« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月27日 (月)

豚インフルエンザ

Ooo2

鳥、鳥、などと言ってたら今度は「豚インフルエンザ」 浅草は世界中から観光客が来る町である。 当然、パンデミックになったら真っ先に拡大するであろう場所!  あまりその辺の対策やら話し合いはないのですがもし、そのような事が起きたら・・・・ 細菌はある意味 大地震よりも怖いと思う。

もし、そのような事態が起こったら・・・・病院は逆に怖いし、ワクチンもそう簡単に入手できないでしょう。 早い話、感染しないように自己防衛するしかないねぇ

今回のは鳥に比べて毒性がそんなに強くないようですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

今の浅草写真 DP-1

Kii1

工事は着々と進んでます。GW近いですね。それが終わると三社。。あ~あ

Kii2

鯉のぼりです。   泳いでます・・・・以上

Kii3

日没前・・・秒読み開始です。

Kii4

めちゃくちゃカッコよく??撮影できました。ISO50で15秒。ミニ三脚使用

Kii5

「努力すれば」素晴らしい画像を掃出すDP-1. 努力すればですが・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

三社祭り近いですね

Koko5

ようやく少しですが三社祭りの全容が分かってきました。詳細は又にしますが・・・・・・

最近、寒かったり暑かったりで気候が滅茶苦茶!!!

四季がはっきりしてるのが日本の「美」でしたが温暖化でそれも失いつつありますね。 ちなみに今年の三社ほど話が多い年もないかな?それだけみんな良く分からないようですね。

画像は淡島堂・DP-1で撮影です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

三社祭も近いですね・・・

Koko1

今回は全部白黒で(DP-1) 毎年このアングル撮影します。

Koko2

ここも浅草お薦めアングルの一つ。 カラー掲載するか迷いましたが・・・

Koko3

弁天山では毎日子供たちが遊んでいます。かくれんぼが流行ってるような感じです。下町らしい場所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

浅草画像でも・・・ネタがない

Ao1

さて、なんもネタがないものですから夜景の浅草寺、工事ライトアップバージョン。

Ao2

夜です夜です。。。。。。

Ao3

お決まり、定番の五重塔です・・・・夜です、夜です。。。

Ao4

観音裏です。。。夜です、夜です・・・写るんですーーーーーー以上

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

流鏑馬と早慶レガッタ

Aya1

本日は恒例 「流鏑馬」が墨田公園で開催されました。流鏑馬の画像はこの1枚のみ掲載です。もっと撮影しましたが、どうも・・・・・いいのが。

Aya2

こちらも毎年開催される「早慶レガッタ」 応援合戦が見もので自分毎年楽しみな行事です。 

Aya3

やっぱり若々しくていいですね。笑顔、気迫は元気をもらえます。

Aya4

どこかのブログで笑顔ばかり掲載してるのがありました。笑顔ばかり撮影するのは大変ですが、こんなのもっと撮影したいですね。

Aya5

丁度角度的に「真横」になってしまい残念無念。 男子は気迫、女子は愛嬌。

Aya6

「個人的に」好きな写真。躍動する若者って感じで好きな写真です。

Aya7jpg

最後は白黒で。例の「笑顔ブログ」は全部白黒でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

オリンピック誘致 浅草の役割

12mm3

ちょっと小耳に挟んだのですが、明日「オリンピック視察団」が浅草に来るようです? 確かな情報ではないのですが、通ったら撮影しますね!

もし、オリンピック日本開催が実現したら浅草は凄い人確実。その時は墨田タワーも完成してるし、浅草寺本堂はもちろん、二天門も完成。 足りないものはそう、「ショー」などの見世物だと思う。 なんせ外国人アンケードで 「ショーなどの見世物が少ない、和服を着た女性が見たい」が1位2位をたしか占めてたと思う。

そこらへんを浅草はしったり考えないとダメだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

腹が。。。下痢気味です。。。

Nec_0609

ちょいとお祭り関連の仕事です。 某町会の(浅草じゃないです)子供神輿の長年使われた前棒のリニューアル。 直しでなく新しい物に交換です。 檜で芯持ち材ですから丈夫ですね。 乾燥してあるから割れは少ないでしょう。

Nec_0608

見比べると分かりますね。 凄く傷んでる。

Nec_0610

サイズ合わせないとね。。。塗装はしませんが、カシューで良いでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

スローライフ

Soo

浅草も初夏の匂い。もう、Tシャツだけで大丈夫みたい? しかし、この急激な気温の上昇。 四季の美しさが日本の特徴でしたが、温暖化?でこの「四季」そのものが分からなくなるかも? 画像は浅草です。

Soo2

尊敬する 開高 健 さんの好きな言葉 

「明日、世界が滅びるとしても 今日、あなたはリンゴの木を植える」

この言葉の意味は深い。。。好きな言葉の一つです。 色々な解釈ができると思う。 「誰がなんと言おうと、周りがどうだろうと自分自身の考え、リズムを貫く」 ともとれるし、「近く決定的な何かが起ころうとも 動じない 変えない」とか。

Soo3

この2枚の画像は例弊使街道の樹齢300年の巨木。この場所は自分にとって大切、大好きな聖域です。

さて、浅草では白鷺の舞がありましたが、写真撮れなくて・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

花まつり 浅草 ~

Awaw2

本日は「浅草寺花まつり」 毎年宝蔵門近くでお花が配られます(数量限定)そして甘茶も。 この花まつりは、「仏教の開祖、お釈迦様の誕生」を祝ったものです。 今から2500年前の4月8日にインドの花園でお生まれになったお釈迦様誕生を祝した行事で、甘茶は「その時の甘露の産湯」に見立てたものです。

Awaw4

色々な国の方に囲まれてます。みなさん、意味が分かってるのかな?

Awaw3

撮影がやっとで自分はできませんでした。

Awaw5jpg

桜もかなり散り、葉桜化しつつあります。もう、なんとなく初夏の匂いがしてきますね。 そして「三社祭」の匂い。 今年はなにがなんだか良く分からない。三社祭りの全容が未だ完全によく分かりません。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

桜のピーク ~ 浅草桜

Aaa3

今日(昨日)は午後からの風でかなりの桜が散りました。 右の「遅れ桜」は今が全開バリバリです。

Aaa1

今回はビルの上から撮影しました。凄く怖いのです高所は。

Aaa2

さて、一番撮影したかった夜のライトアップ桜と五重塔、宝蔵門ですが、もう2日早く撮影できれば超満開桜の撮影できたのに・・・既に葉桜もあります。かなりくやしいです。。。。 そして、どうも夜桜の上手い撮影方法が分かりません。今回の撮影は D40です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

浅草桜 花満開 全開

Asaku1

バリバリに咲いてます 全開バリバリヨロシクです。

Asaku2

右側の「遅れ桜」はまだ、開花する気配さえないです。

Asaku3

ただ、風が吹くと散るのも早いです。今回はD40で撮影。

Asaku4

ライトアップ始まりました。桜写真家はお早めに。

Asaku5

この時期、ちょいと忙しくてあまり撮影できません。同じようなアングルばかりですみません。夜間しかなかなか時間とれなくて。。。他の場所も撮影行きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

桜満開。。。や、まだですね ~ 浅草

Aqaq1

日増しに浅草寺に覆いが、、、早いですね。

Aqaq2

この仲見世右側(浅草寺幼稚園周辺)の桜は本日からライトアップされます。18時過ぎから見ごろです。 是非撮影にきてください。

Aqaq3

毎年この右側の桜は開花が大きく遅れるのです。

Aqaq4

お決まりの浅草夜街シリーズ。  そうそう、シグマさん。DP-2出すんですな。早くて今月発売? F2.8の41mmだそうで、下取り出して買い換えるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »