« やっぱり美しい・・夜浅草 | トップページ | やっと下痢が・・・ »

2007年6月 7日 (木)

生まれ変わる浅草~失われてく浅草

Ichinao1 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

浅草はここ数年、加速度的に変貌しつつあります。伝法院、ロック、五重塔通りなどの商店街整備にTX開通や、雷門前の地下駐車場などのインフラ整備・・・etc. 新しいお店も次々と生まれてきて、浅草全体に活気が戻ってきましたね。

しかし密かに「無くなっていく」ものも在るのです。例えば自分が小さな時には結構あった「駄菓子屋」今は絶滅状態。バナナの叩き売りや、浅草寺前でよくやっていた「旅芸人」、個人経営の古臭い定食屋などの下町を代表する「味」は逆に消えつつありますね。 今回の画像は観音裏の、と・・言うより浅草を代表する古くからの超名店「料亭一直」さんが取り壊されるのです。

自分は一度も行ったことが無いのですが、以前聞いた芸者さんのお話によると「一直さんの料理は別格で、又、器はとても素晴しい」そうです。ここの逸話は数知れず・・・しかし、無くなってしまうのは残念でなりませんね。ただ、「形」を変えて経営を継続するらしくてどのような形でもいいですから名店の名は残して欲しい・・・そう願います。 最後に行ってみたいけど、とてもとても自分の身分では・・・

自分は観音裏がとても好きなのです。昼も夜も静かで住民もノホホンとしてて、すれ違えば挨拶する昔からいい意味であまり変化の無い場所なのです。町も自分のガキの頃からあまり変わってない・・・そんな落ち着いた地なのですよ。 

|

« やっぱり美しい・・夜浅草 | トップページ | やっと下痢が・・・ »

コメント

3月末に『一直』リニュ-アルオ-プンします。

投稿: マサズバ | 2009年2月24日 (火) 20時31分

>>とてもとても自分の身分では・・・

3月25日オ-プンしました。
ランチを始めましたので気軽に行けるようになりましたよ。
カウンタ-で日月弁当3500円、おく山会席で6000円です。

2日前の予約が必要ですがぜひどうぞ。

ちなみに建物全体を目を凝らして見ると何かが見えてくる
かもしれませんよ。

               建替えた建物の設計者より

投稿: マサズバ | 2009年4月 1日 (水) 00時07分

コメントありがとうございます。 とても綺麗になりましたね「目を凝らしてみると」・・・なんだろう?気になりますね。明日にでもじっくり見てみます。

そうですね、がんばって「おく山会席」でも食べたいです。

建物の設計者様ですか? 自分は少しマンションの検査落ちの和室の直しします関係で一直さんの内装が気になります。
レセプション(23日)行ったのですがシンプル、現代風でいいですね。wink

投稿: kamonohashi | 2009年4月 1日 (水) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133882/15350679

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれ変わる浅草~失われてく浅草:

« やっぱり美しい・・夜浅草 | トップページ | やっと下痢が・・・ »