« 提灯フェチ | トップページ | エコを考える »

2008年4月30日 (水)

GWの浅草

Aaaaakuku1

さて、いよいよゴールデンウィークに突入しますね。 浅草の商売人は今週末まで仕入れやら何やらで忙しくなりますね。 仕入れと言えば自分の取り扱ってる商品も「5月から値上げ」の商品が多くて中には30%以上値上げのもあり、少しずつ安いうちにチョクチョク買いだめしてるのですが、倉庫が今なく一気に仕入れることができません。  食料品の値上げはもちろん、電気料金なども値上がります。。。。 インフレはどこまで続くのかなぁ?

自分のブログでちょくちょく「農地は値上がる」なんて書いてきましたが、アメリカでは既にかなり値上がってるようですが、日本の農地がまだ上昇しないのはそれだけ輸入に頼ってる証拠。もっと国内の安全安心な食料を安定価格で供給できるような農業政策を政府に望みます。 海外の農業国では輸出自粛が始まり(内需優先)輸入に頼ってる日本の穀物価格はまだまだあがるでしょうね。 又、農業が活性化してバンバン輸出できるようになれば地方税収もあがり、酪農家の収入も上がり一石二鳥だと思うのですが。。

Aaaaakuku2

観音裏では美しく並んだ提灯が来る人を出迎えてくれます。 浅草に来るカメラマンは是非観音裏に来ていただいて提灯などを撮影してくださいな。だいぶ前の話ですが、ある飲み屋で「観音裏って言葉は禁句だよ」なんて言われて珍しく口論になった事があります。なんともある意味差別用語らしいのです。そんな話はそれが最初で最後。。。自分はガキの頃からほとんど観音裏に住んでて、俺は観音裏が大好きで,観音裏って言葉にも誇りを持っています。 

人がおおらかで、昼間も静かでとても落ち着いてる。 古い家屋も多くてまだまだ下町らしさを残してる場所です。 最近のマンションラッシュは観音裏にも押し寄せてて中でも「一直」がマンションになる事には流石にショックだった。(そういえば「春乃屋」もマンションになったっけ。。。。。千束通りの元ミトヤパチンコもマンションになる!行きつけだった蕎麦屋は売ってしまったが有名な鳥肉屋さんと骨董品屋は売らなかった!拍手を送りたい。

|

« 提灯フェチ | トップページ | エコを考える »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133882/41039356

この記事へのトラックバック一覧です: GWの浅草:

« 提灯フェチ | トップページ | エコを考える »