« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

充電中

写真を撮りに行ったら、よくあるバッテリー残量確認ミス。画像ブログは明日以降で。

なにを書けばいいのやら。 そう、本日大変興味深いデジカメが本日発売されましたね。 オリンパスE-510です。 光学手ぶれ機能搭載のモデルで夜間撮影が多い自分にとって大変興味があります。 インプレッション見ると1/15でも十分手持ち撮影が可能だとか1/4でもうまくやればなんとかなるらしいです。DP-1出そうにないからこれにするかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

宝蔵門セレモニー

確定情報を追記いたします。 宝蔵門完成式典・・・正式名称は

「宝蔵門大修繕円成法要」 

日時 7月3日 午前 11:00 宝蔵門前 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝蔵門完成真近!??

Nitenn1 

宝蔵門の仁王様が姿が1年振りにその姿を現し始めました。宝蔵門のオープンセレモニーは7月3日を予定していますが、そのセレモニー開始時間がいまいちわかりません。が、 午前11:00~との説が有力です。開始時間が確定しましたら、お知らせいたします。 さらに6月29日の午前11:00~仲見世商店街さんから浅草寺様への「幔幕」の贈呈式があります。

Nono3  

今日の腹減之助。 今日は一気に大量のエサを投入!!減之助もガツガツエサを食べる!!良かった・・・が・・・・

Nono2  

結局、最初に投入したお食事を最後に他の強者鯉に追い出されるかわいい、かわいい、腹減之助。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

話題の無い今日も「腹減之助」

Aoh1 

雨の浅草、お昼休みに「メロンパン」を持って「腹減之助」に会いに。

Aoh2  

池を覗いた瞬間、俺を見る、かわいい腹減之助。エサを投げると・・・

Aohh3

横から他のライバルたちが!鳩も来た!さ~宮出し状態に突入!

Aohh2

「一切れのパン」を食べたのを確認しましたが・・・激しい競争に負けて深みに消えてく、かわいい腹減之助。その後、沈んだまま姿を見せません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

今日の「腹減之助」

Ahoho1 

お!!居た~居た~!!「腹減之助」

Ahoho2  

やべ! エサ持って来るの今日も忘れた・・・・!!

Ahoho3

待ってぇぇぇ~! 明日は持ってくるから・・・・ゴメン!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宮出し問題で浅草村は大騒ぎ・・・でもないです。意外とみんな冷静に捉えてます。 覚悟してた部分が心にあったからでしょうか? みんなごく普通でした。  「腹減之助」は自分のブログの重要な「キャラクター」として追い続けていく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

浅草 三社祭 宮出し中止 決定!?

Aaoo1_1 

      願いは人それぞれ、個人の自由です。

Aaooo2_1

おや?今日も居ましたね「腹減り之助」と命名しました。カメラを向けると近寄ってくる愛想抜群の可愛いやつです。明日はエサ持ってくね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

浅草神社総代会でほぼ、正式に三社祭、宮出しの中止が決定されました。判らない人の為に。宮神輿は一之宮、二之宮、三之宮の三基からなる浅草神社の管理する大御神輿で、三社祭最終日の日曜の早朝、宮出しから始まり、その後44ヶ町を経て(町内渡御)宮入する三社祭でもっとも有名な御神輿です。

宮出しだけでなく、町内渡御(ちょうないとぎょ)も中止濃厚で、来月の常任理事会で正式決定されるようです・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

日向影に咲く

Sakana1 

  鯉は「撮影コイ」でなく常に「エサコイ」です。

Saka1  

僕も小学生の頃は毎日、大香炉の煙を浴びて立派な大人になれました・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「劇団ひとり」さんのベストセラー小説「日向影に咲く」が映画化されることになりました。「三丁目の夕日」みたいな感じの映画らしく、実はここ浅草でも撮影されるのです。 主演はV6の岡田君と、浅草ふくまる旅館で御馴染みの「西田敏行」さん。 スタッフの方から簡単な撮影等に関する事を聞きましたが、なかなか面白そう!

内容は・・・見てのお楽しみにしましょう!

*撮影日時等の告知は、当日の混乱を避ける為にふせときます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

観光デェス

Aiya1 

ナイスペアルックです!世界は1つ。みな友達

Ouou2  

        自分撮りは難しいデス。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のユーロ高はご存知かと思いますが、ヨーロッパ(特にユーロ圏)の

お客様が激増しています。これからは「文字付画像」シリーズで行きたいです! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

浅草の新名物~ コスプレ

Kosu1 

   熱いけど・・・やめられない!!愛想抜群でぇ~す。

Kosu2  

 地元民も観光客も大うけ! 浅草の新顔達です。

Kosu3  

外国人もシャッターパチパチ!日本のアニメは世界一です!

Kosu4  

    みなさん、決まってます!カッチョェ~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日、花やしきさんでコスプレ大会?みたいのをやってるようでして

浅草の新名物になってきました、TX開通と共に秋葉にも近く、撮影

するには秋葉通りよりも浅草の方が良いのでしょうね!みなさんとて

も愛嬌が良くて撮影にも快く応じてくれます。コスプレコレクション

始めようかな? 自分も町内旅行でコスプレ「チアガール」しましたが

・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

2日間のブログ停止

すみません。2日間トラブルでブログ閲覧不可能でした。昨日、一昨日と、町会旅行に行ってまして管理できませんでした。 旅行は楽しかったのですが、「兄」の風邪が移ってしまい、風邪なのにコスプレして深夜までのバカ騒ぎ・・・悪化する一方でした。

さて、気を取り直してブログ再開したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

浅草~提灯設置完了!!

Houhou1 

Houhou3 

Houhou4 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ついに全部の大提灯と大草鞋の設置が完了しまして、残すは仁王様のみとなりました。 小舟町提灯の設置が完了して立ち入り禁止柵が撤去されて/////最初に真ん中の門を通過したのは自分です!!////         

だからなんだって??そう、なんとなく1番乗りしてみたくなって・・・・ 単に仕事が暇だったからでした  (笑) 

作業をしてた知り合いの新門の方から「写真撮ってブログに載せるの?」なんていきなり言われてしまい、慌てふためいてしまいました。誰が見てるかわかりませんね

さて、これから寝まして水、木曜日は町会旅行ですので、明日はブログお休みいたします。それでは寝ます・・・zzz またお会いしましょうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

浅草~今日は小舟町大提灯と大草鞋

Hoo1 

Hoo2 

Hoo3 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////

14:30更新 いよいよ宝蔵門のメイン!小舟町の大提灯の取り付けが開始されました。画像2枚目を御覧いただければわかりますが、結構色抜け、色欠けがありまして、取り付けに時間がかかってるようです。

宝蔵門の裏に回りますと「山形県、村山市の大草鞋」が控えてるではありませんか!本日中に取り付け作業が終わるのかな??夕方ちかくにもう一度撮影してから深夜0:00~にアップ予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

浅草~ 宝蔵門に提灯がキタ~~

Houzoo1 

Houzoo2 

Houzouoo3 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

「提灯付けてるから写真撮ってきなよ」との突然の電話。御覧ください!ついに提灯の取り付けが開始されました! 今回は「魚がし」提灯左右一対です。 この提灯は昔、築地の魚河岸から奉納されたものでして、経年変化で傷んでいたのを宝蔵門改修工事と同時に魚がし提灯も綺麗に修復されました。  

撮影枚数 25枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

やっと下痢が・・・

原因不明の下痢もようやく治まってきました。なんとか青年部旅行時に間に合いそうだ。 1週間で5kg位痩せたのですが、食欲が出てきてバカ食いしたら、あっという間に+1.5kgも戻ってしまった。

思えば1年半前の下痢期に、ウオーキング初めてそのまま15kgも痩せたのですが、今回もこれを期に又、痩せたい・・・しかし、今週は青年部の旅行もあるしリバウンドがとても怖いです。 ま~女じゃあるまいし、細かいこと考えるのは止めにしよう!?? しかし、又少し痩せたい・・・複雑な心境です。

