2009年9月28日 (月)

すみだタワーはもうここまで・・・・

Sumida1

Sumida2

Sumida3

東京タワーが333m・・・墨田タワーは・・・610m! 今現在150m位・・・・・・・・・で! この巨大な大きさ!!!

デカイでかいデカイ!!! 実際に見に行くとその巨大な建造物に圧倒!!!まだ4/1の以下でこのデカさ!みんな写真撮ってましたが、この時点でも見る価値あり!!   凄いですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

浅草 燈篭会

浅草燈篭会・・・・ようやくメジャーになったのか?特にカメラ持った人たちが大勢来ています。 今回、自分で撮影した「動画」をアップしてみました。

浅草に来られない方にも雰囲気を味わってみようとアップしました。

先日、荒井修氏の「寺子屋」に行ってきました。その感想などは今後に。

とても勉強になりますよ!27日の日曜日の第一回はまだ間に合いますので、興味のある方は是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

土橋 好勝さん 永眠

今月、9日 絵師 土橋好勝 が亡くなられたのをブログコメントで知りました。

最近、見かけないので心配していましたが、「浅草の顔」が又消えてしまい本当に残念です。 車椅子や酸素ボンベを担いで絵を書くのはもちろん、車の運転に携帯メール、パソコン操作など、バイタリティーに富んだ方で本当に残念でなりません。 以前、戦艦大和の絵が欲しかったのですが「大きいから小さいの書いてください」なんて言ってしまいましたが、今思えば戦時を生き抜いてきた土橋さんにとっては「戦艦は大きく」 がポリシーだったんでしょうね。

船橋競馬場でお会いした時も「縁」を感じたのですが・・小さい絵といわず手元に1枚置い時たかったです。

土橋さんはもちろん、浅草には以前はバナナの叩き売りや、怪しい路上売りも含めて色々な人が居ました。 最近では 茨城から来る行商のおばあちゃんを除いてほとんど居なくなってしまいました。

浅草らしい商売人とは、土橋さんのような人達だった・・・・本当にそう思います。

心から土橋好勝さんのご冥福を祈ります。

どうか天国から、これからも浅草を見守ってください

土橋さんの事は一生忘れません。

お疲れ様でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

休みとってました

Shi1

八月・・・・サンバも無事に終わり、もう秋の気配。遅めの夏休みとってました。画像は此の世のものとは思えない美しさの海の夕暮れ。。。。

日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。 休み前にハイビジョン撮影もできるコンデジかいました。 動画も楽しい! なれたら動画で浅草流したいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

セミの多かった夏

200907252207000

「セミの勢力図に異変」 本来、関東には「アブラゼミ」ばかりだったのが、関西地方に多い「クマゼミ」が関東地方にも多く見られるようになりました。

画像は「隅田川花火大会」の時、人だかりができててなんだ?と思って覗いたら丁度、孵化寸前のクマゼミ??を撮影したもの。

浅草は観察したらまだ、アブラゼミがおおいのですが 8対2位の割合でクマゼミも多く見られます。

温暖化が原因とも、天敵の鳥の増加とも言われてますが(アブラゼミは逃げるのが下手) ハッキリした原因はいまだ良く分かってないようですね。

27日は弁天山公園で「浅草寺子供会」そして、サンバカーニバルと続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

夏が無い?夏

Ponyoojpg

画像は、今 ネット上でざわざわの「ポニョ」の原作?? ポニョが「歩女」・・・・・これをよい子が見たらショックでしょうね。

浅草のイベントは残すとこ「サンバカーニバル」のみになってしまった・

浅草寺の覆いも完成して、なんかやっぱり寂しいっていうか気が抜けてしまいます。

最近、ネットではユーチューブで動物の画像ばかり見てますが、やっぱり癒されますね!!ほとんどテレビを見ない自分は最近周りから「生きた化石」なんて言われてます。なんせ芸能人ネタさっぱり・・・大原麗子さんが亡くなったの知ったのも昨日・・・・・やばいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

夕張夫妻

大変でした・・・ネットのケーブルが断線してしまい、一時ネット閲覧不能に・・・・・・さて、復旧していきなりですが「夕張夫妻」が カンヌ広告国際賞でグランプリを獲得したようです。 あまりの自虐キャラに地元でも賛否両論のようですが決して「開き直ってる」ようには感じない。 是非、夕張市には立ち直って欲しいです。

このビデオはボリュームオンでどうぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

平和な浅草

1_180

う~ん。どうも最近浅草ネタがないのです。。。。。

先日、紹介した本ですが近所に見せたら「回し貸し」状態になってしまいました。

さてさて、例の豚インフルエンザ<。。>つぃにパンデミック宣言しましたね。毒性が弱く季節性インフルエンザよか致死率も低いのですが「変異」するのが怖い。もし、「強毒性鳥インフルエンザ」が流行ったら仕事もブログもくそもなくなり、株は超下落!それこそ100年に一度の経済危機になるでしょうな。

さて、なんかテーマ見つけて写真撮影するかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

浅草の本

久しぶりに「グッと」来る本を買いました。

「写真で歩く昭和の浅草」と言う本である。昭和と言っても戦前でなく戦後、昭和30年代中盤??~以降の浅草の写真集である。町の商店や簡易テントの店など、小学校低学年時代に見た覚えのあるとても懐かしい写真ばかりである。中には自分の知ってる人もチラホラ・・・・わ、若い!若い!(笑)

中でも蛇の絵を書いてる人や、仲見世入り口で「片手が負傷した軍人2人組み」などの写真や雷門前の「キセル売り」もあり、浅草住人には絶対にお薦めの本です。

中でも「清水の次郎長?」衣装で浅草寺前でラジカセ音楽で踊ってた人!!最高!小学校3~4年の時、この人が踊ってる最中に脇差を奪い「かかってこい」!!なんてやったらみんな追っかけ回されて殴られた思い出もありました。(笑

彩流社から 2000円で発売中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

三社祭りの秒読み

Koko4

嵐の前の静けさ?  いよいよ今週から三社祭りですね。 今週号の少年ジャンプをたまたま飯屋で読んだら、三社ネタでしたね。

さてさて、三社祭りの詳細はたくさん他のサイトでやってるので・・・今年はどうしよかな? 携帯でまた、リアルタイム更新・・・うーん

後輩が帯源さんで帯を買いたいと・・・う~ん、だんだんこだわってきたね(^^いいことかな?お祭りが好きになってきて。

三社までこれといってネタは無いですが・・・提灯でも撮影してアップしますかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