« GWの浅草 | トップページ | GWの浅草の様子 »

2008年5月 2日 (金)

エコを考える

Aaaaaakuku1

さて、いよいよGWが始まります。 浅草の商売人は、かきいれどきですね。ここんところオリンピックを控えてか中国人観光客が減ってきましたね。浅草ではGWが終わると今度は「修学旅行生」が浅草に大挙して訪れます。それが終わると直ぐに三社祭りですからねぇ~~。。。。

さて、題名の「エコを考える」ですが、日本人、特に中高齢者のエコ意識はかなり薄いようです。 一番エコ意識が強いのはヨーロッパ人です。 これは統計を見たとかじゃなくて、実際に色々な国の人にほぼ毎日商品を売ってますから分かるのです。

ヨーロッパ系の人は「手提げ袋いらない! ゴミ箱に入ってる古いビニールでいい!そのままでいい!包まなくていい!」 が多くて、エコバックを持ってる人も多くて、逆に包んだりビニールを上げようとすると「もったいない!」なんて怒る人も多いです。 日本人でも若い人は「もったいない」なんて人も多いのですが、「全部包んで!紙袋も余計に!ビニールも全部」なんて過剰包装を望む人は残念ながら中高年者の方に特に多いのです。  自分はと言うとまだエコバックは持ち歩いてないのですが、包装材等はその場で捨ててもらうことが多いのですが、まだまだ自分も甘いですので、エコバックを持とうと思います。

|

« GWの浅草 | トップページ | GWの浅草の様子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133882/41065417

この記事へのトラックバック一覧です: エコを考える:

« GWの浅草 | トップページ | GWの浅草の様子 »