定点観測(咲き始めから終わりまで)やれば良かったなぁ~なんて思いました。

実は今年のテーマ・・あったのです。風に吹かれて散る「桜吹雪」これ、頭の中で思ってたイメージと実際の画像にはかなりの開きがあってどうすれば良い桜吹雪が撮れるか・・・シャッタースピード上げれば良いのか?

画像の通りCCDのゴミみたくなってしまうのです・・・・反省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

桜も終わり・・・浅草

 Jashdioa1                                       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ~・・・一昨日あたりからの強風でかなりの桜が散ってしまいました。桜吹雪はもぉ~凄いもんでした。 夜桜撮影!って意気込んでたらご覧の通り枝垂れ桜も「お化け桜」って感じになってしまいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »