« 三社祭を終えて・・・ | トップページ | 三社祭が終わって・・・ »

2007年5月22日 (火)

三社祭 宮入 ~ 宮出し 総集編

E1_1 

E3

E2E10

  E12 E11

E12_1 E13

E4  E14

E16 E15 E17

E5

 

E6 

E7

 

E9

E8 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

三社祭・・・・総集編です。画像枚数 17枚の公開画像です。 もちろん、全部のアップではないのですが、宮神輿、神輿に乗った画像などの公開は控えました。 これだけでも画像加工だけで結構手間取りまして・・・・・・

さて、今年の三社祭ですがって言うか毎年思ってる事があります。 遠くからお祭りを浅草まで見に来てくれたお客様・・・なかなか見られる場所がありませんで、警官や、警備の人達に追いやられてるのを見ると本当にお気の毒だと思います。 自分も毎年心では涙を飲んで御神輿の通り道から見物人を出してるのです。 いちよう、地元ならではの見物場所スポットを御案内しているのですが・・・

どこかに大きな「桟敷席」のような、や、もっと簡単な物でもいいですから、大人数入れる見物席を用意できないかなぁ~と、思います。 見物人が多いほど担ぎ手も燃えるでしょう! 宮入の美しさは是非現場で見て欲しいです。真近で見れるのは お祭り等の関係者等のみですから・・・

たしかに地政学的な問題もあります。でもこのような見物人の事をもっと考えた議論もすべきだと思います。 日曜日、老夫婦が遠方から宮入を見に来て「宮入を見たかったけど、どこも見れないし出されるし・・・疲れてしまったから残念だけど帰ります・・」っと。確かに御神輿はどんな動きをするか分からない・・・危険性・・・があって神輿ルートからの排除は仕方ない事です。

しかし、「どこなら安全で見易い場所を多く確保できるか」・・だめもとでもそのような話し合いも必要なんでしょうね。

さて、またなにか宮出し等の(来年)情報がありましたら、このブログでお伝えしようと思います。 これからの地元ならではの色々な浅草情報や画像を節操無く(笑) 更新アップしようと思います!!

これからも宜しくお願いいたします。

**芸能人の方(中村 勘太郎さんや、山口智子さんの画像等)も含めたこれらの画像の(ブログない全ての画像の無断転載はご遠慮くださいませ。**

|

« 三社祭を終えて・・・ | トップページ | 三社祭が終わって・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133882/15160258

この記事へのトラックバック一覧です: 三社祭 宮入 ~ 宮出し 総集編:

« 三社祭を終えて・・・ | トップページ | 三社祭が終わって・・・ »