« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

GWの浅草

Aaaaakuku1

さて、いよいよゴールデンウィークに突入しますね。 浅草の商売人は今週末まで仕入れやら何やらで忙しくなりますね。 仕入れと言えば自分の取り扱ってる商品も「5月から値上げ」の商品が多くて中には30%以上値上げのもあり、少しずつ安いうちにチョクチョク買いだめしてるのですが、倉庫が今なく一気に仕入れることができません。  食料品の値上げはもちろん、電気料金なども値上がります。。。。 インフレはどこまで続くのかなぁ?

自分のブログでちょくちょく「農地は値上がる」なんて書いてきましたが、アメリカでは既にかなり値上がってるようですが、日本の農地がまだ上昇しないのはそれだけ輸入に頼ってる証拠。もっと国内の安全安心な食料を安定価格で供給できるような農業政策を政府に望みます。 海外の農業国では輸出自粛が始まり(内需優先)輸入に頼ってる日本の穀物価格はまだまだあがるでしょうね。 又、農業が活性化してバンバン輸出できるようになれば地方税収もあがり、酪農家の収入も上がり一石二鳥だと思うのですが。。

Aaaaakuku2

観音裏では美しく並んだ提灯が来る人を出迎えてくれます。 浅草に来るカメラマンは是非観音裏に来ていただいて提灯などを撮影してくださいな。だいぶ前の話ですが、ある飲み屋で「観音裏って言葉は禁句だよ」なんて言われて珍しく口論になった事があります。なんともある意味差別用語らしいのです。そんな話はそれが最初で最後。。。自分はガキの頃からほとんど観音裏に住んでて、俺は観音裏が大好きで,観音裏って言葉にも誇りを持っています。 

人がおおらかで、昼間も静かでとても落ち着いてる。 古い家屋も多くてまだまだ下町らしさを残してる場所です。 最近のマンションラッシュは観音裏にも押し寄せてて中でも「一直」がマンションになる事には流石にショックだった。(そういえば「春乃屋」もマンションになったっけ。。。。。千束通りの元ミトヤパチンコもマンションになる!行きつけだった蕎麦屋は売ってしまったが有名な鳥肉屋さんと骨董品屋は売らなかった!拍手を送りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

提灯フェチ

Awawaw1

最近になって自分は「提灯フェチ」であることをようやく自覚しました(笑)過去の浅草の画像も提灯が多き事多い事・・・ 高張提灯、奉納提灯はもちろんの事、屋台の赤提灯にまでゾクっとしてしまう。 今年は色々な提灯を撮影して特設コーナーを作りたいですね。

浅草の人たちも結構ブログをやってるようです。 荒井修のブログ もつい最近知りました。 流石に内容の濃い文章ですね! しかし、ズバリ本名をブログ名にするのは凄いです。

自分のはブログ(日記)というよりも万人が気さくに見られるような形式にしています。しかし、文章内容ももう少し充実しないと・・・と、思う今日この頃です。

Awawaw2

ここも毎年撮影する好きなアングルポイントです。 浅草はお祭り色が日に日に強くなってきましたね。 色々浅草を検索してたら4年前に死んでしまった愛猫の画像が見つかりました。 チョッと涙が・・・・  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

三社の・・お祭りが近いですね

Aauaau1

お祭りが近くなり提灯が各町内に増えてきました。今年はお祭りの話題は多くなく、「時間が例年よりあるので」どこで飲もうか?なんて話も多いですね。自分、今年はお祭り前に各町会の提灯を全部撮影したいです。

Aauaau2

DP-1を購入してから最近は全部このカメラで撮影してるのですが、ピントや条件が合致した時の描写はとてつもない画質をたたきだしますね。 失敗も多いのですが、かなり勉強になるカメラです。バッテリーの弱さやその他諸々のい欠点も最近は可愛く思えてくるようになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

新観光バス路線できる。

Aaaeeii1

都営バスで新路線が4月26日から開通いたします。 新路線っていうか「観光定期路線バス」って言ったほうがいいですね。 車内では「日本語、英語、韓国語、中国語」のアナウンスがされて料金も大人 200円 子供 100円 1日乗車券も 大人500円と言うとてもリーズナブルな価格。

両国→浅草→合羽橋→上野→秋葉原→日本橋→東京駅。のコースで浅草の停留所は 雷門前になります。 時間は 9:00~18:30最終までの30分間隔で運行します(〇:00分と〇:30分。例 9:00始発次は9:30分) 時間も分かりやすく、特に日本に来るバックパッカーに大人気になるでしょうね。

実は今日浅草で 12:30分からこれを記念して仲見世で開通記念パレードをしたのです。!有名人もいまして「デーモン小暮」さんも参道の人たちに手を振ってました。自分も横に来るまで気がつかなくて、たまたまカメラも持ってなかったので画像は・・・・ 実は、とっさに「写るんです」で10枚ほど撮影しました。 現像して画像をデジタル化したらアップしますね。

ますます外国人が浅草に来ますね! いいかげん語学学校行かなきゃならないのですが、暇な日と体験入学の日程が合わないのですよ。 

Aaaeeii2

桜に変わって色々な花が咲いてきました。 春ですね。 花の名前は・・・・・・まったく分かりません。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

パンデミックを考える

Aaaauh1

パンデミック・・・・そう、鳥インフルエンザ。人から人への感染を繰り返し、突然変異する例のやつ。 浅草は世界中から観光客が集まるので、これが流行ったらかなりマズイ! なんとも 一人の感染者が人ごみの多いとこに紛れ込んだら1週間でほぼ関東全域に広がるらしい。 この予防ワクチンは既にあるようだが 「医者と政治家が優先」らしい。

最悪だ

最低だ

国は下らんことに金をばら撒かないで、是非国民全員に行き渡るようにワクチンの備蓄をしてほしいです。 優先順位は 医者は十分納得できますが、政治家は違うだろ?? やくにたたん政治家より子供、老人、女性が先でしょ?普通。

ちなみにパンデミックは、ほぼ間違いなく起こるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

ズボンが合わない

浅草では、流鏑馬、早慶レガッタなどのイベントがありましたがちょいと忙しくて撮影できませんでした。。。。

最近、体重の増減が激しくてチョクチョクスーツ着る機会も最近多いのですが、「ついこないだサイズが合ったズボンでももう・・・・」 ですのでユニクロで急遽2本揃えましたよ。

今、再び体重を落とそうと蕎麦(乾麺)を大量に買い込み、毎日食してます。

画像アップしなきゃね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

下町

Aaaachi1

浅草もドンドンインフラ整備が進んで綺麗に、そして町が分かりやすくなってきましたね。 ただ、自分の頭の中での「下町」は画像のような場所。浅草では映画館通り周辺、そして国際通り裏、観音裏がまだまだ「下町」の雰囲気を残してます。 自分の好きな場所はやっぱり浅草6丁目~3丁目近辺ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

外国人観光客が望む日本の〇△*

Aaaaako1

「のほほん」としたい・・・が、「のほほん」とできない今日この頃です。さて、浅草の夜・・・ほんと、外国人が多くなりました。以前は18:00過ぎると観光バスと共に居なくなってしまうのですが、今は浅草も宿泊施設が充実してきたのか、夜の街を徘徊する外国人も増えてきましたね。 よく訪ねられるのが「飲み屋」で、稀に「吉〇」も聞かれます。 語学がダメダメな自分ですが、まーなんとか説明します。

国の調査機関によれば外国人観光客が日本に来て不満なのが「ショーを見れる場所が少ない分からない」が上位を占めてるようです。 浅草の演芸場でも積極的に外国人観光客を誘致すれば大きなビジネスチャンスになるでしょうね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

さてさて・・・・

Aauuaau1

さてさて、桜ネタも終わりました。 小休止って感じの浅草ですが、本日浅草公会堂で1日限定で「デン助劇場が」開催されます。 うちのオヤジは喜んで見に行くそうですが、その「世代」でない自分も興味があり見に行きたかったです。 チケット完売のようです。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

桜最終撮影? 今日は暴風雨

Aaabbb2

観音裏の桜。 まだ残ってますが、今日の暴雨風で・・・・・・・・

Aaabbb3

風雨の後は桜絨毯が綺麗です。

Aaabbbb3

仲見世の参道で有名な「遅れ桜」昨日撮影ですが、ピンボケですみません。 これもせっかくの満開が今日の風雨で・・・・

Aaabbb1

最後は個人的にお気に入りの1枚。 今思えばフラッシュ焚いて桜を明るく引き立たせれば良かったかな?と、反省してますが好きなアングルを見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

桜も散り・・・・ 巨大猫を追う

Aaaahaha1

桜もピークが過ぎました。画像はちょいと前のまだ元気だった頃の写真。実は浅草寺周辺には「遅れ桜」が少しあるのです。 今日みたらやっと「花満開」写真は追って掲載しますね

Aaaahanan2

有名な居酒屋さん。ここには猫ちゃんが居て、写真には最高の場所なんですが、猫ちゃんの警戒心が強くてなかなか撮影できません。

さて、題名の「巨大猫を追う」ですが、もちろんこの画像の猫ちゃんじゃありません。 実は観音裏の「超巨大な野良黒猫」が居るのです。 最初は地元で「妊娠してる」とか言ってたのですがそれは昨年秋のこと。 今でも同じなので単に超太ってて巨大な猫ちゃんなのです。 写真撮影に成功したら掲載しますが、とても凶暴で他の猫も逃げる 観音裏の番長猫ですのでうまくいくかどうか・・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

浅草の夜桜 ASAKUSA SAKURA

Aaasa1

淡島堂の枝垂れ桜。。。。少し撮影が遅れてかなり散ってしまい・・

Aaasa2

一度撮影したかった隅田川のお花見風景

Aaasa3_2

ここも毎年撮影する場所。

Aaasa4

市川団十郎像をバックに撮影。 桜吹雪が良く似合う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

隅田川きもの園遊会

Aaaahana1

隅田川きもの園遊会が本日「隅田川」で開催されます。。この画像は浅草神社の画像です。特に外国人観光客は大喜びでしたね。

Aaaahana2

茶道です。 こういった習い事をしている日本女性は大変魅力がありますね。 俺もやるかな(笑)

Aaaahana3

う~ん、御神輿にも和服がピッたし!・・・カンカン

Aaaahana4

浅草も桜もやっぱり和服がピッたし!・・・やるじゃない!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

示現会  少しアップ

Aaazigen1

慈灯の道・・・・今年は35分間のみ点灯 (風の影響で)

Aaazitou2

電気を点けたら(参道の)カメラマンからクレームの嵐でした。

Aaazitou3

綺麗でした。。。。ほんと。

Aaazitou4

寒い中皆さん、お疲れ様でした。

ちょいとPCも自分も調子悪いです。PCは実はまだ届かなくて、今のごまかして使用。 喉が痛いし、今週休み無いし。。。。今は寝るのが楽しみです。

桜の画像はかなり撮影してますが、少しずつアップしましょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

花やしき通り完成記念式典

Aaahana5_2

開通式始まる。。。。。モノクロで焼いてみました。カメラ、シグマDP-1

Aaahana4

来賓の方々が見守る中、式典が始まります。

Aaahana6

樋口会長・・・胸に込み上げるもの、希望、夢。。。。

Aaahana7

テープカット。彩度1つだけ上げ、テープ、リボン等が少し赤くなるように焼きました。 古写真の着色をイメージ。皆さん本当にお疲れ様。そしてありがとう・・・・・

Aaahana3

この事業に尽力された方々に表彰状が送られました。

Aaahana2

近年、浅草は急激に発展しつつある。それを嘆く人も多い。しかし「人」は変わらない。 それならいい・・・それでいい。 

2008.03.28 photo SIGUMA DP-1    kamonohashi.

示現会画像は次に・・・・

*今回からなるべく軽く(画像のサイズ含む)アップします。大きな画像は別にアルバム作成作りたいとも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »