« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

浅草の開花速報写真と 三日月の浅草夜景

Asas1

ちょいと晴れるとあっという間に開花しますねぇ~7分咲き近くかな?このまま晴天が続くと週末にはお花見!!金土日は最高に混雑するかも? 場所取りはお早めに!

Asas2

現在こんな感じです。 週末には見ごろ? 今年は夜桜バリバリ撮影します。

Asas3

愛機 DP-1で今回はしっかり固定して撮影しました。 三日月バックになかなかうまく?撮影できました。

Asas4

少し違うアングルから。月が大きく見えるのは水平線に近いとき。 もっといい写真撮りたいです。

Asas5

ちょっと時間たつと直ぐに月の位置が変わります。 月が良く見える時は必ず撮影したいです! 「夜月と浅草シリーズ」でもやりますかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

浅草寺が だんだん見えなく・・・・・

Aasa1

学校では春休み真っ盛りですね。 浅草は超人手・・・!!どこのお店も超忙しいようで。 中国人観光客も多くてサブプライムの影響がもっとも少ないのが中国人観光客のようです。 ありがたい。

Aasa2

雑に写してしまい、申し訳ないのですが復活した「一直さん」です。オープン後で現在は予約でいっぱいのようです。良かったです。

浅草の桜ですが、まだ「5分咲き」って感じで最近は寒くて冬に逆戻り。桜の画像も8分咲き位になったらバンバン撮影しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

WBC 日本優勝!!

24日はなんといってもWBC日本。。サムライジャパン優勝の話題でしょう。この日は取引業者も仕事にならなかったみたいでお客さんも、勝った瞬間興奮してました。 自分はワンセグで見てたのですが、日本が打った瞬間お客さんが来て「頼むからお客さんこなくていいよ~」なんてとんでもないこと思ってしまうほど自分も夢中になってみました。

そしてビール掛け。 ほんとに羨ましかった・・・今回、なにが羨ましいかって仲間で長く苦労して共に戦い、達成した喜びは本当に最高だと思う。 お金で買えないものもある・・まさにこれですね。 ネット社会の現代、こういったアナログ的な感動を体験する機会はなかなかないですからね。

さて、25日に一直さんがリニューアルオープンいたします。23日にレセプションがあって行ってきたのですが、なかなか現代風に生まれ変わってました。心待ちにしていた方も多かったようで、良かったです。 明日にでも外観の写真撮影してきます。 23日は流石に来賓のお客さん等の関係もあってカメラはもって行きませんでした。 内装の大きな特徴は「カウンター」ができた事。 お昼のお弁当ランチ?も3500円~ でやるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

本日も浅草の夜 赤提灯

Abab2

深夜更新。今日は東京マラソンですね。んで、またまた浅草の夜~赤提灯

Abab1

お化け赤提灯。 お化けは怖い。。。。

Abab3

う~ん、初音街も夜、栄えればもっといいのに~いい味してる。

Abab4

またまたこの場所。定番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

浅草 赤提灯の店

Aa2

浅草寺周辺が工事に突入。1眼レフ出てきましたが(嬉)昨夜はDP-1持って夜の盛り場を撮影。 

Aa3

最近、「下町らしい」店が減ってる浅草ですが、それでもまだまだありますよ。

Aa4

本当は、飲んで笑ってる写真が撮りたいのですが、なかなか怒られそうで・・

Aa6

最近人気の「浅草赤提灯飲み屋街」若い人も増えました。

Aa7

Aa5

夜の浅草も ス・テ・キ ですよ。 正直、まだ全然、うまく撮れない。ISO200が限界だし、三脚でもあれば・・・シャッタースピード 1/25以下は自分じゃ無理。1/25でも撮れる程度かな? もっと絞ったほうが良いの分かってますが、全部絞り開放。まだまだです。 うまくなりたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

示現会 2009

Zigen1

今年の示現会は、宮神輿が出ないのでどんな形になるか・・・?と、その前になぜか買ったばかりの1眼レフが紛失・・・・・泣

今年は箱の中に御霊を入れての示現会になりました。画像はDP-1で撮影

Zigen2

LOW現像してサイズ縮小してアップ。このカメラはISO100以上は駄目ですが、流石にリアル感は凄い!「画質だけ」は最強のコンデジ。

Zigen3

慈灯の道は今回も撮影しましたが、人が途中で入ってなかなかうまく撮影できません。 DP-1最高! (この3枚、結構ピントは外れてます)

Zigen4

幻想的ですね・・・・・・

Zigen5

こんな囲いの中の示現会も今後60年?は撮影できないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

平和を願う

Aoao

3月10日。そう、東京大空襲の日ですね。記事が少し遅れてしまいましたが、10日は朝の6時頃に淡島堂でお参りいたしました。そして言問橋で黙祷。自分にとって毎年の恒例行事。

Aoo

二尊仏様はこの惨劇を見てきたのでしょうね。 この空襲で亡くなられ浅草の先輩のご冥福を祈ります。 今の浅草があるは先人たちの努力のお陰なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

浅草寺の工事始まる。

20090310_999_2

夜、来て見てください。。。今は囲いも美しい・・・・!

Akhsi

今しか撮影できない、浅草寺もあります。

Kisia

提灯も撤去。。。風前の灯の浅草寺。工事期間 約1年強です。

Kaoaj

これからも撮影します。 だだ、文が苦手で画像メインで今後は行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »