2007年9月 3日 (月)

噂のデジカメ、F31FD

さて・・・暫く浅草の話題が無いですので、今デジカメ界で生産中止になり、大騒ぎしている名機「fine pix F31fd」の画像を掲載します。 デジカメはもちろん、家電(液晶テレビなど)は当然、最新式の物がいいです!しかし、「旧式の方が優れてる」極めて稀な事が起こり、最新式後継機と同等の価格まで値が上がり、生産中止1ヶ月強で展示品すら無くなってしまうほどの話題の人気コンデジ f31fd です。kakaku.com を見るといまだに人気1位で掲示板では売ってる店の情報交換が盛んなのがわかります。

人気の理由は価格.comの掲示板を見てください。

今回は前回(f30で撮影の五重塔)よか悪い条件(日が完全に落ちた時間)で撮影。 フルサイズで掲載したいのですが、ブログ容量節約です。

Af1

ISO 3200 の画像。 非常用ですが、ハガキサイズのプリントであればなんとか使えます。他社の飾りだけのISO3200よか遥かに良いです。

Af2

ISO 1600 の画像。 ハガキサイズのプリントならば十分使えそうです

Af3

ISO 800 の画像。これは完全に常用できます。自分の持ってるニコンD50の1眼レフよりもノイズは少ないです(D50のISO400レベルです) コンデジでこんなに高感度が優れてるのにはビックリですね。 でもF30の方がなんとなく更にノイズが少ないような気がします?市場ではF30の方が安くてまだ買えます。「今」買うならf30を薦めます。このCCDを使った f6000fdも購入予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

充電中

写真を撮りに行ったら、よくあるバッテリー残量確認ミス。画像ブログは明日以降で。

なにを書けばいいのやら。 そう、本日大変興味深いデジカメが本日発売されましたね。 オリンパスE-510です。 光学手ぶれ機能搭載のモデルで夜間撮影が多い自分にとって大変興味があります。 インプレッション見ると1/15でも十分手持ち撮影が可能だとか1/4でもうまくやればなんとかなるらしいです。DP-1出そうにないからこれにするかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

絞る!

「shnnshnn.jpg」をダウンロード ← 大きな画像はこちら。今、絞りについて勉強中です。

Shnnshnn

うんと絞っての夜間撮影。

浅草寺の自分のイメージ道りの写真。

ボーっと暗闇から浮かび上がる提灯。

F5位の絞りでシャッタースピードは1/20位。手持ちでは・・・今の自分では、これがいっぱいいっぱいです。

GW前、三社祭り前、あ~毎日忙しくて・・・・・HP作成も遅れてるし。金も体重も減る毎日ですね! 

「DSC_0009.JPG」をダウンロード← かなりデカイ!他の画像

「DSC_0007.JPG」をダウンロード ← ロッジ赤石さんの僕の大好物のアイスアーモンドオレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

耐ノイズ性

Dsc_0070

さっき、仕事帰りにに撮影・・・・なかなかの耐ノイズ性・・・コンデジ時代には考えられなかった。さすが一眼!!  DATE Nikon 50mm F1.4・・・絞りF2.8 シャッタースピード 1/20 ISO 200 手持ちでこれだけぶれないガッチリしたホール感!最高です!もう少しうまくなったら、夜、料亭前とかで芸者さんも撮影したいです。柳の下なんかもいいかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

一眼ユーザーの仲間入り

ついに!!オラァ~も1眼レフ買いました!現在、午前1時更新ですが、今日か明日届くはず。 Nikon D50 です。 53000円! 長いこと悩み抜いた結果です。理由はですねぇ~簡単に言うと「趣味性」です。ニコンのレンズは多種多彩で、中古で容易に入手できる!古いレンズ装着での撮影も楽しみ。デザインや手に持ったホールド感も自分好みです。 電子的な性能はC社に劣ります。が、その欠点を考えながら使用するのも上達への道かとも。俺ってエンスーなのです。

レンズはまず、昨年裏秋葉の道端でイラン人が風呂敷ひいて売ってた AF 28-85 F3.5-4.5 金、参千円也! (APS-Cサイズなので、焦点距離が35mm換算で1.5倍) 明るい単焦点、広角レンズも欲しいです。早く来ないかなぁ~♪

ただ、いずれC社の35mmフルサイズカメラも買い、2台体制になると思います。カメラは趣味の1つと決めたので、OKです。それを買う頃には、値段も性能も落ち着いてるでしょうね。今の薄型テレビみたいに。

とにかく、ばんばん撮影してアップいたします! 期待して!?ちょ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月13日 (月)

コンパクトデジカメで月面撮影

akh1 ////////////////////////////////////////////////////////////////////

なんと!光学ズーム4倍で、シャッタースピード 1/900 ISO 80で月面のウサギさんや、クレーターまで撮れてしまいました!シャッタースピードが遅いと画像が滲んでしまうから、高速シャッターで撮影成功!!  今度は火星か?

| | コメント (1) | トラックバック (1)