« 休みとってました | トップページ | 浅草 燈篭会 »

2009年9月12日 (土)

土橋 好勝さん 永眠

今月、9日 絵師 土橋好勝 が亡くなられたのをブログコメントで知りました。

最近、見かけないので心配していましたが、「浅草の顔」が又消えてしまい本当に残念です。 車椅子や酸素ボンベを担いで絵を書くのはもちろん、車の運転に携帯メール、パソコン操作など、バイタリティーに富んだ方で本当に残念でなりません。 以前、戦艦大和の絵が欲しかったのですが「大きいから小さいの書いてください」なんて言ってしまいましたが、今思えば戦時を生き抜いてきた土橋さんにとっては「戦艦は大きく」 がポリシーだったんでしょうね。

船橋競馬場でお会いした時も「縁」を感じたのですが・・小さい絵といわず手元に1枚置い時たかったです。

土橋さんはもちろん、浅草には以前はバナナの叩き売りや、怪しい路上売りも含めて色々な人が居ました。 最近では 茨城から来る行商のおばあちゃんを除いてほとんど居なくなってしまいました。

浅草らしい商売人とは、土橋さんのような人達だった・・・・本当にそう思います。

心から土橋好勝さんのご冥福を祈ります。

どうか天国から、これからも浅草を見守ってください

土橋さんの事は一生忘れません。

お疲れ様でした。 

|

« 休みとってました | トップページ | 浅草 燈篭会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133882/46194561

この記事へのトラックバック一覧です: 土橋 好勝さん 永眠:

« 休みとってました | トップページ | 浅草 燈篭会 »