« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月30日 (水)

六ヶ町直会

 Naoraio2_1                                 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も早いもので・・・毎年恒例の六ヶ町直会です。これは6ヶ町の青年部のが三社開けの適当日に開催するもので、今年は浅草中央町会が当番町会で、三社祭中に撮影したお祭りのビデオを公開。自分の町会の画像になると盛り上がってました。

今回、ピンボケ画像が多くてあまりまともな画像がとれませんでしたので・・・こんな画像でご勘弁くださいな。

自分はこれが終わってやっと三社が終わったっていう感じになります!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

お富士さん、浅草植木市

Kooo2 今日、明日と観音裏で「植木市」が開催されます。

場所は浅草寺裏の言問い通り、5656会館横の柳通りが入り口です。

本日。19:00時頃の植木市の速報画像です。

明日もやっていますので、夕涼みに是非お越しくださいな。。。!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

三社祭が終わって・・・

終わって。。。。昨日は 温泉&バードウオッチングなんていってしまいました。とてつもなく綺麗な羽を拾って、プロの人に「この羽はなんて鳥の羽ですか?」と、聞いたら1秒で返事がありました。 さすが・・・・

さて、これからも浅草を中心とした画像撮影などを含めた浅草の情報を発信したいと思います。 三社祭からここ5日間の累計アクセスなんと!約 8000 !!をいただきましてビックリして腰が抜けそうになりました。    

今はチョッと話題に悩んでます。。。。こんな節操のない小汚いブログを見ていただいてありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

三社祭 宮入 ~ 宮出し 総集編

E1_1 

E3

E2E10

  E12 E11

E12_1 E13

E4  E14

E16 E15 E17

E5

 

E6 

E7

 

E9

E8 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

三社祭・・・・総集編です。画像枚数 17枚の公開画像です。 もちろん、全部のアップではないのですが、宮神輿、神輿に乗った画像などの公開は控えました。 これだけでも画像加工だけで結構手間取りまして・・・・・・

さて、今年の三社祭ですがって言うか毎年思ってる事があります。 遠くからお祭りを浅草まで見に来てくれたお客様・・・なかなか見られる場所がありませんで、警官や、警備の人達に追いやられてるのを見ると本当にお気の毒だと思います。 自分も毎年心では涙を飲んで御神輿の通り道から見物人を出してるのです。 いちよう、地元ならではの見物場所スポットを御案内しているのですが・・・

どこかに大きな「桟敷席」のような、や、もっと簡単な物でもいいですから、大人数入れる見物席を用意できないかなぁ~と、思います。 見物人が多いほど担ぎ手も燃えるでしょう! 宮入の美しさは是非現場で見て欲しいです。真近で見れるのは お祭り等の関係者等のみですから・・・

たしかに地政学的な問題もあります。でもこのような見物人の事をもっと考えた議論もすべきだと思います。 日曜日、老夫婦が遠方から宮入を見に来て「宮入を見たかったけど、どこも見れないし出されるし・・・疲れてしまったから残念だけど帰ります・・」っと。確かに御神輿はどんな動きをするか分からない・・・危険性・・・があって神輿ルートからの排除は仕方ない事です。

しかし、「どこなら安全で見易い場所を多く確保できるか」・・だめもとでもそのような話し合いも必要なんでしょうね。

さて、またなにか宮出し等の(来年)情報がありましたら、このブログでお伝えしようと思います。 これからの地元ならではの色々な浅草情報や画像を節操無く(笑) 更新アップしようと思います!!

これからも宜しくお願いいたします。

**芸能人の方(中村 勘太郎さんや、山口智子さんの画像等)も含めたこれらの画像の(ブログない全ての画像の無断転載はご遠慮くださいませ。**

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

三社祭を終えて・・・

Abuss1

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

まず初めに三社祭運営関係者の皆さん、お疲れ様でした。

浅草へお祭りを見に来ていただいたお客様、そして小汚いこのブログを見てくださった、多くの方々に・・・

心から深く感謝いたします!

今年の三社です。もう既にテレビでも放映されてるようですが、来年の宮出しをやるかどうか?

個人的にはやって欲しいのです・・・でもどうなるのでしょう? 解決に向けた早期の話し合いなどで冷静に結論を出して欲しいです。

この3日間の「リアルタイム更新」ですが、携帯は確かに便利で良いのです。しかし画像がチャチなのと色々いじくってるとバッテリー切れが早くなって更新不能になったりと・・・・しかし、お祭り期間中はPCに落ち着いて座ってらてる時間も無く・・・ お祭りにはコンデジが一番です!が、手ぶれ機能が無く、夜間撮影ではピンボケ画像も多くてボツ画像も・・・

来年はなるべくギリギリまで待って、最新の明るいレンズと手ぶれ機能の付いたコンデジで撮影したいです。

もし、携帯にコンデジと同じ位の性能(1/2.5クラスのCCDと400画素)の付いたのを発売してくれたら最強の移動ツールになるのに・・・

さて三社祭総集編画像は今夜か~明日の夜にアップ予定です。 作業に時間が掛かりますので遅くなったらごめんなさいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

三社祭、宮入・・そしてフィナーレ

Anoofop1 Anodfjopjs

Anojop3 

Anoofogpo4_1   

  Anodsojp5 

Anojpoj6 

Anoihoi7 

Anodjso8 Anoihfi9 

Anpojs10 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

三社祭りの中で一番美しい・・・宮入。 今回は大失敗してしまいました。行列に付いて行き、内部から宮入まで撮影予定でしたが、「警備」の関係で入り込めなくて、最後の画像が「本当の最後の宮写真になってしまいました。

書きたい事はたくさんあります。 これから最後の三社を見に?出かけてしまいますが、月曜日~火曜日に未公開画像も含めて総集編をやる予定です。あまりアップできませんが・・・・

あ、その前に「題名「エピローグ」で主に文による今年の三社速報の反省点も含めた事を書きたいと思います。 では、その事は早めにアップいたします!

あ~も~終わりかぁぁぁ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三社祭、宮入〜情報

20時更新。宮入、雷門〜仲見世の宮入時刻情報。40分遅れ。まもなく、三ノ宮が雷門前到着予定。二ノ宮は浅草寺裏、20分前に通過。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三社祭、宮入 速報

三社祭、宮入 速報 19時40分更新、最新画像。参道の封鎖始まる。 見学場所は「 雷門か浅草寺裏」と、機動隊が言ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮入近し! 三社祭

Kakakakak1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

18:35分頃の浅草寺前、 参道閉鎖近し!そして宮入が始まる! それでは行って来ます!! また!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三社祭、宮入〜情報

18時更新。宮入、雷門〜仲見世の宮入時刻情報。若干遅れてて、19時30分頃に雷門入り予想! 宮入、20〜30分前には仲見世封鎖されてしまうので、気を付けてくださいな(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草三社祭り 中間報告 速報 宮出し!

Miya2 

Miya1 

Miya3 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12:55分更新。 今年の宮出し、氏子宮出しから全てがスムーズに行き、仲見世を三ノ宮が通過したのが8:25分。ほぼ定刻通りです!宮入も時間通りになるでしょう。ご覧の通り、宮神輿通過時には大きな参道は通行止めになりますので、・・・・・

さて、この次は宮入も含めた総集編み向けてがんばります!宮入通過情報は追って更新(携帯)いたします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三社祭、宮出し始まる

七時半更新。一ノ宮は既に仲見世を通過!今年は早い!ですので宮入もはやくなりそうなんで、見られる方はお早めに浅草へお越しくださいな(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三社祭、宮出し始まる

七時更新。誰も御輿の上に乗ってません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三社祭、宮出し始まる

三社祭、宮出し始まる スムーズにいってます!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三社祭、宮出し 発進

三社祭、宮出し 発進 五時三十五分より氏子宮出しが発進します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三社祭、速報 宮出し

三社祭、速報 宮出し 現在五時、入場開始!氏子入場開始!続報を待て(^-^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

三社祭 明日は宮だし 速報

Auau1 

Auau2 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

お酒でベロベロですが、本日最後の更新。後、5時間後に宮だしに行きます。今年はいろんな意味で要注目の 宮出しですね。 マメに携帯速報画像による更新をしたいと思います。

早朝からネット見てる人なんて居ないと思いますが・・・・もちろんデジカメも持って行きますよ。 宮入も撮影したいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三社祭、速報

三社祭、速報 現在、浅草寺うらに集結中。13:00過ぎ〜順次発進予定です。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三社祭、速報

三社祭、速報 現在、こんな感じです!各町会の御御輿がバンバンです!0:05更新

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三社祭 宵宮、総集編

Abab1 

Yoimiysa2 

Yoimii3 

Yoiiii4 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

デジカメ画像をアップ!早朝更新になってしまいました・・・気温も高くも無く低くも無く、最高のお祭り日和でした。

宵宮はとても美しくて六ヶ町の御神輿が揃った時はとても絵になりますね。さて、本日は 14:00前後に 浅草寺裏に御神輿が集結いたしますのでみなさんその時が各町会の御神輿を見る最高のチャンスです!

浅草寺前か浅草神社前で早めに来て良いポジションを確保!するとか・・・ただし、担ぎ手のジャマにならないようにお願いいたします。

さて、酔いが・・・・醒めてない(笑) 本日も携帯速報いたしますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

御輿発進!三社祭

御輿発進!三社祭 解散! 20:30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御輿発進!三社祭

御輿発進!三社祭 現在、すしや道り前18:30分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

御輿発進!三社祭

御輿発進!三社祭 現在、すしや道り前

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御輿発進!三社祭

御輿発進!三社祭

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御輿発進!三社祭

御輿発進!三社祭 17:15現地更新 いよいよ各町会から発進しました!この画像は誰でしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三社祭 始まる! 速報画像、第一弾

Abckk1 

////////////////////////////////////////////////////////////

デジカメ画像です。今後は携帯画像による速報形式で行きます。 17:00御神輿発進ですので、その後更新いたします!画像は 大行列の様子です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

三社祭 日程

さ~いよいよ、浅草三社祭が始まります。

そこで「いつ?どこに行けば見れるの?宮出って?」などの素朴な疑問をお持ちの方が多いでしょう。 今年の三社祭りは「お祭り初心者」の事を考えた三社祭(金、土、日)を主に「携帯からのリアルタイム更新」でやろうと思います。

金曜の宵宮 ・・・浅草へ見に来られる方は17:30前までにオレンジ通り(浅草公会堂前)に来られると良いでしょう。

 ヶ町の御神輿がこの時間に集結します。その後、バラバラになり最後に19:00より前までに浅草神社、又は浅草寺本堂前に来られると再び6ヶ町の御神輿が集結して以後解散になります。 特に写真撮影目的の方は良い写真が撮れるでしょう!手ぶれ対策を忘れずに!

土曜日・・・お昼12:00 過ぎに浅草寺裏に御神輿が集結いたしますので、そこからお好きな御神輿を追うのも良いかな?

日曜日・・・宮神輿(一之宮、二之宮、三之宮)が早朝6:00~に出ます。ただし、バリケードに囲まれてて一般の方が見るには・・・

特に宮出しは、携帯更新をマメにしたいと思います。

以上、簡単ではございますが、漠然と日程のみ(ほとんどのサイトがそう)を書くよりも分かりやすいと思います。

期間中は主に携帯による携帯画像更新になってしまいます。デジカメも持って御神輿につきますが、デジカメ画像によるPC更新は、酔いつぶれ&疲労できちんとPC開ける状態に自分なってるかが分かりませんので・・・・・

では、携帯リアルタイム更新をよろしくです!

(このブログ、携帯閲覧可能です)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

三社祭り リアルタイム速報 宮出し テスト

テスト

テスト 三社祭、「リアルタイム更新」テスト・・・成功!

携帯画像ですが、金~日曜日の午前まで、2~3時間ごとに、簡単ですが画像と文(簡単な)更新いたします! 特に日曜の「宮出し」は午前4:00の超早朝からマメにアップいたしますので、携帯からでも閲覧してくださいな!!(携帯用に最適化されますので、お気に入りにこのアドレスを入れて閲覧してくださいな) 特に宮出しには力を入れます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

猫の目

Dfkjo3_1 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

母子地蔵尊様を見守る猫ちゃん・・・・・・以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

提灯

 

Dfjoj4 

Dfhoi5 

Fdhjkg6 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

夜の提灯撮影・・・まだまだ撮影いたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

観音裏の提灯

Sdghsg 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

三社祭りが近づいて・・・・実は今年の三社祭り、ココログが携帯更新が可能になったので、カメラ付携帯で撮影して「リアルタイム更新」しようかと考えてます。文はお粗末になると(いつも通り)思いますが。

さて、いきなりですがPCがイカレてきました。Windowsの!かなり、やばいです。それはさておき、購入予定の次期コンデジ ・・・・・・・・・・・

 「シグマ,GP-1」  がなかなか発売されない。コンデジながら1眼レフサイズの映像素子を備えた、とんでもないコンデジだ。 ネット上でも熱く議論されてる恐るべきデジカメ。でも、三社には間に合わないよー。 あ、またPCが悲鳴をあげだした!これにて失礼・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

強風

Nec_ssss  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

強風で提灯がぁぁぁぁぁぁ~!〇△◇× 時間が無いですので今日はこの携帯画像でご勘弁ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

過去からのメッセージ

Aijdfopigj2 

Ahoih3 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

二尊仏裏のおじぞうさん広場の整備と新しく、そして綺麗になった公衆トイレ。 おじぞうさん広場では「笹」は植えられなくて、別の植物が植えられてます。 間伐して、土も新しいものを入れたので、こんどこそスクスク育って欲しいです。

さて、2枚目の画像。公衆トイレの工事現場を見てると小さな煉瓦の破片がチラホラ見える。ショベルカーで掘り起こすと煉瓦の破片や陶器の破片が・・・・・・程度の良いのを拾って「もしや」近代仲見世120周年記念で明治時代の煉瓦を触って長さもだいたい覚えてる・・・・そうだ!大震災前の煉瓦に違いない! 焦げ痕や高熱にさらされたのか少し煉瓦が反っている!

これは東京大空襲時についた焦げ痕か、震災時に付いたものかは判りませんが明治時代の物で間違いないと思う。他にも白化した物などありますが、綺麗に掃除してからアップします。

イタリアでは地下鉄がなかなか引けない・・・そう、必ず遺跡にあたって工事が中止になるからです。浅草も歴史があるので地中には遺物が結構あると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

旧車

Zdkjfhl1 

Asakusa_old_6001 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

昨日、「お!スバル360だ!」ナンバーも古いしワンオーナー?とか考えてたら、旧車のパレードがあったようですね。車と言えば昨夜、親父の車が路上でエンジンが掛からなくなって、JAF呼んだり大変でした。

2枚目の写真は後輩が家にあった古い写真を送ってくれました昭和30年代後半?の画像。昔、雷門前にチンチン電車が走ってたのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年5月 5日 (土)

今夜の浅草~GW

Asgfd1

/////////////////////////////////////////////////////////////

宝蔵門の提灯が無いなりに今しか撮れないアングルもある。本当はもっと遅くに・・・そう、人通りの無くなった時間に撮影すると雷門まで入るかも?やってみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

GW~浅草の夜

Ahhh1 

東町会の提灯

Ahhhh2  

////////////////////////////////////////////////////////////

夜でも人通りの多いGWです。 シャッター1秒以上開けると人が消えてきます。10秒とかだと歩いてる人は消えますね。 仕事で店抜け出して撮影に行けたのが19時過ぎでしたので・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

今日の夜浅草~観音裏

Akk2 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

観音裏の提灯・・・・実はとても多いのです。 テーマを決めました。自分は主に「夜の浅草」を基本に撮影するつもりです。 これには色々な理由がありますが、 夜の浅草が好きなのと「夜の浅草の宣伝」も、その理由の1つです。 ただ、夜撮影用に明るい広角レンズとノイズの少ないカメラ、できれば手ぶれ防止機能付が欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »