« 巨大猫の全容 | トップページ | 風邪 »

2008年6月15日 (日)

グラスで変わるワインの味

Aaaaaaawainn1

昨日、浅草らむやさんでワインの講習会がありました。(ワイングラス会社主催の)それに参加したのですが とにかく驚きの連続で!「グラスによって味がこんなに変わるなんて・・・」 酸味の強いワインですと細い、飲み口の小さいグラス。 そうすると舌から直接喉に通るので飲みやすくなる。ためしに太いグラスで飲むとしたの左右に広がり酸味が強くなる。

味が全然違うのだ。 逆に甘味の強いワインだと飲み口の広いグラスが適してまして口いっぱいに甘みが広がります。 その後、既に出来上がってるおっさん連中の飲み会に参加して、講習をうけた通りにウンチクを語ったのですが、 グラスの中に日本酒を入れて一気飲みしてた人が居て「酒は酒じゃい!」なんていってて・・・ グラスを壊されたらやばいですので直ぐに片付けましたよ(笑) 

ちなみにワイングラスのメンテナンスですが、とても繊細で壊れやすいのですが、その辺のメンテ法も教えてもらい良かったと思います。

|

« 巨大猫の全容 | トップページ | 風邪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133882/41540054

この記事へのトラックバック一覧です: グラスで変わるワインの味:

« 巨大猫の全容 | トップページ | 風邪 »