昨日は鳥越祭りがありまして、宮入を見に行きたかったのですがデジカメのバッテリーが切れてしまい、考えてるうちに止めてしまった・・・・

来年、北海道洞爺湖で「世界サミット」が開かれます。議題は「温暖化問題」が中心。2050年までに二酸化炭素の排出量を半減することで前回の会談で大筋合意したようですが、正直「そんな長期で半減程度??そんなんで温暖化は防げるの?」そう思います。 あまり悲観的な事は書きたくないのですが自分はほとんど「絶望的」だと思います。

このままでは0m地帯の関東平野はそう遠くない未来に水没する可能性は高いと思ってます。悲観的な事を書くサイト、ブログ、テレビはあまり無い。マスコミももっと「現実の地球の状況は深刻」みたいな事を言って、一人一人に「絶対的な危機感」を心に植え付けないと環境は良くはならないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

生まれ変わる浅草~失われてく浅草

Ichinao1 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

浅草はここ数年、加速度的に変貌しつつあります。伝法院、ロック、五重塔通りなどの商店街整備にTX開通や、雷門前の地下駐車場などのインフラ整備・・・etc. 新しいお店も次々と生まれてきて、浅草全体に活気が戻ってきましたね。

しかし密かに「無くなっていく」ものも在るのです。例えば自分が小さな時には結構あった「駄菓子屋」今は絶滅状態。バナナの叩き売りや、浅草寺前でよくやっていた「旅芸人」、個人経営の古臭い定食屋などの下町を代表する「味」は逆に消えつつありますね。 今回の画像は観音裏の、と・・言うより浅草を代表する古くからの超名店「料亭一直」さんが取り壊されるのです。

自分は一度も行ったことが無いのですが、以前聞いた芸者さんのお話によると「一直さんの料理は別格で、又、器はとても素晴しい」そうです。ここの逸話は数知れず・・・しかし、無くなってしまうのは残念でなりませんね。ただ、「形」を変えて経営を継続するらしくてどのような形でもいいですから名店の名は残して欲しい・・・そう願います。 最後に行ってみたいけど、とてもとても自分の身分では・・・

自分は観音裏がとても好きなのです。昼も夜も静かで住民もノホホンとしてて、すれ違えば挨拶する昔からいい意味であまり変化の無い場所なのです。町も自分のガキの頃からあまり変わってない・・・そんな落ち着いた地なのですよ。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

やっぱり美しい・・夜浅草

Lkfgd1 

////////////////////////////////////////////////////////////////

やっぱり夜の浅草が好きですね・・・自分は。 ここんとこまだ下痢が完治しなくて、やっと少しですが食欲もでてきました。昨日は1日で蕎麦1杯、今日は、お粥1杯。元気なんですが、栄養が足りないのかバテテしまう。

さてさて、キャノンが5千万画素のCMOSセンサーを開発したそうな。その記事の中では近く3千万画素のデジカメを発売することを臭わせる文も。一方、安易な画素競争に疑問をいだく人も多く、「高画素=高画質はウソ」って事が広まりつつありますね。 最近の新製品を見ると「大型CCD搭載」なんてうたい文句も多いですね。 これはCCDが小さいのにやたら高画素化すると1画素あたりの受光量が減り、階調性に乏しくなるんだとか。高画素化による弊害もあるんですね。 もっとも「画素数」を売りにする事がいまだコンシューマー市場には強力な武器になるってことかな?

どうでもいいですが早く腹を治したいです。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

静かな浅草

Aww1 こんなアングルもどうかな? 当方、下痢がまだ治まらなくて、日曜はパン1個、月曜はパンとヨーグルト。 でも、メタボリック症候群予防には丁度よい機会かも?

早く解毒しなければ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

更新が・・・

ここんところ、遅くなってなったり・・・今日は昨夜食べた「アイスクリーム」が当たったらしく、今日は仕事が辛かった。

明日はきちんと更新しますよ!がんばって治します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »