« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

浅草新年、3時間前 初詣

Akkkk1

Akkkk2

Akkkk3

この画像は21:00頃の浅草境内近辺の画像。 まだ人が少ないです! 除夜の鐘前後は大変込みます!! これから浅草へ初詣へこられる方は

「雷門側」が入場口になり、横道からは入れませんのでご注意ください!NHKの行く年来る年の中継やります。 

次の更新は??何時に?

| | コメント (1) | トラックバック (2)

もうすぐ新年

Dscf0443

ふぅ~やっと更新できました。お昼休み更新。 あと、10時間後には2008年を迎えますね。 お正月と言っても浅草の商売人は稼ぎ時でして、コタツの中で丸まって寝正月ぅ~テレビを見る!!なんて夢のような話です。

自分、お正月は別の場所(通常は倉庫)で毎年商売をしてますが、優柔不断な工事業者に振り回されて、結局商品もなく準備もできなくて今年は本店で働くことになりました。 お正月は人が通り、もったいないのですが、まぁ~たまにはいいでしょう。 少し余裕のあるお正月商売も・・・ね!

お正月の様子は、携帯からリアルタイム更新をやる予定です。

携帯も進歩して新しくかった ドコモの905シリーズは新式手ぶれ防止機能搭載の520万画素にハイスピード通信、etc/// 楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

お餅つき

Aeaeae1

Aeaeae3

Aeaeae2

今年で2回目の開催になった「仲見世町会餅つき」 2回目とあって前回の反省を反映して手際よく開催できました。 

今後も続いて欲しいです。これこそ下町の冬の風物詩ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

クリスマスです

メリークリスマス!!

毎年のことですが、浅草にはクリスマスの臭いはまったくしません。最近ではLEDの価格が下落して、LED装飾がとても目だってます。 綺麗なんですが、どこも同じようですな。。 自分は青色LEDが好きなんです。

さて、この時期は仕事柄しょっちゅう商品の問い合わせの電話が鳴ってきます。 携帯を捨てたくなるよう・・・・ みんな急に「〇×まだある?」なんて感じです。 もう少し余裕をもって連絡してくれないと人気商品は間に合いません。 困った困った・・・・・

携帯。2年ぶりに買い換えました。 2年間の進歩は凄まじい!!今来たばかりで使い方もようわからん。 ワンセグにGPS、なんでも入ってるオールインワン! 本当はウイルコムに入りたいのですが、電話番号を移せない。いまだに考えてますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

羽子板市 二日目

Aaakkk2

昨日は18日「御縁日」とあってか初日よりも人通りは多くてかなりの活気がありました。 でも羽子板市も本日最後日です。 これが終わると浅草は、お正月モード。 地元の商売人は気が抜けない日々が続きますね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

羽子板市 月曜日

Aaakk1

う~ん・・・・どうも今年は特に人通りが少なすぎる気が・・・・羽子板市の動画も撮影してアップしようとしましたが、あまりに閑散としててアップする気になれませんでした。 明日は人通りの多い日中に撮影してアップしようかな??

年々、羽子板市に来る人が減ってる・・・それは何年か前の出店の火事を境に、出店数が減ってきたのが原因。。と、考えてましたがそれだけじゃないような気がします。 年間を通しての浅草へ来る観光客は明らかに増えてます! しかし、羽子板市などの縁日に来る人はそんな増えてるとは思えない。   そう、日本人の「お正月前に羽子板を買う」「熊手を買う」「ほおずきを買う」などの風習が年々薄れてきてるのかもしれませんね。

そう・・・・そうに違いない。 しかし、増えてる特定の「人」は居ます。カメラマンです!! なんとも写真ブームなのか、仲見世入り口に三脚置いて撮影してる人も多くて、これは一昔前には見られなかった光景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

今日から羽子板市

今日から羽子板市ですね(17.18.19) 羽子板市の様子は画像を含め、深夜にアップいたします。!!!

暫くお待ちくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

ベストショットを逃す

ふだん、コンデジを携帯してる自分ですが、それでも「撮り逃がし」は多々あります。 昨日ですが 弁天山公園で1匹の黒猫が銀杏の木に止まってる「カラス」を狙ってる・・・・これは襲うんじゃないかとカメラを準備そして近づいた瞬間、 疾風の速さで黒猫が木に登り、カラスに襲い掛かる!!

そんで、なんと「カラスの背中に猫を乗せて3秒位飛行!」 カメラを向ける暇もなく、猫はその後見事着地!  あ~写真撮れてたら最高に面白い写真になったのになぁ~・・・・・・・残念也。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

サッカー サポーター大騒ぎ

Aaakoij1

どこのクラブチームサポーターでしょうか?そんなにサッカー詳しくないのですが、仲見世で大騒ぎしてるとこをパチリ。 動画も撮影しましたが、大声で応援歌を歌ってる。。。 ワールドカップの時は凄かった!! 特にギリギリの予算で日本に来てる人には「まけろと言われたら、大きくまけないと・・・・」 その時は赤字覚悟価格で商品提供。 それどころか一緒になって騒いだりして「俺も貴方の国を応援してる」なんて・・・・ 他店に聞きましたら商品を堂々とカバンの中にガンガン詰め込んでたらしく、それでも「止めてくれ」って感じで大目に見たそうです。

なんか憎めないんだよね。 熱い気持ちって言うか大人しくなった日本人が忘れてた「情熱」「エネルギー」を本当に彼らからは感じます。 見てて不思議とあの仲間に加わりたいなぁ~なんて思いましたよ。

PS//// ちなみに画像右端の女子高生は強引に応援幕を持たされてましたが、やっぱり不思議とたのしそうでした。 画像にはないですが、OL風の人なんてグルグル回っててむちゃくちゃでした。 でもやっぱり楽しそうでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

サトー無線閉店

あのCMでも御馴染みだった「サトー無線」が閉店になりました。。1号店には「ヤマダ電機」が入り、12月14日開店するそうです。「ヨドバシカメラ、マルチメディア」の開店から浅草以上に激変してるのが秋葉原です。

サトー無線ではいまでも使用してるカシオのデジカメを買いました。少し陰気くさかったのを覚えてますが、商品説明、知識などは量販店の店員と比べものにならないレベルで多少高くてもサトー無線を選びました。

CCDの大きさと画素数の関係もここの店員に教わったのですが・・・まぁ~時代の流れでしょうか? 少し淋しいような気がします。

激変と言えば「墨田区タワー」 こないだ通ったらいよいよ工事が始まったようでして。。昨年?でしたか工事予定地の撮影をして記録として残しました。 タワーが完成したら同じアングルで透かし合成してみると面白いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

本堂落慶50周年記念

Ahojoj1

さて、来年は「浅草寺本堂落慶50周年記念」です。平成20年10月15日~11月16日まで、大々的にイベントがおこなわれるでしょう。平成中村座も来るかな??しかしどうでしょうか? 宝蔵門にこんな大きな宣伝看板・・・ちょっと大きすぎるような?その大きさ・・・現地で見るとホンッとデカイですよ。  是非見に来てくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

羽子板市近し

Abijoj1_2

すっかり寒くなりました・・・今日は浅草寺周辺で、芸者さんや振袖さんたちが羽子板持っての撮影会をやってました。 最初の画像は半玉の「こずえちゃん」ですね。まだ慣れないせいか、ポーズをちょこちょこ変えてがんばってました。

Ahosjfop2_2

専属カメラマンは良いアングルで撮影しようと、色々場所等を指示してます。僕の顔みて笑いました。 緊張の糸が切れたように。良かった良かった。

Ahokfhi3

半玉卒業した「千万ちゃん」や、「千万姐さん」です。やっぱり僕の顔見たら「笑って」ました。(自然の笑みってやつです) 俺の顔ってそんなに面白い・・・んですか?(笑)俺の存在が気になるらしく、早めにその場を去りました。(爆)

PS・・・同日、花やしきのコスプレ愛好家が13時過ぎから忽然として姿を消しました。色々あったようですが・・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

Alkjvoij1

あっという間に正月化粧をしてしまいました仲見世です。 この正月飾りをみると「あ~今年もあと・・・」なんて思うのは自分だけではないのでしょうね。

この画像。手前の飾りですが、暗闇に異様に浮かび上がる姿がなんか異様ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »