« 打ち水大作戦 | トップページ | 隅田川花火大会 見れる場所・・・穴場 »

2007年7月25日 (水)

三社祭 中止決定 !!

ココログ長時間メンテも終わり、やっと更新可能に。

さて、ついにXデーが来ましたね。

三社祭りの宮出し、そして町内渡御の中止

ただ、地元では覚悟してたのか、まぁ~いちよう冷静かな。

さて、浅草お祭り初心者の為に三社祭りの宮出しや、渡御について少し書きます。 宮神輿は浅草神社の管理する「一ノ宮、二ノ宮、三ノ宮」の三基の大神輿で、三社祭り中(三日間)の最終日の日曜日の朝に御霊入れの儀式の後に氏子、同好会で担ぎます。 町内渡御とは、分かりやすく説明すると、一定の時間「担ぎ手に開放した宮神輿を担いだ後」 各、町会に引き渡されて「各町ごとに与えられた時間を厳守」して「その町会の半纏でのみ」時間内、めいっぱい担ぎます。

町内渡御のみやればいいんじゃない?と、思う人も多いでしょうがもしやったら「宮出し中止の為毎年宮出しを担ぎに来る同好会に突っ込まれる」可能性が出てきて大変危険なんです。

|

« 打ち水大作戦 | トップページ | 隅田川花火大会 見れる場所・・・穴場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133882/15897415

この記事へのトラックバック一覧です: 三社祭 中止決定 !!:

» 打ち水大作戦2007 23日始まる まずは浅草寺で [ニュースブログ]
「打ち水大作戦 23日始まる まずは浅草寺で」という今日の記事より。(引用記事の一部は、下部に掲載)  昨年行われた「打ち水大作戦」が今年も行われるのだが、その最初の「打ち水」が浅草で行われたとのこと。  「打ち水大作戦」については、昨年も多く報道されていたためご存知の方も多いかもしれないが、要は大勢で一斉に打ち水をして街を涼しくし、気持ちもさわやかにしようというイベントなのだが、これを全国、世界各地で行おうとする試みとされている。  今年も浅草を皮切りに、全国各都道府...... [続きを読む]

受信: 2007年7月26日 (木) 14時10分

« 打ち水大作戦 | トップページ | 隅田川花火大会 見れる場所・・・穴場 »