« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

夏も終わり・・・・

Aioi1

よ~く狙って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!(^^)

Aioi2

順番です・・・・並んで並んで・・・当たるかな?

Aioi3

昔からの「水風船」・・・夏のお決まりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

更新がここん処、不安定になってます。 浅草の写真は撮影してるのですが、昼休みも少なくて、夜も居ないことが多くて。 アップしようとした写真も時と共に古くなって迷宮入り・・・この画像は8月29日の浅草寺子供会の様子です。  この会は浅草寺若手の御住職様などと懇親できる数少ない「場」なのです。 ボーイスカウトや、町内青年部などのお手伝いも多く、このような形で合同開催する子供会も珍しいのです。撮影カメラ、サイバーショットT1

/////////////////////////////////////////////////////////////

Aioi4

新規購入カメラを使いISO 1600で撮影。 コンデジでISO1600でここまでノイズの無いカメラは傑作です。 今、絶版になり価格も高騰し、市場では超品薄。名機 富士フィルムファインピックス「F30、F31FDです」 この2台、価格が底値を狙って購入したのですが最新機種(他のメーカー含め)と比べても格段に高感度性能が優れてるのです。 

ISO800は完全常用できて、ISO1600も使える。手ぶれ補正はいらない!とても気に入りました!!もう一台、予備で購入予定です。(マイナーな店を探せばまだありますよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

サンバが終わって。

あれ?画像は??・・・・無いんです。実は忙しくて今年のサンバは見てないのです。 現地に居た人の話によると今年も「変態カメラマン」が多く居たそうで、ヤフーオークションなどではサンバの「キワドイ」写真、DVDが多く売られてます。 サンバ運営者はこのような売り手に「警告」を出すべきです。

さて、実は「大きな倉庫」を急遽探しています。 貸し倉庫は多く有りますが、どうも納得いかないのです。 先日、材木業関係をあたってみましたが、「木粉が凄くて商品がだめになる」ので見合わせました。 今、考えてるのが、1年弱で賃料50~80万払うなら地方で格安の土地を買ってそこにコンテナを置く・・・・このような事も考えてるのです。 100万以下の土地はゴロゴロしてるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

子供会

Akodo2

Akodo1

昨日の東町会の子供会の様子です。Tシャツに特徴がありますね(笑)ここでの子供会は「プールに放したドジョウの掴み取り」と、ザリガニ釣り・・・・青年団と子供たちが共に遊んでまして、まさに「浅草では人が子供を育てる」の良い例ですね。 昔、浅草ではドジョウをホースから放水してそれを掴み取る・・・なんてのもあったのです。  各、町会でも子供会はありますが「町会によって規制」などがありますので公けに宣伝できないのです。

Akodo3

「もしかしたら、話が来るんじゃないかな?と、思ってたら・・・」今半別館さんでは、現在改修工事がされてます。師匠に呼ばれて少しお手伝い。細かい事や、その内装の全容はアップできませんが、さすが「国の文化財」に指定されてるだけあって、その内装、使われてる銘木のすばらしさに、ただただため息・・・・

本業の場所から「極めて近い」ために10分前までは小売をしてて、10分後には修復・・・・俺っていったいなんなんでしょうね(笑)銘木師匠が笑ってましたよ。新装オープンしたら食べに行きたいです!! 本当に素晴しい建築物ですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

撮れたぞ!雷雲

いや~、撮影したかった・・・・・浅草寺や五重塔のバックに雷が光る画像。。本日、仕事帰りにゴロゴロ・・・・!コンデジですが、この画像1枚撮影するのになんと!!「52枚」もセミ連射したのです。

Atat1

本当はね、綺麗な線状の雷も撮影したかったのですが・・・病み付きになりそうで、ゴロゴロしたらこれからも狙いに行きますよ!

近く、高感度撮影に適したコンデジが届くので、それだと最高の画質で撮影できると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

夕焼けが綺麗

Ayu1

最近、夕日がとても綺麗なんです。これは18:15分頃の画像ですが、最低一番小さなコンデジですので、(愛国者じゃないです)うまく撮れなかったのですが浅草に撮影しにくる方は、ライトアップ画像撮影前に早めに来ていただいて、夕焼け画像も如何でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間の脳の限界・・・・・・・・よく「宇宙の果てってどうなってるの?」との宇宙の疑問を考えると頭が痛くなりますね。 「壁がある・・・じゃ~壁の向こうは?」とか。 これは「人間の頭脳の限界らしいです」つまり「想像。仮説すらできない」のです。 昔は天体観測が趣味でよくやってましたが宇宙が大好きな自分はもう一度、星や惑星の撮影もしたいなぁ~と、考えてます。

頭に浮かんだのは「浅草寺をバックに長時間シャッターを開けて浅草寺や五重塔をバックに星団を写す事ですが、そうすると浅草寺や五重塔がオーバー露出になってしまう。 どうすればいいのですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

猛暑

暑いですねぇ~。お昼休み更新ですが、あほ〇さんのHP見たら北の大地に行ってるようですので、同じ感じに「浅草朝の日記」風に・・・・・

Aaaa1

本日、午前9:30頃の雷門。銀行行く途中で撮影。このアングルかな??

