« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

示現会と花やしき通り開通式典

更新遅れてすみません!画像整理少しずつやっててもう少ししたらアップします。 今使ってるカードリーダーは新しく買ったSDSHメモリー未対応で、カメラから直接やったのですが、なぜか?ROW取り込みできなくて・・・・・

今しばらくおまちください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

花やしき通り ~DP-1で撮る完成イベント

Aa5551

Aa5552

Aa5553

Aa5554

Aa5555

水曜日に花やしき通りで「花やしき通り完成セレモニー」が行われました。っ言っても29日土曜日の午前9:00からが本セレモニーですが、それに先立って関係者を招いてのかなり大々的なイベントでした。 乗り物乗り放題びビールの飲み放題!・・・や、今の自分は酒より写真撮影! DP-1の夜景画像テストにもってこいです。 非常に綺麗な画質は「フィルム画質」の噂どおりのものでした。 しかし、1つ弱い部分が分かったのです。 最後の写真の手前の木はLEDツリーですが、これだけは見た目の明るさを再現できなくて、噂どおり「強い光源に弱い」と、思いましたが、いずれ出るX3F対応のROW現像ソフトや、ファームアップで対応できるでしょう。 低照度ならば最高の画質を保障します。

さて、浅草今週の最大のイベント「堂上げ、堂下げ」が行われます。今年は宮みこしが出ないですので、宮神輿をこの機会に是非見に来てください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

浅草桜~ボチボチ開花

Aauudp3

う~ん、こういう時は望遠したい・・・DP-1は単焦点レンズですので・・・浅草の桜、結構咲いてきました! 気温が上がれば一気に開花するでしょう!しかし、今週の天気も不安定ですのでどうなることやら~ このまま行けば今週末にも、お花見OKですかね?

Aauudp2

写真の「絵」の好き嫌いは個人によって違いますが、このカメラ(DP-1)恐ろしい位の描写力がありますね(上の写真参照) ただ、手振れに弱いし画質以外の性能は??ですが(特にバッテリーの持ちの悪さ) それが逆に人間に考えさせる余地を残してて決まったときの喜びはこのカメラならではでしょうな。 このカメラは確実に「ROW」で撮影してこそ本来の描写力を見せますね。

Aauudp1

カタログに「アーティストの為のカメラ」なんて書いてあったので、「風」を表現してこんな写真を撮りましたが単なる「失敗作」かな??(笑)調子に乗りすぎですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

桜の季節ですね。浅草も

Aaadp2

暖かい日々が多くなってきました。 桜も全開寸前!てな雰囲気になってきまして、これからは(次の更新から)桜メインで撮影します!

DP-1、ROWで撮影してアップしました。 

昨日、散髪に行きました。自分、1000円散髪しか行かないのですが、浅草の1000円理髪店に初めて入ってみました。 これがなかなかGOOD!御徒町行く暇なかったらここでもOKです。

自分が1000円理髪店にしか行かなくなったのには訳があります。 地元で10年以上行ってた理髪店があったのですが、(まぁ~髪自分で切ったりもしてましたが・・・)ある日予約してほんの3~5分遅れた事がありました。そしたら「遅れてこられちゃ困る」なんて言うもんだから行くのやめたのです。 10年以上通ってて顔なじみで頼まれた品薄商品原価で渡したりもしたオイラに初めて数分遅れた位で文句言われちゃかなわん! 店主も「やばい!」と、思ったのか散髪中は色々話しかけてきたのですが「シカト」して、店でたら会員カードビリビリに破いて捨てましたよ。  それから「髪切るのに3000~4000円なんてとんでもない!」て思うようになり1000円理髪店専門になったのですよ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

DP-1で夕方撮影その②

Aadp1

17:30分頃の仲見世通り・・・・F5.6 ISO100

Aadp2

ほぼ同時刻の宝蔵門 F5.6 ISO100

Aadp3

同じく 二尊仏様。 話はそれますが2夜連続で東京大空襲のドラマやりました。 放映翌日に言問橋を通ったら若い二人組みが「この石の焼け跡そうじゃねぇ~?そうだよなぁ~」なんて見てました。今の若い世代にも戦争の悲劇を良く伝えた良いドラマだったと思います。

次回からDP-1でいよいよ「ROW」撮影でアップします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

DP-1 で人物撮影

Aahoii1

浅草芸者 半玉こず江ちゃんが初舞台直前の緊張感溢れる練習風景をDP-1で撮影。 先輩達が付っきりでした。このカメラ・・・・病み付きになります!こういうの撮影したかったです。 撮影して即立ち去りました(祝儀渡して(笑) 

1/15 F4開放。 iso100 jpg モード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

DP-1でライトアップ撮影

Sdim0047

暖かくなってきましたね。。。。

ポカポカと

      春の陽気に

うたたね

      ごろ寝

・・・・・以上

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

円高です

円高!・・・199?年以来の1ドル99円台! これで思い出すのが浅草の御神輿を「ハワイ」に持っていったことがあるのですが、この時はたしか1ドル80円台だったような記憶があり、ハワイで安く買い物ができた記憶があります。

あの時は「ナイキブーム」でハワイでレンタカー借りてみんなで買い物ツアーしましたね。 御神輿は? 担ぎ手が少なくて苦労したのを覚えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

今年も平和を願う。。東京大空襲

Sdim0034

Sdim0035

今年も浅草では3月10日 午前 10:30から東京大空襲慰霊式典が行われました。 自分、時間はわかってたのですが、喪服正装じゃないので時間をずらしてお参りしました。

毎年思う事は同じなのですが、どうしてこういう日には、あまり浅草民はお参りしないのでしょうか?お祭りもいいのですが、浅草で生き惜しくも空襲でお亡くなりになった先人達に手を合わせるのが「普通」と思うのですが・・・

さて、桜の季節が近づいてきました。 15日までに新しいPCも来るし、新型カメラも手に入れたし気分一新!

4月位から、「中国語」の学校に行く予定です。 まだ学校は決まってませんが2年位前から行こう行こうと思ってました。が、今年こそ!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

シグマ DP-1 実写速報

Sdim0011

待ちに待ったDP-1 カタログの謳い文句が「これは手ぶれ防止もなく、オートプログラムモードも無い・・・etc」 なんか開き直ったようなカメラ。大型映像素子搭載で話題になり、欲しくて欲しくてたまらなくて初めて発売日に買ったカメラです。

1枚だけフル画素でアップしました。 いや~いいですね! とても気に入りました!!! JPGモードですが、新しいPC来たら次はRAWで撮影したいです。

PC環境が整ったらバンバン掲載しますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

3月3日は

シグマ DP-1の発売日! 今日確認したら 発売日に入手できるとのこと。

しか~し!月曜日は会合があるので、なんとか少しでも抜け出して取りに行こうと思います。 販売店によると 予想を大きく上回る反響で、初回分が無くなると入手が遅れるそうな。

浅草の画像はそれからにしてくださいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »