« フリーハグ?? | トップページ | 話題がないです »

2007年7月17日 (火)

天災です。

Auaa1

この画像は先日の台風時に撮影したものです。現在、深夜更新ですが、新潟で地震がありましたね。震度6強。 前回の新潟中越沖地震の時はたしか浅草を舞台にしたNHK「こころ」の後だったと記憶しています。あの時はみんなで募金に回ったのですが、「知り合い」の家を回り、ほんの数十分で十数万円集まったと思います。  今回の地震、いまだに救出されてない方もいらっしゃるようですので、早期の救出を観音様にお願いしましょうね。

Auaa2

16日、18時30分になってもライトアップされてない浅草寺と五重塔。故障かな?と、思いましたがどうなんでしょう?地震で犠牲者が出たことで消したのかな?今回の地震でニュースキャスターと同行した専門家が「倒壊した多くの家屋は古い日本家屋で、前回の大地震の教訓が生かされてない」と、嘆いてました。 古い瓦屋根の日本家屋は「雪、風雨には強いが地震には弱い」・・・古い古民家も「耐震工事」すればかなりの強度が出るのです。  前回の地震でそういった古い家屋に住んでる方に行政指導とかはされたのでしょうか? 神奈川県では強度基準に届かない家屋に対しての耐震補強工事にはたしか補助金がでるのですよ。  原発を抱える新潟県。 税収もある程度はあるはずなのにどうなんでしょうかね? お亡くなりになられた方のご冥福を祈ります。

|

« フリーハグ?? | トップページ | 話題がないです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133882/15784512

この記事へのトラックバック一覧です: 天災です。:

« フリーハグ?? | トップページ | 話題がないです »