Aaaaa2

午後1:30分頃の浅草寺前。 このアングルかな?

Aaa3

同じ時間の本堂から宝蔵門に向けて撮影。こんな感じかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aaa4

昨夜18:30頃の浅草寺「万霊灯」の様子。毎年、お彼岸とお盆(15日)は五重塔の中に入れるのです。 自分のご先祖様の位牌も五重塔に中にあるのです。 さて、「自転車」の撮影はできませんでしたが(笑) とにかく暑くて倒れそうですよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

8月15日

終戦日です。 今年も今さっき「淡島堂」さんへ、平和の祈りを込めてお参りしてきました。 ふと、思ったのですが自分は「浅草寺」よりも「淡島堂」へのお賽銭の方が絶対に多いのです。 もちろん、浅草寺へ頭を下げるのは小さいころからしていますが、お賽銭をあげてじっくりお参りをするのは淡島堂なのです。 それは浅草を築きあげた先人たちへの感謝の気持ちが強いからなのです。 東京大空襲などで命を落とされた浅草の先輩へは敬意を払わなければならないのです。 自分にとっては浅草を守ってきた先輩こそが「神」なのですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

中国デジカメ「愛国者」のサンプル画像

さ~お待たせ!!日本未発売(当たり前か)のデジカメ「愛国者」のサンプル画像です。ISO1000が自慢??らしくて、早速試して見ました!!4000年の歴史が感じられる「愛国者」・・・さ~御覧あれ!!

Aikoku2

浅草寺・・・・・・・・・・・・・・!! ・・・・・!??・・・・・・・・(。。)・・・・・

本堂の階段にカビが生えてます。。。。。・・・・・・・・・(。。)

Aikoku1

ISO1000の五重塔。。ノイズが??や、・・・違う!これはアートです。ワザと設定をドロドロにしてるのです。4000年の歴史です!これでいいのです!素晴しいです!! でも、こんな高性能デジカメを使いこなすのは自分では無理ですので・・・・・・・・・・・ただ、ネットで探してもこのカメラのインプレッション、サンプル画像を掲載してるのは自分の探したところ個人では「自分だけ」ですので、それが自慢です。。。。。。。。。。。ん~とかなんとか言っても国産のデジカメでもISO1000は厳しいです。 ただ、昼間の画像もあるのですが、とにかく「ドロドロ」してて・・・・液晶は真面目な話、とても綺麗です。あと、軽いです。 このデジカメどうしようかなぁ~? う~ん・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

交通安全おじさんと和踊り

Ain1

浅草は色々な「人」の多い町でも有名です。 シャッターチャンスを逃してしまい、なかなか撮影はできないのですが今回は!! 交通安全、特に飲酒運転撲滅を唱えてる人です。初めて見ましたがワンチャンの後ろに居る「白い鳩」がなかなか可愛かったですよ!

Ain3

後ろ姿です。 白い伝書鳩?がいいです!飲酒運転はやめましょうね。

Dsc00006

今回、二回目の和踊りです。メインデジカメを撮りに行く時間が無くて、「常備コンデジ」で少し撮影。夜間このデジカメじゃぁ~まともに撮れませんよ!!、正直、一眼レフでガンガン撮影したかったです。。。。。。。。とほほ・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

防火設備

Ahousui1

昨日、宝蔵門で「宝蔵門スプリンクラー」のテストをしてました。耐震工事が終わって、軽量なチタン製の瓦ばかりが有名ですが、実は高度な防火スプリンクラーも備わってるのです。 まるで滝のように屋根全体から凄い勢いで水が滴り落ちてました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

高級老人ホームとダルフールの悲劇

Nec_0044

Nec_0042

これは高級ホテルではないです。仕事で修復に行った「老人ホーム」です。とにかくビックリしたのは「内装は高級旅館、や、ホテル」老人ホームのイメージを覆す作りで、各部屋もとにかく素晴しかったです。

さて・・・「ダルフールの悲劇」を知ってますか?フツ族とツチ族の民族紛争は有名ですが「ダルフールの大虐殺」についてはあまり知ってる人はいないのです。既に40万人以上が虐殺されて民族の3/2が難民になっててとにかく早急な保護が望まれるのです。その内容は・・・・ちょっと自分は・・今の自分では書けないのほど凄惨なのですが・・・・・先進国がきちんと目を向けないといけませんね。

http://jp.youtube.com/watch?v=9DKFX-5gRqk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

平和を願う

Asas1

少し掲載が遅れてしまいましたが「燈籠流し」の行列です。燈籠流しの撮影に行きたかったのですが、時間が無くて今年もいけませんでした。さて、毎年この時期になると「原爆投下」の議論がされます。 こないだ見たテレビで、アメリカでは「原爆投下は正しかった」と、学校で教えてるようですが、湾岸戦争等の中東戦争でもアメリカは「劣化ウラン弾」やデイジーカッター・・・・etcなどの「過剰兵器」を戦争でバンバン使用します。つまり、アメリカにとっての戦争は「新型兵器の実験場」でもあるのです。

昭和20年にもなると日本には戦える軍艦もほとんど無いし、都市は焦土とかし。広島、長崎は「原爆投下」に備え、あえてB-29による爆撃をしないで(原爆の威力を調べる為) 原爆を{2発も}投下したのです。

Asas2

異常なカメラマンの数だ・・・・!だれか芸能人でもきてるんかと思いました。単にライトアップされた五重塔などを撮影してるだけみたい。1眼レフと三脚持った人をい数えたら浅草寺前だけでも43人も居る!!デジカメのカタログにも結構、浅草で撮影された「サンプル画像」が掲載されてるのですよ!!  そうそう、今日は例のデジカメのテスト撮影します。ダメなら「ヤフ〇ク」行きですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

純中国デジカメ

浅草の・・・・と、その前に今回も番外編です。 中国4000年の歴史・・・・・・その偉大な国が生んだ素晴しい「デジカメ」を紹介しましょう!

浅草で商売してると色々な国の人と「物々交換」したりします、以前はロシアの船員から毛皮と交換したり、酒や民芸品色々です・・・これはアジア系の人からこれまた物々交換で入手した「逸品」です。

メーカーは「愛国者」・・・・この会社は以前テレビで見たことがあります。日本メーカーをかなり・・・や、そうとう意識してます!!「中国人なら国産品を使おう!!」を合言葉に

なんせ機種名には「対日」を相当意識した品名が使われてます!まずは御覧あれ!!!!

Aii1

日本の〇×メーカーのデザインそっくり!そしてISO1000が御自慢らしい!なんて書いてあるか、わからないっす。

Aii2 スイッチを入れると・・・・「愛国者」の文字が誇らしげに点灯!! ちなみにこの機種のネームの由来はわからんが、

例えば新型「V-815」は「Victory 8.15」つまり抗日抗争勝利記念8月15日の意味である!

「V-60」は抗日抗争60周年記念の意味だそうな。

そんな日本嫌いのメーカーなんです・・・が・・・・・

          しかし

             しかし

        しか~し!!!

言語設定を良く見ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aii3

            日本語が・・・・・・・・・・・・

      日本語が・・・・・・・・・・・・・・・・・

  日本語が設定できるのはなぜなんじゃぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

さてさて

Akichi1

さてさて、またまた更新遅れてしまった。 浅草の写真も結構撮影したりしてますが、夜ほとんど居ないか、暇な時は寝てしまったりと・・・・・

自分のブログは今年に入ってからほとんど「個」を捨てました。 基本的にフリの閲覧者にも浅草を中心として楽しめるブログにしようと思います。

画像は数日前に飲みに行った御徒町・・・じゃなくて「吉祥寺」です。今回なんで吉祥寺の画像を掲載したかというと吉祥寺はお洒落な店が多く、また「ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺」のオープンなど、発展目覚しい町・・・しかし、このような昭和の臭いを残した横丁も多くて、お寺の土地(借地)も多い今の「浅草」にとてもそっくりなんです。 浅草と比べ町の雰囲気の明らかな違いは「若者」がムチャクチャ多くて、若者が多いので「夜」も賑やかです。浅草人にとって馴染みやすい町だと思いました。

地元民にお話を聞くと「お祭りはあるけど・・・イマイチ」町内会とかもあるけど「吉祥寺は田舎から集まってできた比較的新しい町だからなんかまとまりが無いんだよ」なんて言ってました。しかし「渋谷」もそうですが「古い伝統」とか背負うものがあまりないぶん、近代化、現代化に関しての障壁がそんな無いので発展はし易いのかもしれませんね。 もちろん、浅草には浅草の味・・・伝統、文化、地域の人の繋がりを大切にした発展を望みます。

さて、この次からは基本は「浅草」で行きますよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »