« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

参院選挙が終わって

Aas1

フゥ~日付が変わって深夜更新。選挙速報をみてたら、ありゃりゃ・・・こんな時間に。 お馴染み「田原総一郎」の選挙特番、討論会。これ、大好きなんですよ!田原総一郎を嫌いな人が自分の周りに多いので、あまり話せませんが自分は昔から大好きなんです。こういったタイプのジャーナリストは今はほとんど居ませんね。 さて、浅草にも選挙中、多くの候補者が来ました。画像は「丸山和也弁護士」です。

Aas2

これは「関口フサオ」の選挙カー。あまり好感は持てませんね、こんな車じゃ。。。。。。。。パチンコ新規開店の宣伝カーみたい。企業戦士で、経済には関しては凄い人なんですが選挙に関しては「能力」と「票」は必ずしも比例しないのです。

さて、民主党が第一党になり自民党が急ごしらえで作った法案もすんなりとは通過しないでしょう。 今後の注目は「解散総選挙」ですね。安部総理は辞任するか??  政治・・政権が変わってないのは日本だけで、その結果が今の日本。借金800兆ですか?ほんと、もたもたしてると日本は破綻してしまいますよ。 外貨預金の激増もそれを危惧してですかね?

選挙中「農業問題」も話題になりましたが、以前から自分が言ってるように「農地」が注目される日は来るでしょう。将来、世界的な食糧不足と重なって「日本の食料自給率」の改善を望みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

凄い人でした・・・花火大会

Aiin1

隅田川花火大会・・・花火の画像はありません・・(泣)花火大会は仕事でして「人」しか撮れませんでした。 観音裏の新築マンションの住人から「見に来なよぉ~」なんて誘い・・・本音は花火見ながら一杯やりたいもんです。さて、画像ですが「宝蔵門前はビニールシート組みで占拠」状態。これってあまり良くない。 参拝に来てたお年寄りがこまってましたよ。ここじゃ「はっきりいってまともに見れないのに」!!!

Aiin2

深夜になっても騒がしい・・・!「二尊仏様」の台座に乗っかってバカ騒ぎの若者も多くて、花火よか「遊びのネタ」として来る人も多いのかな?

自分、意外と「人ごみ」が大の苦手なんですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

隅田川花火大会 見れる場所・・・穴場

Aruhi2 

花やしきの裏に「夏休みイベント」用?の巨大なエア施設が。。。梅雨明けも気象庁の予想では来週の水曜日になる予定ですね。

さて、明日はいよいよ「隅田川花火大会」です。 このブログの閲覧者の為に地元から「花火の見れる穴場」を紹介したいと思います。

ズバリ!観音裏・・・と、いっても観音様(浅草寺)の裏ではなくて

浅草四丁目(富士公園)~六丁目にかけての大通り及び公園

から良く見ることができます。浅草寺周辺は多くの人がビニールシートひいて見てますが 「ハッキリ言ってまともにみれません」

リバーサイト周辺もOKです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

三社祭 中止決定 !!

ココログ長時間メンテも終わり、やっと更新可能に。

さて、ついにXデーが来ましたね。

三社祭りの宮出し、そして町内渡御の中止

ただ、地元では覚悟してたのか、まぁ~いちよう冷静かな。

さて、浅草お祭り初心者の為に三社祭りの宮出しや、渡御について少し書きます。 宮神輿は浅草神社の管理する「一ノ宮、二ノ宮、三ノ宮」の三基の大神輿で、三社祭り中(三日間)の最終日の日曜日の朝に御霊入れの儀式の後に氏子、同好会で担ぎます。 町内渡御とは、分かりやすく説明すると、一定の時間「担ぎ手に開放した宮神輿を担いだ後」 各、町会に引き渡されて「各町ごとに与えられた時間を厳守」して「その町会の半纏でのみ」時間内、めいっぱい担ぎます。

町内渡御のみやればいいんじゃない?と、思う人も多いでしょうがもしやったら「宮出し中止の為毎年宮出しを担ぎに来る同好会に突っ込まれる」可能性が出てきて大変危険なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月23日 (月)

打ち水大作戦

Aauu1

ななな、なにごとだ??今日、打ち水をやるのは知っていましたが、この大型イベントカーやら、テレビ局やら、???・・・・〇×△打ち水とは関係ないと思ってたし、正直たいした事無いと思ってました。イベントカーでは加藤登紀子さんも歌ってるらしい。仕事は忙しいし、カメラも・・・あ、ベルトにくくり付けてる常備コンデジがあった!強引に仕事を5分抜け出して行って見ると・・・・

Aauu5

外国人の方も大勢いらっしゃいました。有名人なんですかね?スヌーピーのマスコットも来てましたよ。

Aauu6

へんなオヤジが「雨降るのに打ち水なんておかしい、ぐへへ、へっへへ」なんて叫んでました。おかしいのはオヤジさんでは??注・・画像とは関係ありません。

Aauu7

打ち水美女コレクション。笑う瞬間を待ってパチリ!! 今回たった5分の取材でしたが、20枚くらい撮影できました。 お昼休み更新でした。

浅草マイナー情報をもっと早めに集めないとね!(内容も)反省です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

浅草です

Aao1

いつもの浅草寺です。T-7ではがんばってもこの画質が限界です。

Aao2

スズメの行水です。 とってもかわいいのでパチリ。

Aao3

宝蔵門横に設置された休憩所。 昔から休憩所の必要性は議論されてました待望の休憩所です。 欲を言えば「お年寄り優先」の看板が欲しいですね。

Aao4

きれいなお嬢さんの御一行。 「和服で歩ける町」も浅草の目指すところです。

Aao5

昨夜、行きました「一直」さん。 本来、僕なんか行ける様な場所ではないのですが。 お誘いしていただき感謝感激です。 一直さんは「形」を変えて約1年半後に規模を縮小して営業するとのことです。 その時は又、行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

募金開始。

Abokin1

「新潟中越沖地震」の募金を浅草寺でも開始いたしました。おそらく休日にはボーイスカウトさんと御住職とで直接募金をするのでしょうね。もちろん、自分もやりますよ。

Abokin2

久しぶりに「腹減之助」を撮影しに行ったら「絵になる」鳩が・・・・こちらを見ているので近づいてみると・・・・

Abokin3

足が無いですね。浅草のでは足の無い鳩が多いのですが、その原因はビニールなどのゴミが足に絡みつくと、「血行不良」になってその足が腐ってしまって取れてしまうらしいのですが、どうなんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

話題がないです

Ak1

話題が無いので、お花をパチリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ak2

話題が無い・・・・男はつらいよ・・・・・・

先日、新潟県地震で「耐震補強工事」について書きましたが、テレビ報道によるとその制度はあったようですが、実際に知っている家は少なくて、なんか予算を出し惜しみしてるような気がします。専門家も「まさか前回の地震の3年後に再び大地震が来るなんて思ってなかった」と、言ってました。

それはそうと、「東京」は大丈夫」なんですかね?宝蔵門の屋根を軽くする耐震補強は終わったのですが、次は本堂ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

天災です。

Auaa1

この画像は先日の台風時に撮影したものです。現在、深夜更新ですが、新潟で地震がありましたね。震度6強。 前回の新潟中越沖地震の時はたしか浅草を舞台にしたNHK「こころ」の後だったと記憶しています。あの時はみんなで募金に回ったのですが、「知り合い」の家を回り、ほんの数十分で十数万円集まったと思います。  今回の地震、いまだに救出されてない方もいらっしゃるようですので、早期の救出を観音様にお願いしましょうね。

Auaa2

16日、18時30分になってもライトアップされてない浅草寺と五重塔。故障かな?と、思いましたがどうなんでしょう?地震で犠牲者が出たことで消したのかな?今回の地震でニュースキャスターと同行した専門家が「倒壊した多くの家屋は古い日本家屋で、前回の大地震の教訓が生かされてない」と、嘆いてました。 古い瓦屋根の日本家屋は「雪、風雨には強いが地震には弱い」・・・古い古民家も「耐震工事」すればかなりの強度が出るのです。  前回の地震でそういった古い家屋に住んでる方に行政指導とかはされたのでしょうか? 神奈川県では強度基準に届かない家屋に対しての耐震補強工事にはたしか補助金がでるのですよ。  原発を抱える新潟県。 税収もある程度はあるはずなのにどうなんでしょうかね? お亡くなりになられた方のご冥福を祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

フリーハグ??

Aau1

フリーハグ??なんだか分かりませんが白人の若い学生風の男女が通行人に「抱き合おう」と、抱き合ってます。老若男女関係無しに・・年配の方は照れてますが、若い人は意味も分からず抱き合う人も。 平和を願う行動なのか何なのかは分かりませんが、 特に若くて美人の金髪のおねえちゃん! に人気が集中したのは言うまでもありません・・・1分以上抱きしめたまま離さないス〇べ?な、お人も。

正直、 自分も行きたかったです・・(笑)

Aau2

この更新は午前、深夜1時過ぎです。台風が心配でなりませんが、夏本番前の恵みの雨となるでしょうね!! 今回の画像、コンデジ携帯だからこそ撮れたんじゃ(^^)T-7って「シャッター音」がしないのです! だからってもちろん、変なことには使わないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

映画、影日向に咲く と新兵器

Akage1

連夜の予定で、ちょいと更新遅れてしまいました。 お昼休み速攻更新。今、浅草では「影日向に咲く」のロケがほぼ毎日のようにおこなわれてます。浅草が舞台のようですので、これには浅草住民共々協力せねばなりませんね。

Akage2  

今回の画像は二枚とも新兵器 「サイバーショットT-7」で撮影。単なるコンデジだろって?違うんです。 最薄部の厚さが1cmを切ったまさにコンデジの鏡。既に生産中止ですので中古で購入。 

思うのですがよく「あー今、デジカメ持ってればなぁ~」なんて事が浅草では日常茶飯事なんです。急に演歌歌手がお練りしたりとか・・・コンデジといってもいつも見につけるにしては邪魔だし、毎日持ってても苦にならないコンデジ。そう、中途半端なコンデジじゃダメなんです。 画質は500万画素ですが、ウェブ用には最適だし、画質も悪くない 。広角が弱いのが難点ですが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

笑顔の瞬間にパシャ!

Aou1

夕休み速攻更新。 笑顔の瞬間に パシャ ! でもピンボケ・・・

Aou3

笑顔の瞬間に 「パシャ!」 でもまたまた ピンボケ・・・・・

Aou5

金魚すくいでも 笑顔の瞬間に 「パシャ!」 でも、外した・・・・

Aou2

黙ってても 「パシャ!」 ピントもバッチり! でも・・・

Aou4

これもバッチリ! でも・・・ 。今回覚えた事。カメラを構えて「笑顔」の瞬間をジッと待つ!笑った瞬間など、最高の場面で「パシャ!」 よし!今度こそ!!!!・・・・さ~仕事です! もう一回撮影に行けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

ほおずき市

Ahou1

仕事の都合であまり時間が取れなくて、ほおづき市のアップ・・・日付が変わってしまいました。 さて、撮影に行くと、あほまろさんが新型E-510で撮影してました。「自然な感じで」とか教わり、WBとか色々教わりたかったのですが早々に見失ってしまいましたが、あほまろさんの撮影を遠目で見てると「被写体に声を掛けてコミュニケーションとりながら」撮影してるのは勉強になりました 。でも「 可愛い子 」だけを選んでたような・・・(笑)

Ahou2

これは「まあまあ」ですかね? 満円の笑みがかわいい売り子さんでしたよ!ですのでカメラマンにも人気がありました。

Ahou3

年季と気合の入ったベテラン風の方です。年を重ねた渋みがいいっすね!実際良く売れてました。

Ahou4

もう少し正面から撮りたかった・・・反省なり。

Ahou5

夜の様子。 本当は夜間撮影に重点を置く予定でしたが、なんか売り子さんが「お疲れ」の様子で、なかなかシャッター切りたくなるような場面に遭遇できませんでした。 ま~今日はがんばるぞ! では、お休みなさい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

明日は ほうづき市

Atana1 

またまた、お昼休み速攻更新。昨日の画像ですみませんが「七夕」の写真です。 明日は いよいよ ほおづき市ですね。思えば昨年、たしか、ほおづき市後にPCトラブルやパスワード紛失等で 約1ヶ月以上更新できなかったのです。が、今回はきちんと ほおづき市の様子を画像で伝えたいと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

「和」がブーム?

Aziro1 

さー浅草では7月9日、10日の二日間「ほうずき市」が開催されます!最近、友人、知人、お客さんから「日本刀が欲しい」との問い合わせが増えてます。 着物、浴衣で浅草を歩いてる人は数年前よりも明らかに激増してますし、こないだなんか浅草神社での結婚式で「白人系の外国人」が式を上げてるの見ましたよ。

昨夜、毎回チェクしてるMSN の新着ニュースの、トップページ環境特集 「和ころじーのすすめ 扇子 」 見ました。そう、扇子を持ち歩く人も増えててきまして地元の人は毎日持ち歩いてる人も多いのです。 扇子を持つのがカッコいい! そんな時代になってきたのは嬉しいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

歩く・・・歩く・・・12キロ

Aru1

昨日、ビックサイトへ雑貨ショー見に(商談会)。突然の事情で急遽予定日が変更になりました。(本当は4日予定で到着寸前に中止)天気も良く、浅草から水上バスで・・!風が超気持ち良くて気分最高!ただ、日の出桟橋で乗り換えたりなんだりで2時間もかかってしまった。画像は大部分が当時のままの「勝どき橋」です。

Aru2  

途中寄った浜離宮。 観光客の大部分は「外国人」船内も80%は海外からのお客様。そこで気になったのが「船内観光アナウンス」が日本語と英語のみ!韓国や中国、台湾・・・etc のアジア系のお客さんも相当多いので2ヶ国語だけじゃいけませんね! yo-koso JAPAN なんです!

Aru3  

日の出桟橋でビックサイド行きに乗り換えです。待ち時間が40分もあるのでウロウロ。 古い倉庫が立ち並ぶ画像です。・・・なんかいいね!待合所に「七夕」の願いを書いて笹に掛けられるサービスが!良く見ると外国語も多くてね、日の出桟橋駐車場にはハトバスがずらり! フロントガラス見ると「浅草、老舗食べ歩きツアー」なんてのも・・ 。Aru4 おんやぁ~!笹を良く見ると・・・・・・!!

「宮出し」に関する願いが!! これには心打たれましたよ。名前の部分にはモザイクかけました。願いが叶うように!!!。*・・・・七月中旬の総会で最終判断、決定いたします。

Aru6  

帰りは、なんと!ビックサイトから浅草まで歩きで帰りました!帰って調べたら約12キロ。門前仲町~深川散策!と、意気込むも1時間30分を経過したあたりから足が重く・・・・門前仲町の「火の見櫓」です。

Aru9  

深川の1枚・・なかんか好きな写真。赤提灯の下に「猫」でも居れば最高なんでしょうが・・・更に欲を言えば「鉄柵」がじゃま。 この時間の暗がりコンデジ撮影はちょっと難しい!ノイズが酷いっすね。

ビックサイト→浅草 歩行時間 2時間40分。会場でも歩きっぱなしでしたので5時間は歩いた歩いた、健康な1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

巨魚の正体

Asou1  

さて、本日はお店休みでこれから商談会に。早めの更新です!例の巨大魚ですが池の奥の方でハッキリその姿を確認できました。 これは鯉ではなくて「草魚」です。 こんな色の草魚は珍しくて俗に言う「アルビノ」です、アルビノとは染色体の異変によって特に鱒類に多くみれられます。

草魚は湖沼の「掃除屋さん」と言われる岩などについた雑草を食べるので大きな池に1~2匹入れとくと池がクリアで清潔な状態に保たれるのです。草魚は外来魚ですが、食用目的などで日本に輸入されて今では日本全国の湖沼川で見られます。特に江戸川や利根川では「連魚」と並んで大物狙いの太公望のターゲットになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

宝蔵門完成式典

Hou1 

まず、初めに「式典の名称」が情報と違ってました。変更したのかな?すみませんでした。 さて、11:00から定刻通りに式典がはじまりました。

Hou3  

法要が始まりました。 約20分法要が続きます!御馴染みの御住職も大勢おります。みなさんかなり緊張してる様子(特に若手)

Hou7  

良いアングルを探す。この画像が個人的には良かったかな?少しマイナス補正しました。少しぶれてます(泣)

Hou5  

テープカットです。 正面から撮影すれば良かったのですが「規制」されると思いまして・・・正面からの画像は、あろまろさんが撮影していました。楽しみです!

Hou8  

式典が終わりますと御出席の皆様は五重の塔へ。中で更になにかするのでしょうか?後で聞いてみましょう。

今回の撮影はコンデジでした(つーか最近ほとんど)一眼の調子がまたまた悪くて・・・コンデジ撮影してる自分がちょっと恥ずかしかったです。今の一眼はオーバーホール後サブにして早く撮影機材を改めなくちゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月 2日 (月)

Aho1 

テプコ浅草で開催された、あほまろさん主催の「幸せになれるマッチ展」も大盛況で終えることができて、とても嬉しいです。自分が見に行った時にカメラを持って行きましたが、ついつい見とれてしまい、写真撮るのをうっかり忘れてしまったのです。 特にマッチを入れる見事に彫金された大マッチ箱は欲しくなってしまいましたね。 戦時中の物も印象深かったです。この本はyahoo! ブックやアマゾンでも買えます。(アフェリエイトじゃないですよ(笑)

あほまろさん、ならびに関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!!

Aho2  

ライトアップされた宝蔵門。 水曜日 11:00から完成式典が行われますが、仕事の関係(ビックサイトでの商談会)で行かれないかもしれませんが、遅れてでも行きたいです。

Aho3  

発展する浅草ですが、ちょっとビルの隙間を見ると「昭和」の臭いを残してるもんです。 「ビルの隙間~昭和の空間」なんてシリーズも始めたらいいかな?でも、この画像は自分の頭の中でイメージした画像じゃないのです。隙間撮影は難しい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

植木市と池の主

Metabo4 

明らかに年々出店数、来客数共に減ってきてる植木市。ズバリ!皆さん是非来てください!昔、植木市入口にあった、たこ焼きやの味は絶品でした。

Metabo1  

なんか、人目を避けるように撮影してる人が・・・被写体の表情を見ますと、「亀有の両さん」風。なんか・・・凄かったです!

Metabo5  

こんな巨大な鯉が居たとは・・・ハッキリ言って化け物鯉です!昔多摩川での鯉釣りに狂ってた時がありました。大鯉は何度も見た!間違いなく80~90センチ級の大鯉です。警戒心が強くて水面には姿見せません。直ぐに橋の下に隠れていきました。

PS・・・淡島堂でなく影向堂の池だろ?そうなんですが、地元では昔から「淡島堂の池」と呼んでる人が多くて、自分もその一人です。昔は・・・と、言ってもたしか20数年前は五重塔横に池があったのです。 淡島堂(現在の淡島堂は旧影向堂を修復、移築したものです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »